ページビューの合計

2013年5月9日木曜日

自作のお話を英語で語る?!

GW中英語時間が取れなくて、大幅ペースダウン!と気になってましたが
昨日から通常運転に戻り、娘の発話もだんだん戻って来ました。

Chralie and Lola熱もまったく冷めていないので(笑)
引き続きDVDを車で見ながら(私は聞きながら)一緒にツッコミ入れていて
これがいいペースメーカーになっています。

昨日は幼稚園の帰り道に途中で買物するため薬局に立ち寄りました。
いつもなら途中でDVDを止めても気持ちが切り替わりすぐに外に出る娘が
"No I don't want to go out with you. I want to stay and watch Lola's DVD here."

なんだ、結構しっかりしゃべってるじゃないか…
と一瞬感心してしまったけれど(笑)

I see, but sorry, I cannot leave you here alone. Come with me and let's make it very quick!
娘を1人車に残す訳には行かないので一緒に連れて急いで買い物して戻ってからまた見ることに。

GW疲れで食後&お風呂は結構グダグダだった娘。
髪の毛をドライヤーで乾かしてあげているときは、音が大きいのを利用して(笑)
英語で好きなポップスを大声で歌ったり、ふざけたことを言ったりします。

私も疲れていたのでボーっと聞いていたら…

This is my mommy.
She is very kind and ???.

Mommy says, "Do you want this small ice cream? or this big ice cream?"
I say "Big one please!" Yum Yum...

冒頭のフレーズはまさにCharlie and Lolaの出だしの文の真似で
Says, sayの言い方もCharlie and Lola調にならっている感じ。
んん?これは何か話を作っているのかしらん?と思い

Oh is this a story?と聞くと

THE END! 

あれ?いきなり終わってしまった(笑)
途中でつっこまなければよかったなぁ。

たぶん、ほとんど無意識に口に出していたんだと思います。
まるで鼻歌を歌うような感じで。
そこで私が質問してしまったので、ハっと我に返って
えっとなんだっけ…と思ってTHE END、終了~してしまいました(^_^;)

これまでお風呂で英語でごっこ遊びをしたり
Charle and Lolaを真似た遊びをすることはあっても
自分で思いついたストーリーを物語風に英語で口にしたことは無かったような…

私との会話のキャッチボールで、短いフレーズをポンポン口にするというのとは少し違って
物語の長い文章を覚えて自分の事例で活用して…モノにする!という段階に行けそうなイメージ。
昨晩のはちょっと短すぎたけれど、また今度口にしてくれないかなぁ。
こういうのってこちらが狙って何か仕掛けてもそのとおりには行かないんですよね。

ちなみに、今日その話をもう一度聞きたくて娘に英語で振ってみたけれど
予想どおりI don't remember!と言われてしまいました。
やはり無意識の瞬間の出来事だったようです。

★昨日&今日のEnglish Time★

<かけ流し>
-パルキッズジュニア 7~9月
-Chralie and Lola音源

<DVD&アニメ>
-Charlie and Lola
-Learn To Read With Alphablocks - Stage 1 with FREE ALPHABLOCKS POSTER (DVD)
 結構ベタなフォニックス学習DVDだが、予想外に娘のウケが良かった。

-Jake and the Neverland Pirates
-小さなプリンセス ソフィア(2回目)

<自力読み>
Speak Up Storiesから2冊
[No, thank you]
[It's Bedtime」 計73words

<読み聞かせ>
(日本語)
かえるくんととりのうた(図書館)

きつねのぱんとねこのぱん(図書館)



(英語)

How do I put it on? (図書館):「どうすればいいのかな?」の英語版


意外にもこちらも図書館にあった。初めてだが娘よく理解できて楽しんでいた。


ある方のブログで紹介されていた文法を覚える絵本。形容詞バージョン。
楽しいイラストと文字がいいです。



親子英語ブログでも有名なこちらから2エピソード。
まだ娘には難しいと思ったけれど、結構楽しんでいました。




いつも長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿