娘の英語教室のレッスンは昨年度までは週1回でしたが、
先生と相談し、たくさん悩んだ末に4月から週2回にしました。
もちろん、体力的には結構大変です。
家から車で25分の幼稚園に15時まで通っているので、車で迎えに行った後最寄駅に向かい電車&徒歩で40分。帰り道は通勤帰りのラッシュアワー、満員電車。
家計面でも、レッスン料は妥当ですが、親の交通費があるので相応の負担が増えました。
幸いなことに娘は体力がかなりあるため、昨年の週1回の通学はほとんど休まずこなせました。
電車に乗る体力も養われ、混雑している区間はもみくちゃになって立っているのも平気に。金曜日は幼稚園で山登りや遠足で丸一日体を動かしてくる日も多く、そんな日の帰りにもなんとか体力持って通うことができたのは、わが娘ながら超人的でした。
元気に通える理由の一つは、教室が近づくと小走りするほど喜んでいるぐらい娘がスクールが大好きだから。家でママと英語で遊ぶのも楽しいけれど、お友達と英語だけで楽しく競いながら学ぶ場はとてもよい刺激になっているようです。ワークを終えるときの速さ、声の大きさで1番になると、名前の横に☆マークや王冠マークをもらえる!という馬ニンジンも負けず嫌いの娘にはてきめんに効いていて、毎回執念燃やしてます(笑)。こういうグループダイナミクスの中で学ぶのが向いているタイプなんだと、幼稚園での娘を見ても思います。
4月からは週2回に変えるよと伝えた時、図書館の読み聞かせ会に出られなくなることを残念がっていましたが、あることをきっかけに「週2回がいい~!」と娘。理由を聞くと、「2回通った人の方が発表会でスペシャルな賞状をもらえるから」(^_^;)ということが分かり、これまた動機が単純でウケました。
4月はまだ幼稚園が本格的な園外活動を始めていないので、これまでは順調に通えています。心配なのは5月以降の暖かい季節。晴れたらとにかく外遊び&ミニ遠足並みの園外保育なので、睡眠時間の確保と休養させることを第一に体調管理に気をつけなくてはいけません。
良かったことは、やはり週1回よりは頻度が増えるのでより英語モードの時間が増えたこと。宿題も週に1回だとさっさと終わらせて数日忘れてからまたレッスンというペースだったのが、一日空けてまたすぐレッスンなので、宿題で復習できてまたすぐレッスンという流れへ。
娘はワーク類は私が選んだものをやらせるとムラがあってなかなかやりませんが、スクールの宿題となると俄然はりきって取り組みます。やはり先生に見てもらいVery good!と赤ペンで書いてもらえるプロセスがいいようです。
春の嵐に梅雨の大雨、夏のゲリラ豪雨、真冬はインフルエンザ…と
通学時の心配も尽きませんが、どうも無理が来ていそうだと思ったらペースダウンもやむを得ないつもりで、できるところまではやってみようと思います。
今日は朝から幼稚園・保育園合同の親睦親子遠足でした。
英語時間は少なかったけれど、今日の英語メモ&発話ログです。
<かけ流し>
・Kids BossaのBeatles Cover (娘は喜んで歌っているが親がそろそろ飽きた?!)
<アニメ>
・ムークのせかいりょこう
→久しぶり。娘が結構使っているフレーズが多く、かなり理解していたと思われる。
・Jake and the Neverland Pirates
→自分が好きなエピソードをママに見せたいと一緒に。
Do you know her?とPirate Princessのこと知ってる?と聞いてきたり
This is very beautiful rainbow wand !
フック船長の行動について、It looks like a very good idea now... butと解説。
お気に入りのRainbow Songを一緒に口づさむので、
Now I know why you like this song!と答えるとIt's good isn't it?
<読み聞かせ>
英語は久しぶりにORTがいい~ということで1冊。
<発話>
夫が私と娘を気にせず一人で先を急いでいるとき
Wait for us, daddy!とちゃんとusと言っていた。
お風呂では相変わらず英語ではじけていて
自分がロボットになった設定で、背中やおへそのボタンを押すと
揺れたり、走ったり、踊ったりしてしまって止まらない~という演技(?)を
全部英語でやっていました。
Oh switch is here, on my back. I push this! Oh I am running, running, I can't stop.
Where is the button? Oh here. Next I'm shaking/dancing/(お尻フリフリして)wigglingとループで続く。
見ていると…かなり滑稽で笑えます。
リンスのボトルを押して中身を手のひらに出したとき
It looks like mayonese! たしかに似てる(笑)
今日は娘が自分1人で体と頭を(ママの手伝いを借りずに)洗う日なので
うっかり日本語で「自分で洗って、手伝ってほしいときは言ってね、手伝うから」と言ってしまったら、
No you say that in English!
Wash body and hair by yourself. And go ahead, and...If you need help I help you.
と言って欲しかったなぁ…とまで言われました(^_^;)
複雑な気持ちや感情、言いたいことが溢れすぎて知っている英語の言葉じゃ表しきれないことはもちろん、日本語でとめどなくしゃべります。その中で、まだ覚えたフレーズの活用&応用レベルだけど英語でもいろいろ話し始めている状況がとても不思議です。
娘の頭の中ではどういう変化が起きているのでしょう?
いつか英語で複雑な気持ちも言い表せるようになるには、どのような取り組みが必要になるのでしょう?進歩が感じられると、その次が気ります。
いつも長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。
親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m
にほんブログ村
英語教室に楽しく通えるといいですね(*^_^*)
返信削除やっぱり結構娘ちゃんの英語時間が長いんだなあって
ことが分かります。
うちはぜんぜん・・・
語りかけも徹底しないと(徹底する時間だけでもあると
いいかもしれないけど)なかなか発話もないんですよね・・・
うちの息子は年中さん。
ウェブレッスンを週2回くらいやってくれるといいなあって
思いつつ。。気まぐれなので定着まで時間がかかりそうです~。
maomaoさん:
返信削除他の習い事でもそうですが、娘は年中さんになってから他のお友達と一緒に参加する習い事に俄然やる気スイッチが入りました。(それまではイヤイヤぐずぐずで何度も挫折)まだまだ小さい子にヤル気を出してもらうには、本当に忍耐!継続ですよね。
幼稚園も他の幼稚園より保育時間が長いし、移動にも時間かかるし…と親子英語を始めたときは英語時間の確保が難しいなぁとため息ついてました。なので、その分家にいる時間はなんとか密度濃くしようと(私が)強く意識しているのかもしれません。
語りかけは相手から英語での返事が無いとつい日本語になってしまいますよね。
自分もその方がラクだし(^_^;)
ウェブレッスンは我が家ももう少し大きくなったら挑戦させたいです。
交通費もかからないし、移動時間の無駄もないのは憧れます。
我家はアウェイ(外の習い事)でこそ張り切る娘ですが、
ホーム(おうち)だと、すぐにおやつ食べたがったりふざけ具合が半端無くなるので、
まだ検討すらしていません(笑)
娘ちゃんがここまで発話が伸びているのはやっぱり英語に触れる時間が長いからなんでしょうね。
返信削除普通は大きくなってからだとここまで時間が取れないというか、子供が嫌がることが多いんじゃないかしら。
娘ちゃんは英語を勉強する理由をちゃんと理解していて、だからといって「ザ、お勉強」ではなく楽しんでいる所が素晴らしい。
そして負けず嫌いの性格が上手に生きているのも良いですね。
うちも同じく負けず嫌いだけれど、娘ちゃんのように良い方向にすすめが良いなぁと思います。。。娘ちゃんが年中さんになってからやる気スイッチが入ったということは、、、うちは12月生まれだし年長さんに入ってから、、、かなぁ^^;
シオママさん:時間が足りてない足りてないと思っていたけれど、確かに園への送迎時間(40~50分)やお風呂、読み聞かせの時間を合わせたら、日々コツコツできる時間になっていますね。送迎もそうだけどお風呂も一緒なんて幼児の今しか活用できない時間帯。小学生になったら時間が無いと言われるのもよく分かります。
返信削除日本語の本の読みも英語も、そして算数っぽいこともなんでもお遊びで楽しめるのは今の時期ならではですよね。この時期はうんと楽しみながら、その先もどうしていこうか皆さんのブログも参考にさせていただきながら考えてみたいなと思いました。
負けず嫌い…いいことなんだけど、癇癪おこしたり心が折れてヘソ曲げたり…結構厄介なんですよね(^_^;) 娘さんもスイッチ入ったらすごく頑張りそうだわ~。