ページビューの合計

2013年4月16日火曜日

英語でひとりごと&会話のキャッチボール

今日の娘も何やらたくさん英語でしゃべっていたので、発話メモ。

今日はひとりごとの英語も多かったけれど、私との会話のキャッチボールでもポンポンと何往復か言葉のボールを投げ合う場面も多かった。Charlie and Lolaの影響も大きく() おふざけのおしゃべりも多い。

 
<朝>
 
No more toilet paper! Mommy I need a new one!とトイレで叫ぶので
高い棚から新しいロールを渡してすぐにトイレを出ると…

EXCUSE ME! →言い方が高飛車()

What? Need more help?

Can you just?
Just what? 使い始めの紙がなかなか取れないので pull?

Yes please!

 他にも園までの送迎の間いろいろあったけど忘れた(汗)

 

帰宅後>

得意の室内かくれんぼをいきなりはじめ姿をくらます娘。
Mommy find me! I’m hiding somewhere.

隠れている場所はバレバレだけど()わざとじらして近くに来ると…
You are getting closer!

紐とおもちゃが絡まっているとき
I can fix this, It’s really easy for me.

…といった手前、大変そうだったが投げ出す訳にいかず最後までがんばって絡まりをほどく。

 

<近所まで買い物に行く途中の公園で道草>

緑地の砂場に入ってI found some shiny thing!
持ち上げると空き缶でOh Trash!(うえ~という顔)

I can hide it hereと砂場に埋める(^_^;)

私のところに来てI hide it!というのでI hid it.と過去形にするとI hid itと繰り返す。


クラフトでキャンディーやクッキーを工作する間はほとんど英語でブツブツ>
I love Gold paper. See? This is very big and beautiful, isn’t it?

I draw (a) strawberry in the middle. (ショートケーキの絵を描くとき)


<お風呂で>
娘がダラダラして入浴が遅れたので時計を見て、Oh no it’s seven forty five already. We are lateというと
Sorry, it’s my fault.
Because I am slow.

走ると危ないのでNo need to rushというと
I’m not rushing.

お風呂の間の様々な見立て遊びは英語で独り言をブツブツ。
競争で娘が勝つとI won! I won! 過去形にちゃんとなっていた。

娘が遊びをなかなかやめず私はのぼせてしまったので先に出ることに。
So, I’m leaving first, but If you need any help please call me.と言って風呂場の外で。

すると早速Mommy help!とふざけた声で。
 
Well, you don’t sound really serious.

Help me mommy. I really need your help.

絶対嘘だけど浴室をのぞくとニタ~()

 
↑このオオカミ少年風のやりとりは、Charlie and LolaLolaが兄のCharlieに何度も助けを呼び
本当に必要なときに信じてもらえず困るエピソードの真似。

Oh, are you copying Lola?

No, I’m just calling you.
 
<読み聞かせ中>
Charlie and LolaにおなじみのPink Milkが出てきたので
I want to drink something too. (お父ちゃんにお茶を持ってきてもらう)

他にもあったけれど、覚えていたのはこんな感じ。

最近の特徴は、現在進行形を結構使うことと
ときどき過去形も正しくなってきたこと。
 
★その他のEnglish Time★
・パルキッズ→3月後半から毎日同じCDでさすがに飽きた!と。しばしお休みしよう
・ERICのCD かけるとほぼ全曲一緒に歌う
・Jake and the Neverland Pirates視聴 (劇中のRainbowの歌がお気に入り)
・Charlie and Lola DVD 2ラウンド目
・読み聞かせ(Charlie and Lolaは私の読みに少し遅れてシャドーイング状態で一緒に音読)
・Brand New Readersより1冊だけ1人読み挑戦。
 

いつも長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは♪

    先日はコメントありがとうございました(*^_^*)
    娘ちゃん、いっぱい英語でお話できるんですねぇ~!
    うちも来月5歳になるともくんがもう少しお話できるように
    なったらいいなぁ・・・と夢見るばかりです~~。

    10か月ででも相当伸びてますね^^
    やっぱり語りかけは効果がありますか??
    また参考にさせてくださいね♪♪

    返信削除
    返信
    1. maomaoさん:

      こんにちは!ご訪問&コメント嬉しいです♪
      どうもありがとうございます。

      最近娘の発話が急に増えてきたので、
      これは記録しておかねば…と遅ればせながらブログを始めました。
      5歳になってすぐから日本語の表現力が飛躍的に伸びて
      それに比例するかのように英語の発話の幅が広がってきた気がします。
      …といってもまだ語彙は少ないのですが…。

      語りかけ…そうですね。
      一番力を入れてきたのがそれだったので、たぶん語りかけの効果が大きいのだと思います。私も最初は恥ずかしいやら不自然な感じがおかしいやら(笑)でたどたどしかったのですが、慣れてきたらすっかり平気になりました。

      これからもmaomaoさんのブログも楽しみにしています。
      よろしくお願いします。

      削除