ページビューの合計

2013年4月23日火曜日

自力読み記録

先日、自分で読むのが上手になりたいの記事に書いたとおり、
娘の意欲を汲んで自力読み練習を始めました。

ただ、押せ押せでただでさえ時間が短くなっている寝る前の読み聞かせタイムなので、
Brand New Readersの30words前後の本を1日1冊からスタート。

シオママさんのブログを参考に、読めたら裏表紙に100均のミニシールを貼っています。
5歳半でもまだシールが馬ニンジンになるという単純さのお蔭でヤル気満々♪

ほぼ9割サイトワードと私の読み聞かせを聴いて覚えた暗誦で読んでいます。
何度も読んだ本は完璧で本当に読めていたら凄いなぁと思わせてくれる場合もあれば、
途中でつまずくと少し前に読めた単語も読めなくなりI can't read!とギブアップ!私の読み聞かせに変更する場合もあります(^_^;)

何度も出てくるのにつまずくのが"the"。
3文字だから覚えるのも簡単なハズだけど、名詞、動詞、形容詞じゃないから、きっと「え?こんな場所にあるなんてこれは何?」って感じになっちゃうのかなぁ。不定冠詞のaはそのまま読めばいいので読めてます。

これで自力読みと呼んでいいのかは微妙ですが…
やっとこの6冊読めました!全部で206語。

語数カウントするの初めてで勝手が分からないけれど
このレベルだと指でひたすら数える感じでしばらくはいけるのかな?
数万語も多読しているお子さんのママさんは本当に凄いですね。

スタートとしてはI can read!というHappyな気持ちを沢山味わってもらいたいので、しばらくはこのシリーズで進めて、次に“Sight Word Readers”や“しちだのSpeak Up Stories”まで行けたらいいなと思っています。

自力読みとは少し違うけれど、読み聞かせのときに巻末に載っている質問の中から穴埋め式の問題を読み聞かせ、娘に単語を見せて正解を選ばせる…というのもやっています。

今週はMagic AdventuresのLevel 1シリーズ。
 
実は娘初のコミック本。
私が字を指でなぞって読み聞かせているので、こちらも絵と一緒に出てくる内容がよく頭の中に定着しているようで全問正解。CDもありますが、イントロの音楽や効果音が長くてまどろっこしいので(笑)もっぱら読み聞かせのみです。
 
こんな感じで我家のreadingの取り組みはゆっくり進めて行こうと思います。
 
★今週のEnglish Time★
<かけながし>
・パルキッズジュニア(飽きた!と言われたけれど、間を空けて効かせたら7-8割ほど暗誦できていた)
・ERICさんのCD
・iTunesの英語ポップスを聴いて歌う。
・Children's Jazz Chants Old and New

 
・ラボのサンプルCD
 
<英語アニメ・DVD視聴>
・ムークのせかいりょこう
・Charlie and Lola DVD 2ラウンド目
 
<オンラインゲーム>
Charlie and Lolaのサイトのゲーム。前より着実に点数かせいでいる!
 
<読み聞かせ>
(日本語:図書館で借りたこの2冊)
娘は表紙だけ見て中身を見ないで絵本を選ぶことが多いのだけれど
この2冊は大ヒットでした。
 


 
<英語>

 
あとは今までのCharlie and Lolaの本。
 
こちらのコレクションから1回に2エピソード。

 

<発話>
Charlie and Lolaの影響があちこちに見られます。
-I can't!というときのcanの発音がイギリス英語の音になっている。
-Easy peasy lemon squeezy♪が口ぐせ。
-Yep!と答えることが多い。
-I DID it! / No it's not YOURS it's MINE!など強調することが多い。
-This is EXTREMELY important!とおなじみの副詞を取り入れている。
 
-英語スクールで100まで英語で言えるように練習しているようで、お風呂の中で一緒に練習。
私に目配せして手伝ってもらいながらtwo hundred!まで言えた(かなりノボせた…)。
Horray!とガッツポーズした後の一言「日本語で120ってこと?」ガクっ!(^^ゞ
大きい数字はまだ英語と日本語が一致していないようです。
 
<おまけ>
遊びももちろんCharlie and Lolaの影響受けてます。
土日は張り切って「おうちでキャンプ」ごっこ。
夫の助けも借りて子ども用の机といすを並べ、タオルケットとバスタオルをかけてこんなものを作り、中で1人お昼ご飯も食べました。「すごくいい~!ずっとここに住みたい~」(夜には片付けさせましたが…)
 
 
 


これ↓の真似
そしてCharlie and Lolaのブームは続く…
 
あれ?!「自力読み記録」のハズでしたね。
毎度長くてスミマセンm(__)m
 
いつも長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


6 件のコメント:

  1. あーちゃん、読みたいという意欲が強くていいですね!ウチの娘は全然でして。。読み聞かせのときに指でなぞったりしたら、「こんなしないでっ!」と叱られます。^^;
    Charlie and Lolaってイギリスのものなんですね。絵本しか見てなかったので、知りませんでした。あのbig wordをたくさん使ってる感じが好きです。

    返信削除
  2. うちのともくんもなぜか"the"が読めません~。
    tとhの並びが難解に見えるのかなぁ。
    自力読みが進むといいですね!
    うちもサポート頑張ろうと思います♪

    おうちでテントは楽しいですよね!!
    うちもIKEAのがあるんですけど、たまにお姉ちゃんと二人で
    入って(いっぱいいっぱいですが^^;)遊んでます~♪

    返信削除
  3. ものぐさハハさん:

    本当は読み聞かせ中に文字を指でなぞるのはファンタジーの世界に浸る子どもの邪魔をすることになるので、しない方がいいと言われていますよね(^_^;) だから娘さんの反応はごもっともだと思います。「文字を読めってこと?」と強制されている感ありますもんね(^_^;) 娘は読む意欲が出てきたので「読みの練習」のつもりで見ているんだと思います。

    Charlie and Lola。そうそう、そのBig WordをLolaの声で聴くとさらにいいんですよ~(^.^) 良かったら一度You Tubeで聴いてみてくださいね♪

    返信削除
  4. maomaoさん:
    あー確かにtとhの並びかもしれないですね。フォニックス読みでもまだそのルールには触れていないので検討がつかないのでしょうね。maomaoさんのところは身近に読めるお姉ちゃんがいるから自然な雰囲気でよい刺激を受けているのでしょうね。(*^_^*)これからの伸びが楽しみですね。

    IKEAのテント知ってます~。
    遠くてなかなか実店舗に行けなかったり、オンライン注文でも実物見ないで買うのが心配で買わないままきてしまいました。遊ぶたびにこのようにリビングを占拠されるのも困りますが、そうこうしている間に興味をなくす年齢(そして、中に入れなくなる体格)になりそうな気もしてます。

    返信削除
  5. theか〜。うちも「then」をtheと読んだりしててサイトワード的に覚えている単語はなんとなくパッと見たイメージで読んでいるんだなぁと思う事あります(笑)

    あーちゃんくらいの進み具合の時って「本人のできる!」って気持ちが大事かなぁと思うので、シオのときはあぁここで躓きそうだなぁと思うような長い単語やいつも間違えるところなんかは、シオが読んでいる同じタイミングでそこだけサッとわたしが読んであげちゃったりしましたよ。

    とにかく最後まで読めた!楽しい!って気持ちを大事にしたかったので。。。

    読めない単語があるとそこで「あぁ、もうやーめた!」ってなりがちですよね〜^^

    返信削除
    返信
    1. シオママさん:>間違えるところは「同じタイミングにそこだけサっと読んであげる」

      これ、今晩早速やってみたら、癇癪起こさずに(笑)完璧じゃないけど読めた気になって終えてくれました!(*^。^*) でも、シールは控えめにちっちゃいやつで(笑)
      じゃぁ明日はもっと上手に読めそうだね~。そうしたらもう1個だけ大きいシール貼っちゃう?的なことを英語で言って、翌日も挑戦する気満々です。

      読みの取り組みに関するシオママさんのアドバイス、そう、最後までできた!楽しい!を続けることが今の娘にはまさにぴったりのようです♪

      いつもいいアドバイスとっても助かっています!!m(__)m

      削除