ページビューの合計

2013年4月14日日曜日

今日の娘(朝から夜までの記録)

土日はお出かけも多い我家ですが、今日は珍しく家族揃って家でまったり。
新学期最初の一週間の疲れもあり、娘もゆっくり寝坊。起きたのは8時前!

後から「こういう風に過ごしていたのか~」と懐かしく感慨にふけるかどうか分からないけれど(笑)
幼稚園年長5歳半の娘の休日の1日を密着記録してみました。(なので、長いです^^;)

遅い朝食の後は、昨日の英語教室の宿題。
Body partsの単語リストから正しい物を選んで枠の中に書くワーク。
まだ自分でスムーズに読めない娘の側にずっとついて最初の文字を読み上げヒント出し。
Eyeなどヒント無しでも分かるものも。


nがhみたいになったり、長さや大きさへの注意が十分ではないので今日はいつもより厳しく書きなおさせました。
Upper case S then lower case h. I like that h very much. It's very neat.などと褒めたり
No, that O is a bit big, make it smaller.と注意したり
途中でため息ついて投げ出しそうになったので(笑) Hang on! there are only three more words!と励ましたり…
こちらもちょっと気合入れて英語で通してやってみました。




これまでは注意すると途端にやる気無くして投げ出していたのに、5歳半になり成長したのか、最後まで粘り強く頑張りました。



その後は、満を持してCharlie and Lola公式サイトのインタラクティブゲーム。
("Fun Stuff"メニューの中に選べるゲームが4種類)

私が横で家事をしながら、解説があるところは読んであげてかみくだいた英語で解説しました。



ゲームの展開に合わせてLolaとCharlieにNever mindと励まされ、
娘もOh no, I dropped it. It's very difficult. Hooray I did it.
Oh!I found another game! Pink milk and monkey!とほぼ英語でエキサイト♪

ストーリーを知らなくても楽しめるゲームもあれば、知っているからこそ楽しめるものも。今回私と娘はDVDのCompleteセットをほぼ9割観ていて知っている内容ばかりでとても楽しめました。


次は、英語とは全く関係なく…
先週から始まったEテレのEXILEが子どもにダンスを教えるEダンスアカデミー
毎週金曜夕方放送。ライブで見られないので録画。

これが…とってもよかった。
単なるダウンのステップを少しやっただけでも
太ももが痛い。息はぁはぁ。

EXLILEってステージの眩しいライトやマニッシュな衣装の印象しかなかったけど、キッズとお揃いのこんな可愛いブルーのトレーナーも似合う似合う(笑)。そして、見本を見せる2人のアイソレーションのキレの良さはさすが!そしてやはりダンスはとてもセクシー♪ などと見入っている場合ではなく(笑)。 これ、娘と一緒に楽しめるとてもいいエクササイズなので、これからも録画します!

この後、BGMのパルキッズやKids BossaのBeatlesカバーを聴きながら
娘は、昨日おあずけだった「くじやさん(宝くじ売り場)ごっこ」の準備に着手。

物凄い集中力で作業を進める娘。No peaking!と言われてちょうどいいので朝から草むしりをしてくれているオットを手伝いに私も外に出る。

草むしりを終えるまで30分!張り切って準備した「くじやさん」が完成し、私とオットを客に見立ててごっこ遊びがスタート!

これは全て日本語

「いらっしゃいませー」と言われたら、まず年齢を伝えて、その年に応じて「6歳だったら10円割引サービスです」とか言われる。
1枚200円のくじを希望枚数買うと、店員さんの娘がひっくり返して当たり外れを教えてくれます。

「あたり」は笑顔マーク「はづれ(字の間違いはご愛嬌)はガッカリマーク。縦に書いてある数字は2万円、1万円、ゼロ円(はずれの○マーク)だそう。

実は透けて見える字をよく見るとあたりが分かることは内緒にして(笑) 「おおあたり」をゲットしました。


作ったくじは全部で22枚!うち5枚があたり。なかなか良心的な宝くじ屋さん。





 



続いて、お昼ご飯までは1人でClay遊び。

さらに、珍しくLepFrog TagシステムのSolar Systemなぞを取り出してきて、Touch the Mars againなどの指示に従って1人で遊んでました。以前はすぐに飽きていたのに、段々ペンが話す内容が理解できてきたのかしら?


お昼ご飯の後は、ツタヤで借りていたCinderellaのDVD鑑賞。


Once upon a time以降の最初のナレーションの英語は難しくて、「なんて言ってるの?」と聞かれる。しかし、英語関係なく観ているだけで楽しい動物達の場面に娘はすぐに熱中。Ugly sistersも先日の舞台で見てよく知っているので1時間以上ずっと集中して観られました。

その後みんなで買い物にでかけて帰宅し、私が夕食を作っている間は
オットと一緒にしまじろう4月号のオプション「もっとかんがえてはっけん」からスーパーかみひこうきづくり。




 



だったはずが…途中で娘だけ飽きて自分の好きな「びっくり大作戦」の仕込み。
壁に張り付けたパンチマシーンのボタンを、遊んでいる(ふりをして)気づかない自分に向けてぱーんと打って驚かせて~という遊び(笑) なんじゃそりゃ?
 

 
私が夕食の片付けをしている間は、I want to do coloring!
 
2シーズンも前の「スイートプリキュア」のぬりえの残り。
左側は3歳のときの、右側が今日ぬったもの。絵のセンスは今ひとつなんだけど、よかった…こうしてみると、成長は感じられる(笑)
 
お風呂は英語時間確保のため今日も私と一緒。
バスソルトで濁っていて底が見えない湯船に宝石のおもちゃなどを沢山落として
I want to pick up all of them!という遊びを満喫。
 
お風呂の後から着替え、髪を乾かすところも英語まじりの会話。
髪を乾かす間、ティッシュを台に置いて私にドライヤーを当てろと言う。
It fly(ies) because it's light.
How about this?とティッシュの上に歯磨き粉、くしなどを順番に置き、私にドライヤーを当てさせて飛ぶかどうかを観る実験(?)が始まる。
段々軽くして最後はなぜか洗面所にあったシール。
もちろんティッシュ一緒に吹き飛びます。It's flying flying!
 
 
時間が押して遅くなったけれど、夜の読み聞かせは
ORT4冊にCharlie and Lola4冊!8冊は珍しい。
 
LolaブームでORTは忘れていたと思ったけれど、うんと楽しんでいました。
Lolaは初めの文章はすっかり覚えているので暗唱状態ですね。
 
いつものように外遊びでのびのびと放牧しなかったので、体力あり余り。
寝る前にLook! This is VERY important!という大げさなな前ふりで
ベッドの上で頭をつけないようにする前転の練習(EXILEの録画で見た映像の真似)
10時前までなかなか寝付きませんでした。
 
★今日の発話★
 
■英語■
(文法間違いまくってます編)
This three pens is shiny one!(金、銀、銅色の色鉛筆を持ってこの3本は光る色だね~と言いたい)
 
(こんな言い方もできるの?編)
It's very easy to find me! (入浴後先にリビングにいった娘が隠れて私に探させているとき)
 
■日本語(おまけ)■
買い物の帰りの車の中で娘が「ありえない体操」を即興で歌う。「ご本を読もうとしたら〜文字がないっ!ありえないたいそう〜♪」「信号が青になったら〜1秒で赤になっちゃった!ありえないたいそう〜♪」メロディもおかしくて超ウケる。
 
いつも長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿