ページビューの合計

2013年5月23日木曜日

ワークは亀の歩み…語りかけタイムとして活用

先週末から右肩甲骨下あたりの謎の痛みや発熱で不調でしたが、
ようやく復活してきました。

肩の痛みや熱があっても娘の幼稚園の送迎や父母会の総会、
ダンスと英語教室の送迎もあり、ひぃひぃ言いながらこなしました。

で、もう習慣になっているので勢いで英語のかけ流し、語りかけ、DVD視聴、読み聞かせも。
なんだ、振り返ると体の不調に関係なく最低限はやっていたではないか。
親子英語も、自分にとってやらなくてはいけない家事と同じになったということかしら?(笑)

今日は食事の支度をしながら、娘の英語教室の宿題の監督!
園から帰宅して片付け&おやつが終わると
すぐにCan I watch TV?と聞くので
Yes, after you finish "Shimajiro workbook" and "Home Work".
というと、Oh well...OK.とすんなりスタート。

BGMはCharlie and Lolaの音源(DVD見終えてもまだ聞かせてる…(笑))
しまじろう(こどもチャレンジ)は質問されたとき以外は私はほとんど見ず
最近はすっかり娘におまかせ。

次は英語。ワークは2冊あって一つはMathを楽しく学べるもの。
もう1冊はAlphabet Skills (Kindergarten)



娘はワークが大嫌いです(^_^;)
Brain Questのこちらのワークも、
大人目線ではカラーイラストふんだんで、工夫満載なのに
分厚さがストレスだったのか?途中で挫折。


I don't want to do this. Never!
と言われて以来ストップ。
分厚さがダメっぽいので、忘れた頃を見計らって、
ページを切り離して1枚ペロンと出してみようかと思っている。


…ということで、今やっているのは教室のレッスン中に取り組む2冊のみ。
宿題だとやってくれるんだな~。

で、先ほどのAlphabet Skillsのワーク。
左半分は教室で少しやってきて、宿題は文字の書き練習だけなので
1人でまかせて、チェックのみ。
右ページはまだ問題文が一人では読めないので、要フォロー。

今日は、Do you want to do the rest of the left page first? or Do you want to do this coloring question first?とどちらのページを先にやるか聞いてみる。

I want to do this first!と左を差したので一人で書かせてみる。
jはあまり苦手ではないのでまずまず。
(しかし、毎回思うがこの左ページの色の塗り方ってどうよ?)










右のぬりえを始める前に、I think this is a little bit tricky.
You have to find both upper case (big) J and lower case (small) j hidden in this picture, all of them.
The small J has a dot on top, see? So, make sure to find that dot too.

OK!, Mommy! I find J here! and here, and here too!
Lots of J here!と色を替えて塗っていく娘。

ふんふんふん♪と鼻歌歌って
BGMの音にときどき反応して"Charlie~!!"と叫びながら、ぬりぬり。

OK!なんて返事をしていたクセに
I'm finished!と言われてチェックすると…見事に「○」の部分は塗り忘れ(笑)

すぐに間違いは指摘せず…
Oh great! Seems like you found all of Js.
How may Js were there?と振って数えさせる。
その後に…Well, but I think somethig is not quite right yet.
I see some dots that are not colored yet...here and here...
Oh! I did not know!とうっかり気づかなかった様子の娘(^_^;)

こんなに分かりやすいのに…にー…にー…にー…に ぃ
一応「○」があるよって注意したのに…にー…にー…に ぃ

○の部分は本体の色と違う色で塗っているし…
もう行きあたりばったり感満載です。

苦手なので仕方ありません。
亀の歩みだけれど、少しでも書く時間が持てたらいいし
取り組む時間を、語りかけのバリエーションを増やす時間にできたらいいや…
ぐらいに考えて、あれこれ語りかけのボールを投げている私です。

★今週のその他のEnglish Time★

<かけ流し>
-しちだのSpeak Up Stories
- CTP SING & READ with Greg & Steve

<DVD視聴>
- Ben and Holly's Little Kingdom Volume1
 

 →Charlie and Lolaよりゆっくりで娘もかなり理解している様子。
 これまでどおり、つっこみを入れまくりながら鑑賞中。
 
冒頭のナレーション"Somewhere, hidden amongst the thorny brambles is a little kingdom where everyone is very very small.."

この部分は丸暗記して一緒に口ずさむ。
throny brambles(トゲトゲしたいばら)なんて分かっていないけれど(笑)

<英語アニメ視聴>
- Sofia the First 2回目

<読み聞かせ>
- Amelia Bedelia 2冊
- Sunshine Booksから数冊
- Charlie and Lola

<自力読み>
-How do I put it on? (単なる暗誦…)

<その他会話記録>
-家の前に植えてあるJune Berryの実が赤く色づいたので娘とpick up中。
外に聞こえる大きな声で(笑) Mommy, over there! lots of red ones there! and here too.
No they are not ripe enoughと"ripe(熟した)”の意味を教えようとするがまだ理解せず。
So, don't pick them up yet. Those are too small.You can leave them for birds..

-夕食中プリキュアのふりかけをご飯にかけようとする娘。
Mommy, can you buy a ”ドキドキプリキュア ふりかけ” tomorrow, please?
Because, "Smileプリキュア(前作)ふりかけ" is almost gone. See? this is the last one.

-ゆでたカブが甘くておいしかったのに食べない娘に
Oh you don't eat it? It was delicious.と言うと
"Not for me~♪"

あとは、毎度Charlie and Lolaの影響で
突然、人差し指を立てて「チチチ」と注意するポーズで
Don't forget the crocolide on the floor!
Be careful for the crocodile mommy!と注意を怠らない。
もうDVD見ていないのに(笑)

いつも長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






4 件のコメント:

  1. あーちゃん、ワーク嫌いなんですか???
    なんかサクサクやっちゃうイメージ^^
    うちのともくん、Brain Questは好きでした。
    カラフルなのが良かったのかなぁ~。
    今は算数つながりじゃないとワークはなかなかやってくれなく
    なりました。

    それより「英語嫌い」発言あり・・・
    悩みます・・・
    でも、Charlie and Lolaを
    ともくんにも見せてみたら、
    連日食いついてます(笑)
    兄妹のかけあいがなかなかいいですね!!

    返信削除
    返信
    1. maomaoさんへ:
      私が「娘はワークが大嫌い」とレッテルを貼ってしまうのもよくありませんが(^_^;)、筆圧の問題もあるのと「書くなら上手に書きたい!でもできない!」という気持ちがあるようで、苦手意識があることは確かです。

      お楽しみがメインのワークは、しまじろうのワークのようにサクサクやってくれるようになったらなぁと思っています。

      ともくんの「英語嫌発言??」の件
      ブログのコメント欄に書かせていただきました。
      まだ親子英語歴が浅くてよく分かっていないのに、スミマセンm(__)m

      Charlie and Lolaの掛け合い、いいでしょう?(^O^)
      Charlieの気持ちに同調できる兄や姉はなかなかいないと思うので(笑)
      (親だって無理~な達観ぶり&精神年齢ですよね)
      Lolaが4-5歳の子の気持ちや空想、夢をワイルドに体現してくれる気分になるんだと思います。

      削除
  2. Alphabet Skills うちもやりました!
    それが終わって、今はBrain Questをやっています。
    ワーク嫌いなんですね><
    確かにあの厚さは尻込みしちゃうかも…
    我が家はワークをやったら、カレンダーに好きなシールを貼っていいルールにしていて、最初はシールでつってやらせてました(笑)

    にしても発話がすごいですね!
    我が家はかけ流しでがんばってインプットしているつもりですが、なかなか発話に繋がらず、、、かけ流しでインプットしている内容を普段の生活でもっと語りかけてあげれば効果あるんだろうなと思いつつ、なかなか難しくって^^;
    普段、どんなふうに語りかけてるのか意識して行なっていることとかありますか??

    返信削除
    返信
    1. miyataさんへ:
      両方のワーク、同じく取りくんでいるのですね。
      シール作戦いいですね♪
      娘は嫌な気持ちが先だってシールがあってもダメでした~(^_^;)

      娘の発話、内容やレベルを考えなければ(笑)
      確かに最近また増えたなーと思います。
      Charlie and Lolaの影響も結構ありますね。

      普段の語りかけで意識していること、あまりないのですが。
      そうですね、最近は「急ぎなさい、早くしなさい」といった小言を言うときも
      英語で早口でまくしたてることがあります(^_^;)
      まどろっこしいし、ちゃんと迫力でてるか気にはなりますが(笑)
      娘は意外とちゃんと聞いていて、釣られて?!英語で
      "But I want to play with this~”と叫んだりします。

      削除