ページビューの合計

2013年8月1日木曜日

今日の発話 & Sofia the Firstの映像に間違い??

英語教室のサマースクールが始まって3日目が終わりました。

娘は元気に通っていますが、
ハハ(私)は、お弁当づくりと送迎の疲れも出てきてちょっとグッタリ。
あと2日、がんばります!

いつも長い私の日記ブログ。
今日は、家ではあまり発話がなかった娘の
「お!」という発言を中心に記録します。

今朝の話。
サマースクールのお着替えとしてどの服を持っていくか、
娘がなかなか決めないので
業を煮やして私が選んでHow about this?などと見せながら準備していました。
娘のNo! not that one!が続いたあと、そうだ!とひらめいてシャツを1枚選んで見せると

★I was going to say that~~!!

す、すみません。こんな些細な発言で「お!」なんて大げさですね。
「もう~ちょうどそれを言おうと思っていたのよ~~」という気持ちがうんと伝わる娘の言い方だったので、記録φ(..)メモメモ(^^ゞ

次は七田の「生活基本文カード」。











☆カードの文:I get older.
★娘の文:I remember I was a baby.

確かに!

最後はおまけでSofia the Firstの録画映像より。

今日何気なく娘が観ていて、突然どうしても一緒に観て欲しいとせがまれました。
興奮していてほぼ全て日本語です(笑)
「ここ、ちょっとだけお洋服が変わるんだよ~」

第何話だったか忘れたけれど、空飛ぶ馬の乗馬がテーマ。
Sofiaの義理のお兄さんであるPrince Jamesは普段はこんなお姿。














その彼が、↓の場面の左側に乗馬服姿で立っていて
この後すぐにPrincess Things♪の歌が始まります。











ところが…
左から4番目にいるPrince James.
なにかが違う。











アップにすると…あれ?乗馬服じゃなくていつもの正装姿!













そして、振り返ると…また乗馬服で歌ってる!










この間5秒も無かったと思います。
しかも、洋服が違っている場面が写ったのは1秒未満。

もうビックリ~。
こんなことに気がつく娘、どれだけ凝視して見ているんでしょうか??(笑)

<その他取り組み>
・Charlie and Lola少し
・ドックはおもちゃドクター少し
・Sight Word Readers自力読み少し
・七田の夏休みワーク
・パルキッズかけながし

でした。

うーん、短いつもりがやはり今日も長かった(^^ゞ
今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2 件のコメント:

  1. 昨日はパルキッズについても教えていただきありがとう
    ございました~!
    インプットとしては悪くなさそうだな~と思っています。
    いろいろリンクすると幅が広がりそうですね♪

    「英語だということを忘れて」というフレーズにグッときました。
    たぶん、うちの子たちは二人とも、絵本は英語だということを
    意識しないで楽しんできたはず。
    その初心に戻ってみようかという気持ちになりました・・・
    最近の私、英語ということをめちゃくちゃ意識してました。
    少し今までの事を振り返ってみます。
    ありがとうございます(*^_^*)

    それにしてもあーちゃん、すごいなぁ!
    わずかな違いに気づくなんて♪
    こどもって見ているところが違うのかな~^^

    返信削除
    返信
    1. maomaoさんへ:
      パルキッズはCDとDVDしか持っていなくて、本当に自己流の使い方と感想で申し訳ないですが、体験談の1つとして参考になれば幸いです。

      そう、まだ幼い子ども達には「英語だと意識しないぐらい」英語の遊びや活動に楽しく集中してもらえたら理想だなぁと思っています。

      そういう場を用意するには親はアイデアと調べものと気力がいるので
      そこは英語英語と意識しながらの取り組みになると思います(^^ゞ
      で、ついでに親もその過程を楽しめたら、決して無駄ではなかったな~と親子英語を始めて思うようになりました。(英語でおやつ作りなど)

      まだまだ先のながーい、子どもの人生のほんの最初の数年ですもんね。
      英語とのつきあいもまだ始まったばかり。
      細くなる時期があっても、長く続けられる関わり方を私も模索中です~。

      娘の今回の発見、誰にも何も影響はないけど、
      製作者は気づいていないのかな~と1人興味津々な私でした(笑)

      削除