長いかと思いきや、結局体操教室や幼稚園のクラスメートとのお出かけに結構な時間と(私の)体力を取られ、あっという間に終わりに向かいつつあります。
娘の英語に関しては、予想はしていたもののワーク類はあまり進まず、かけながしとDVD視聴時間が特に増え、録画Disney番組視聴、そして語りかけと英語のお友達とのクッキング&遊び、と娘の得意な耳と発話がメインとなりました。読み聞かせは日中活動しすぎて時間が取れず量こそ増やせなかったものの、内容について簡単な会話を楽しむことが多かったのでまぁ密度は濃かったのかなということにします。
★かけながし★
★DVD★
これは何度か書きましたが、Charlie and LolaのDVDが今我が家では絶賛上映中なので、他のDVDが入るスキがありません。何しろセットで11枚もあるので、見せすぎを気にしながらも1日多いときはエピソードを4本。お気に入りを繰り返し観たりしているので、今4本目の途中です。
5歳の娘のイマの好みに的中したようでゲラゲラ笑いながら見ています。
5歳の娘のイマの好みに的中したようでゲラゲラ笑いながら見ています。
特徴的なイラストレーターの絵が楽しくて登場人物のかけあいを私が大好き!ということであくまで私の好みで見せ始めたもの。意味が分からないところがあったからか、録画していた頃はIt’s not very funとあまり観てくれなかった娘。しかしDVDで久しぶりに観せると、I love Mouk!と主題歌もノリノリで歌い(暗唱なので完全に正しくないですが…)楽しんでみていました。これは前より意味が分かるようになったということでしょうか?
★Writing★
娘があまりノッてくれないWriting。細々とやっていたBrain Quest Workbook-Kは I don’t want to do this! Never!と嫌がられているので(^_^;)しばらく封印。
代わりに取り組んでいるこちらのお絵描きワークには結構乗り気。
きっとまだまだ文字も絵の線も運筆力の問題で描くときにもどかしいのかなという感じなので、せっかくならお絵かきガイドを英語の語りかけでやりながら取り組もうという私の魂胆です。
私が書き方の指示文を全部読み上げ→1つずつ読み上げ1コマ分を娘に書かせながらDraw curvy linesと耳元で囁く。すると、娘も無意識にそれを口にしながら描いていく…
私が書き方の指示文を全部読み上げ→1つずつ読み上げ1コマ分を娘に書かせながらDraw curvy linesと耳元で囁く。すると、娘も無意識にそれを口にしながら描いていく…
相変わらずまだ観察力かあるいは運筆力の問題なのか見たものを緻密に真似して再現することができません。
でも、私も同じ絵を隣に描いて見せることでMommy one (Mommy’sと言いたい) is beautiful!と競争心をかきたてられて繰り返し描いています。
★読み聞かせ★
Sight Wordではいくつかの単語は読めていますが、まだまだ私に読んでもらうのがいいようです。
必ずツッコミを入れてきたり、絵で気づいたところをLook this!といって脱線。
それに答えたりお互いの感想を言い合うので短い会話のキャッチボールを楽しむ時間にもなっています。
Brand New Readersなど内容が簡単なものは、文字もよく見せつつときどきI can read this!と娘が言ったところだけ読ませてみますが、聞いて覚えたのを口にしているだけ、あるいは自分の創作を混ぜながら「こんなかんじ」なことを口にしています(笑)
自力読みへの興味というか意欲もまだまだ無さそう。
Starfall.comではゲームにかこつけてフォニックスに触れているけれどORTのあからさまなフォニックス勉強しちゃおうよ~という本にはNo!ときっぱり。
フォニックスを覚えて字を読むことへの積極性を持ってもらうことが、これからの課題。
★語りかけ★
10カ月ほど前に家での英語に取組み始めたときから、ほとんどこれがメインだった我が家の取組み。ここ2カ月で語りかけに対する娘の反応と発話が一番伸びを感じるところです。
何をどうしたことが一番効果があったのかは分からないけれど、聞いて分かる言葉が増えるにつれ即取り入れて使うようになるまでの時間も短くなった気がします。朝の支度と夕食時、移動の車の中、お風呂で特に集中的に、そして最後は寝る前
元々娘は日本語で家族と会話のキャッチボールを楽しむのが大好きでとにかくおしゃべり。
5歳を過ぎてからもさらにその表現力に磨きがかかり、娘の反応や切り替えしに舌を巻いています。
「お父ちゃんはすぐにテレビ見たいから急いでいるだけでしょー」とか
☆初めての道をカーナビ使って運転した帰り道に私に一言
「ここからはよく分かる道だから(カーナビを)案内終了にしたら?」とご丁寧なアドバイス。
このようにますます豊かになる日本語の表現力にははるかに追いつけないけれど、
英語でも基本はキャッチボールを楽しむのが好きなので、
必ず娘から何かつっこみを促す発言をしてきます。
最近はYouをちゃんとI(自分)に置き換えてそれを真似してみるようになりました。
そんな感じで発話が増えているので、
これからも主語の指示代名詞(HeやShe)とbe動詞、3単元のS、複数形、そして時制などを正しい形で言い直していくことを気をつけていきたいと思います。
長くなりました。
最後は★今日のEnglish Timeまとめ★
・パルキッズ4-6月分かけながし
・ERICのCD
・iPhoneの中の洋楽(生カラオケ状態で一緒に歌う)
・お風呂でEnglish:今日の娘は鏡を磨くことに熱中したので、タオルで拭いたりスポンジで磨く、シャワーで流すなどのお掃除用語で話しました。
娘はI’m polishing! I’m polishing!→I’m wiping I’m wiping→Finally it’s clean! It’s very shiny and looks like silver medal!という感じでした。
・英語のお絵描きワーク
・今日はどこで仕入れたのかYep!と言っていた。
・読み聞かせ:
大好きな1冊。裏表紙までツッコミ入れます。
親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿