ページビューの合計

2013年5月1日水曜日

Disney Jr. 「小さなプリンセスソフィア はじまりのものがたり」を観た

4/28 土曜日にDisney Jr.で放映された「小さなプリンセスソフィア はじまりのものがたり」

予定が立て込んでいてお預けでしたが、今日ようやく娘と通しで観れました。

このお話し、プリンセス好きにはたまらないだろうなぁ…という設定ですが
娘はプリンセスより魔法使いや海賊の方が好きなので食いつきはどうかな~?
と思ってました。

魔法の国の設定なので魔法もたくさん出てくる!
動物と人間がおしゃべりできる!
ドジや意地悪で失敗してしまう場面はハラハラドキドキ!

そんなところにクギ付けになり、娘は60分も集中して最後まで鑑賞しました。
(私は家事をしながらだったのでところどころ観れていないのだけれど)

How was it? と聞くと、Great!と喜んでいて5/19からの本編も観ると言っています。

Which scene did you like the most? What was your No.1?という問いかけをすると
ソフィアが踊りながらジャンプして止まらない場面の真似をする娘。
Sofia is dancing like this! It's very funny!
そう、お姉さんに借りた靴のせいでダンスの練習中にソフィアがピョンピョン飛び跳ねてしまうのでした。

やはり娘のツボはそこか~!ものすごく納得(笑)

ついでにちょっと会話に持っていってみる。
Yes, that was really funny, but why Sofia was jumping like that?
The shoes!  the blue shoes!
そうそう、それはお姉さんが貸してくれた靴のせいだったよね~
でも、どうしてそんな靴を貸したんだっけ?(英語で)

I don't know.
Because she was jealous.

ここからjealousの意味を噛み砕いて英語で説明するのに時間がかかりましたが(^_^;)
(事例を上げて、自分で演技してみせたのだが…)
理解してくれたかどうかは微妙。

I like this very much!!とか I really want to watch this again!!
と言うほどまでの食いつきの良さではなかったのだけれど(笑)
本編スタート以降、どんな感じになるかしばらく観てみようと思います。

私の感想。
女の子の夢や希望、成長するにつれての悩み、友達と家族との関係、ポジティブに乗り越えて素敵なプリンセスに成長する様子を丁寧に描いていくんだろうなぁ。
それにまつわる英語のやりとりはとても興味深いです。

sillyなフック船長やfunnyなLolaを観てガハハ!と笑い、ドックはおもちゃドクターで楽しく歌って踊る!こんな発散系?!の楽しみ方が好きな娘なので、ソフィアに対する今後の反応も楽しみです。


今日はSofiaに割いた60分以外は…

DVDもCharlie and Lola
かけながし音源で一番聞いたのもCharlie and Lola
読み聞かせの英語絵本もCharlie and Lola

ブームの室内テント作りして英語で遊ぶときもCharlie and Lolaの真似
↓毎回少しずつ変形バージョンになり、今日はこれ。

















 
寝る前にお絵描きしたときに、ママが真似て描いたのもLolaの絵。
(どうしても同じように描きたい!けどできない!娘かんしゃく起こして号泣(汗))
 
<今日の発話より>
What's wrong mommy? (お初)
"Extremely and completely"をあちこちにつけてLolaの真似。
 
やはり娘が(母もか?!)今日も熱かったのはCharlie and Lolaでした(^_^;)
あ、ジェイクとネバーランドの冒険もちょっとだけ視聴したっけ。

いつも長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. こんにちは^^
    小さなプリンセスソフィア!
    気になっています♪
    うちはディズニーJr見れないのでDVDとかになるけど^^;どんな反応をするのか見てみたいです☆

    こんなこと言ったら厚かましいけれど
    ちょっと系統が似ているかも(笑)
    うちはプリンセスも好きだけど断然ガハハ系なのでツボは同じところかも♪♪

    それから室内テント、我が家でも頻繁に出没します。ちょっとでも崩れると怒られます^^;

    返信削除
  2. Carriexxxさん:

    またまたディズニーの大プロモーションに乗せられるのもなぁ~
    なんて、実は最初は斜に構えていたんですよ。(笑)
    いや、プリキュアなんて既に何年もカモネギ消費者ですが…

    でも、見てしまうと「こういう英語も理解して使えるようになってくれたら嬉しいかも」とつい思ってしまうんですよね。(^_^;)

    娘さんも系統似ていますか?
    ガハハ系&室内テントの共通点、なんだかとっても嬉しいです♪

    DVD観たときの娘さんの反応楽しみですね。
    もし同じところがツボだったら、ぜひ教えてくださいね。(笑)

    返信削除