ページビューの合計

2013年4月9日火曜日

Charlie and Lolaの世界を満喫する

先日、Charlie and LolaのDVDが豪華すぎるのエントリでご紹介したDVDセットを鑑賞するのが日課です。

このLolaの世界、どのエピソードもことごとく今の娘の興味関心のストライクゾーンをついていて、それはそれは楽しんで観ています。これまでみせてきた絵本やDVDの中で、断トツ1位のハマりよう。

お兄ちゃんのCharlie(年齢は不明)が冒頭でsmall and funnyと毎回紹介するLolaは、空想好きで、遊びの発想が実に奇想天外。でも、4-5歳の女の子が本来持っている好奇心や遊び心を抑えつけずにやらせたら、これだけ楽しい世界になるのかも~♪♪と思わせてくれます。

この、思い切りやってくれているところが娘をひきつけて止まないのだと思います。
その証拠に、Lolaに刺激されて最近娘が室内やお風呂で遊ぶときの発想がいつも以上にワイルドになっている!!

週末に義父母が泊りに来たときに奮発してご馳走してくれた刺身の盛り合わせ…










この土台のプラスチックの舟の容器が翌日はこのように変わり…







お財布にトランプ、アクセサリーを入れたtreasure chestになぜかプリキュアの絆創膏
(旅支度なのだそう)


これを海賊の船の先頭に見立て、紐を長くして結んだ先に…











お米の袋や段ボールの箱をつなげて、自分も中に入る!もう何歳になったの?(笑)の世界
Daddy pull meと先頭の(お刺身の)舟を引っ張るように指示を飛ばす。
夫はおもちゃの入った舟をかかえてリビングとキッチンを一周。

箱に入った娘は重すぎて動かんだろう…と思っていたら、
そこは自分の足で動く…ここだけ現実的な演出に爆笑
聞けば、船で世界旅行している場面らしい。
LolaがSpainに行くときに飛行機船で行くことを空想していたことの影響間違いなし!

次に、Lolaがスプーンにゆで卵を乗せて走って競争するエピソード。
これの絵本版はこちら


これに影響されまずカトラリーの引き出しからスプーンを全て取り出す。



スーパーボールや大小さまざまなゴムボールが入った箱も持ってくる

色々な組み合わせでスプーンにボールを乗せて自分が決めたスタート地点からI'm concentrating, I'm concentratingとLolaそっくりに叫びながらゴールまで走る!

Hooray! I didn't drop it! ちっちゃなスーパーボールが飛び跳ねたときはthis ball is too bouncy..と一人でエキサイト。




Lolaのスプーンに更にインスパイヤされたらしく
夫と見た芸能人の体育会バラエティ番組を思い出して
紙とはさみ、糊で工作を始めてママに助けを頼みこんなものを制作。











風呂上りに帰宅したお父ちゃんを誘い(夫帰宅後は日本語モード)
2人でスプーンを持って、1人がボールを穴が通るようにスプーンで渡し、相手が穴の反対側でスプーンでそれを受けるという遊びがスタート。
穴には入らないはボールは落ちて飛び跳ねるはで、Oh no! bouncing bouncing とまた英語でエキサイトすること20分?!
見た目にはとっても滑稽な姿のこの2人。絶対ボールを通すぞと表情はとっても真剣!









娘は髪の毛も濡れたままだし、寝る時間を気にしながらいつ止めさせようかとヤキモキしていると
Yeah! Hooray! I did it I did it I did it!!!!!!!!!!!!!と絶対隣の赤ちゃんを起こしてしまったに違いない音量で雄叫びを響かせジャンプする娘。
無事1回ボールを通過させてそれをお父ちゃんがキャッチ成功したようです。(ホっ)

こんな超超おバカな(笑) 遊びを繰り広げております~。
3歳ぐらいの頃のごっこ遊び以降お姉ちゃんになってちょっとしまわれていた遊び心が
どうやらLolaのDVDと絵本に触れてぐっと引き戻された感じでしょうか?(^_^;)

DVDを観ているときのツッコミの言葉も増えました。
"Charlie is Broken"というタイトルが出ると、すかさず
Charlie is broken? What is it??

そして、実は…Lolaにハマっているのは娘だけではありません(笑)
私もとってもとっても気に入ってしまいました。
Lola風に言えば、This is extremely, absolutely, completely my best!です。

■登場人物の会話のキャッチボールのフレーズがためになる:
 
そういえばこういう言い方するよな~と思い出すことばかり。
Lolaが思いついた新しい遊びをCharlieも気に入って試したいとき
Can I have a go next?

■オーバーな副詞のオンパレードが可愛くてリズムが楽しい:
I am a bit slightly boring.
This dog is absolutely extremely very clever!
I like it in the whole universe and the world!
娘も丸ごと覚えたら副詞がたくさん頭に入りそう。

■Charlieの妹への接し方が4-5歳児への声掛けの参考になる:
もうCharlieの人物が出来過ぎていて素晴らしい。
Lolaのどんなわがままにも嫌な顔せず付き合い
楽しいtrickを思いついては嫌がることをうまくさせることができる。
そうかと言って両親のような大人目線ではなくて
自分も一緒になってバカになれるし、
お友達と遊んでいるときも宿題をしているときも自分を犠牲にし過ぎることなく
Lolaの好奇心も満たしながら相手ができる。←ココ、私はできないのでとても尊敬に値する(笑)

■耳慣らし、リスニングの練習にもよい:
クルマを運転中のときは危ないのであまり画面を観ず、字幕も表示させていないので
音に集中して聴いています。イギリス英語なので早口だと聞き逃してしまうけれど
集中している間にリスニングの良い練習になります。
娘を園に送った後AFNに切り替えると、明瞭なアメリカ英語がさらになめらかに聞こえ
David Lettermanの"The Tonight Show”の高速英語も現役時代の頃に近い感じで聞き取れたりしてビックリ。

…とこのように私も毎日楽しんでいるCharlie and Lolaなのです。

★今日のその他のEnglish Time★
・パルキッズキンダー (4-6月)かけがなし
・Kids BossaのThe Beatlesカバーかけながし (Hello Good-bye, Yellow Submarineなどを覚えて歌うように)
・七田のSpeak Up Storiesかけながし
・Charlie and Lola DVD

★発話★
湯船でもゴムボールで遊ぶ娘がThis is kind of fun!と。
このkind of~は間違いなく(笑)今日のLolaが使っていたフレーズ。

・読み聞かせはこちら。

(日本語)
この本から「にんぎょひめ」と「よくばりないぬ」


(英語)
おなじみ


怖くないDisneyプリンセス本


いつも長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村








2 件のコメント:

  1. おぉ〜!こういうハマるっていう状態、すごく楽しいですよね!うちはDoraとかに一時どっぷりハマりました。

    2、3歳のころって言葉の黄金期(英語育児を初めて1、2年も黄金期という人が多いから、娘ちゃんもまさに今が黄金期?!)と言うけれど、4、5歳になってくると自分の体験からよりリアルにイメージする事ができるようになるし、リスニングや記憶力も付いてきて、今度は歌やテレビのセリフを小さい頃よりも正確にコピーできるようになってくる気がします。

    特に娘ちゃんの話を聞いていると歌やセリフをコピーするのが上手ですよね〜。娘ちゃんの場合は小さい頃から耳は鍛えていただろうから、うちのシオよりも耳はしっかり作られているのかもしれないけれど、今後うちもガンガンテレビなどから吸収してくれる日がくると嬉しいなぁなんて思ったりします。

    ママ英語にも役立ってて素晴らしいですね!!

    返信削除
  2. シオママさん:コメント認証の件ではお手数をおかけしてしまいました。m(__)m教えていただきありがとうございました。私も認証を外したのでこれからは入力しやすいといいのですが。

    英語育児の黄金期。うちはその年齢は過ぎているような気がするのでどうなんでしょうね。確かにKids BossaのBeatlesの歌詞をちゃんと通じる英語でコピーしている娘の歌を聴くと、正確さは増してきているような気がします。英語の発話は増えて嬉しいけれど、日本語のときと変わらずfunny and sillyなことを楽しんでいて本人も楽しいだけ(笑)というのが今は無理が無くていいかな、と思っています。表現力や文法など「質」の部分はスクールでの学習を重点に置いてこれからですね。

    シオちゃんはこれまで吸収してきたことがどんどん出てきてますよね。
    年中さんになると好奇心も表現力もさらにパワーアップするので、シオちゃんの英語もますます楽しみです♪

    返信削除