ページビューの合計

2013年6月28日金曜日

「Sofia the First」小さなプリンセスソフィアのサントラCDがいい♪

6月の第一週にAmazon.comでポチっとした
Sofia the FirstのサウンドトラックCDが今日届きました!

娘がソフィアの挿入歌にハマっていていつも口ずさんでいるので
これは集中的にじっくり聴かせたいなぁと思っていたのでした。

Amazon.comのSofia the First CD

現在価格は9.00USドルで、買ったときの値段は送料込で1341円。
買ってよかった!…と思えるぐらい満足度は高かったです。

娘を幼稚園に迎えに行った帰りの車の中で早速再生させると…
ノリノリ♪で踊りながら知っている歌を熱唱♪♪
1曲ずつ★I know this song.
★I don't know this yet. Oh wait! maybe I know... and I can sing!
などとコメントしながら歌ってました。

全曲↑のAmazon.comでの視聴できますが、
YouTubeに全曲紹介ダイジェストVを発見。
画面の曲番号をクリックすると少しずつ聴けます。


内容は主題歌と劇中に出てくる歌のコレクション!
さすがディズニーという感じで、どの曲も歌や演奏が
ストーリーにぴったりで、一度聴いたら忘れられないメロディ。

娘のお気に入りは、始まりとエンディングのテーマ曲や
#7.Perfect Slamber Party♪など。

私は、個性あふれる登場人物達をフューチャーした
雰囲気たっぷりの曲が結構ツボです。
映像を見ながら聴くのと曲だけ聞くのとでは
曲に集中できるからかまた違う印象です。

#5.Mr. Cedricの「Cedric the Great」(タイトルも笑えるが歌詞もキャラそのまんまで楽しい)
#9.ソフィアのお友だちのウサギのCloverをフューチャーした「Blue Ribbon Bunny」
(ラップがノリノリ♪娘もClapして踊ってます)

この2曲♪

YouTubeにもありますね。




YouTubeでももちろん楽しめるのだけれど、
CDで車内のサラウンドスピーカーで聴くと当然ながら迫力が違うのと
YouTubeに登録しておくと削除されたりして通しで聴けない(見られない)こともあるので
今回は思い切ってCDを買ってよかったなぁと思っています。

ちょっと残念だったことは
これは娘に言われてから気づいたのですが…
よく耳にするI'm not ready to be a princess♪の歌がなぜか入っていなかったことと、

歌詞カードがないっ!

こと。

ネットのLyficsサイトで調べても書き起こしてある曲は一部で
YouTubeの歌詞つき動画を見て自分で書き写さないと分からないものも。

今、見つけたものから順にWordにテキストをコピペしています。
YouTube動画のテキストから書き起こすのは、自分でディクテーションするよりは楽だから
がんばってやってみるかなぁ。

歌詞カードは、私の耳で聞き取れないところを細かい単語も確認しておいて
娘が大まかに歌っている歌詞を聴いたり
娘の前で正しい歌詞で歌ってみるための仕込み?!(^^ゞです。

まだ娘が歌詞カードを読む訳じゃないし
言葉が分かっていても分からなくてもただ歌うことを楽しいだけなので
英語の取り組みとしては、果たして何に効いているのか分かりません(笑)

2人で一緒に全部スラスラ~と歌えたら
とりあえず、楽しいだろうなぁと♪

★今日のその他の取り組み★
パルキッズかけ流し
Charlie and Lola視聴
七田の「生活基本文カード」
Clifford読み聞かせ

<発話>
「ねぇ、いつごろになったら〇×してもいいの~?」と聞いてきた娘に
「10月頃かなぁ」と答えると

★Oh! Almost! I can wait until October♪と
リズミカルなコメントが返ってきた。
最近こういうフレーズがとても自然な形ですっと出てくるようになったかも。

今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







6 件のコメント:

  1. 歌詞カードがないって辛いですよね〜。
    以前、たしかmaomaoさんからこのサイトを教えてもらってすごく役立ちました。http://www.stlyrics.com/songs/index.html
    ソフィアの歌はないかもしれないけれど、カイユーの歌の歌詞とかありましたよ♪探してみてくださいね。

    あと、こんな使い方をしちゃいけないのだろうけど(笑)youtubeで好きな歌があったらYoutubeから音源だけを抜き出してiPhoneに入れて聞いたりしています。

    ソフィア、わたしはディズニーチャンネルを契約していないのでDVDを買ってみました。少し長めの初めのストーリー(ソフィアがお姫様になったばかりの話)しか入っていなかったけれど、やっぱり面白いー!それこそ、他のストーリーはYoutubeで見れるかもしれませんね。また機会があれば娘に見せてみます♪

    わたしのブログ、リンクを貼ってくださりありがとう♪また遊びにきますね〜!

    返信削除
    返信
    1. シオママさんへ:
      ありがとう!私が調べたサイトと同じでした~♪
      ソフィアはいくつかあって、後は一覧表でYouTubeの歌詞付き動画にリンクが貼られてました。カイユーの歌まであるのね。

      そう、本当はYouTubeを音源抜出しすればいいんですよねぇ。iPhoneを買い替えて32GBにしたからそうしたいのだけれど、PCに保存するデータ量が増える一方で(^_^;)…今PCが不安定なのでちょっとできずにいます。その前に大量の写真データを保存&削除しなくては。便利になると簡単にいろいろできるけれど、機械のメンテナンスもしなくちゃダメですね(^_^;) 

      Sophia…せっせと録画してますが、実はYouTubeで見られるんですよね(笑)人気キャラになってディズニーランドとかに登場するのかな~と気になってます。

      削除
  2. うちも'Blue Ribbon Bunny'がとても好きでした~♪
    私もSofiaの曲の歌詞が欲しくて、検索しまくり、結局歌詞付の動画を見ながら、何曲か歌詞を書き起こしました。そういえば、あの紙は今どこにあるのかしら・・・汗

    返信削除
    返信
    1. リツコさんへ:
      コメントありがとうございます!
      実は、ソフィアを知ったのはリツコさんのブログがきっかけでした。
      ありがとうございました。m(__)m これほど娘がハマるとは(笑)

      リツコさんも歌詞書き起こしされたんですね~。
      13曲分はちょっと無理そうなので(笑)
      気に入った曲だけがんばってみようかと思っています。

      …そういえば、私も以前書き起こした
      ドラマアイカーリーとビクトリアスのコラボ曲の紙
      どこにあるのか…?!ということを思い出しました(^_^;)

      削除
  3. うわ~、ご紹介ありがとうございます!
    YouTubeで早速ダイジェスト聞かせました♪ 娘、かなり食いついていました。
    買って買って~攻撃に悩まされそう(^^;

    娘は歌詞カードなしですべて覚えてしまうので、羨ましいです。
    でも私が必要なので。。歌詞サイトあれば嬉しいですね~

    返信削除
    返信
    1. Gorigorionさん:
      どれもノリがよくていいよね~。
      我家は毎朝かけ流し+車の中でも行きはEveryday!!!と超ヘビロテ中。
      パルキッズのCDが隅に追いやられてる(汗)

      娘ちゃんならあっという間にすべて覚えてしまうでしょうね♪
      娘もなんだかんだ言って意味分からずに(ちょっとは分かるよ~!と言われてる(笑))どうしてこんなに覚えられるんだか??という感じで毎日どんどん覚えてます。子どもってすごいね。

      私も歌詞カード必要!
      意味分かっても左から右へ素通りしていくこともしょっちゅう。
      リスニング力の衰えだけでなく…年齢?!(>_<)

      歌詞が書き起こされていない曲は
      とりあえずYouTubeの歌詞つき動画かなぁ。

      削除