ページビューの合計

2013年4月11日木曜日

やはりこのところの発話はすごいかも

娘の英語の発話、やはりこのところ毎日驚かされています。

長くて複雑なセンテンスを言うようになった、という訳ではないのだけれど
娘のあらゆる表現の中で英語比率が増えてきた、そんな感じです。
常に手元でメモを取っておかないと、後で思い出せないぐらいになってきました。

日常的な語りかけでのやりとり、
ご飯食べた?お支度まだだよね。手伝って、熱測った?味しょっぱすぎた?
といった問いかけに対しても
自然にNo, not yet. / I'm finished./ No. I can't because I'm doing xxxxx. I know! Wait! I'm finishing now./ No, it's not too salty, it is just right for me. などと答えて、そばで聞いているオットも目を丸くしています。

自分からこちらに話しかけるときも、幼稚園で何か嫌なことがあったといったような悩み以外は
I' (ve) got an idea!. Watch /Look! Mommy I want to play (do) something.What are you doing? Don't forget your medicine ok?など英語だと意識していなさそうな感じで出てきます。

こういう状況なので、夕食中にオットと「最近あーちゃん英語がどんどん出てくるんだよね」という話になり、オットが「お父ちゃんも英語やってうまくなろうかな?」と言い出します。

娘は発音も含めて自分の方がお父ちゃんよりよくできると思っているので
「じゃぁ、○○って言って見て?」
「I like banana.」
「うーん、やっぱり発音がいまいちなんだよね」とドヤ顔(笑)で発音指導が始まる。
「あーちゃんのを聞いていてね」と見本をやってみせる。

その後、「ママーお父ちゃんは何点?あーちゃんは何点?」と
「どっちが英語が上手か競争」が勝手にスタート。

娘は思いつく文章をどんどん口にします。
I like grapes and strawberries.
I have my room. My room is very messy. (本当は違うけれど(笑))
I did fashion model at Kidzania.

へぇ、英語で話そうと意識して話す場合でも結構出てくるもんだなぁ。

自分が何か言うたびに「今の何点?」と聞かれ
お父ちゃんは60点、あーちゃんは100点などと私が得点をつけます。
確かに必ず娘の方が発音がいいので、娘の方を勝たせると
両手ガッツポーズ!でYeah!!!!!と大喜び♪

ん?結局競争で勝つのが嬉しいだけなのか?(笑)
こんな単純でいいのか?

この競争が始まって何分経ったか忘れましたが、そういえば、夕食の途中でした!
娘だけご飯が進んでません。
Your English is great, but why don't you finish your dinner first?
などと振ると思いだしOh I almost forgot, look this is a BIG bite!と言って大きな口を開けてご飯をほおばります。

おー。こんなちょっとした発言も結構合ってる!

今日はExtremelyなんて副詞も取り入れたりしていて(笑)
ハッキリとCharlie and Lolaの影響だと分かるものもあるけれど、
一つ気付いたのは、私の語りかけから聞いているフレーズも
すかざすキャッチして使うようになっているなぁと。

実は、私は面倒くさがりでイマイチ適当に言っている言い回しもあるので
英語ネイティブなら本当はどのように言うのか?
ちゃんとチェックして間違えたことは言わないように注意しないといけないなと
はっとしたのでした。

娘のこの発話がこれからどんな感じになっていくのか?
楽しみになってきました。

★今日のEnglish Time★
・パルキッズかけながし(4月のイースターはそろそろ飽きてきた)
・娘の好きな英語のPopsをipodとYouTubeで

○Little Boots のRemedy♪:
先日のキッザニアで体験したファッションモデルのショーで
「ストリートカジュアル」の部に出演したときのBGMが娘と私のヘビーローテション。
そのときの様子を収めたDVDをかけて
iPhone無料アプリの"SoundHound"に音を取り込んで
歌手名と曲名を探したものを聴いています。
http://www.youtube.com/watch?v=FTLgYq-KMtw&list=FLG9ZDoBrDFnPtM9sB3vOEtg

○Christina Perri のJar of Hearts♪:
3月に車のラジオのAFNで耳にして
意味は分かっていないけれど「これ、なんかぐっとくるね」と言った曲。
サビの部分は完コピで歌う。
http://www.youtube.com/watch?v=8v_4O44sfjM

・Charlie and Lola視聴
・読み聞かせ

またしてもLola!はい、今大ブームですから(笑)


自分で読む意欲の無い娘も、登場人物のLola, Charlie, Marv, Lottaの文字だけはI read!ということで、私が指で指して止め、読み上げていました。
LolaとLottaの字ずらが似ているので一瞬止まって迷っている(^_^;)
うーん、まだまだ自力読みまで亀の歩みです(笑)

最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お子さんの楽しそうな様子がすごく伝わってきました☆
    『Charlie and Lola』、Saraさん親子がとても楽しんでらっしゃるので、私もDVD買ってみました!
    (vol.1だけですが・・・)
    いいですね〜!うちは4歳息子と2歳娘なので、まさにこんな感じです。
    あんなにできた兄ではないですが(笑)自由奔放な妹はLolaそのものです。
    いいDVDを教えていただいてありがとうございました(^_^)/

    返信削除
  2. aikanmoさん:DVD買われたのですね。気に入っていただけて私も嬉しいです♪ お兄ちゃんと妹の兄弟なら、これからさらに真実味が増してきそうで楽しみですね。調べたらCharlieの年齢は7歳だとか。いやいやそんな人間できた7歳児はいないでしょ!(笑)というぐらい凄い。今日見たDVDでは絶滅危惧種の知識も詳しくてLolaに分かりやすく解説してしまう一面も。Lolaも奔放で兄を困らせるけれど、その奇抜なアイデアと機転で助けになって結果オーライ!という彼女らしい場面も多いのですよね。って本当にCharlie and Lolaが気にいっていてつい多く語ってしまいました(笑)

    返信削除