ページビューの合計

2013年3月19日火曜日

ネイティブのレッスンと英語を話すお友達とのレッスン

娘は普段は週1回50分の英語教室に通っていますが、今は春休みでレッスンは無し。

今日は、少し前に問い合わせていたアメリカ人のネイティブの先生のプライベートレッスンの無料体験に午前中出かけて来ました。

アメリカ人の先生の自宅でのレッスンへ車で15分ほどで到着。
普段は隣の市の幼稚園に通う娘のスケジュールではなかなか時間が取れないのと料金もネイティブのプライベートなので、スクールとの併用は予算的にも厳しい。春休みや夏休みなどの長期休みに単発でときどき行ってみるのはどうだろう?!と興味を持って問い合わせていました。

先生は50歳代の男性で、日本人の奥様がサポートしていて隣のリビングで観ています。私も隣のリビングで見学する予定でしたが、娘がちょっと緊張しているので一緒に隣の席に座り様子を見ることに。

事前に奥様とメールで娘の性格(負けず嫌い)や好きなゲームのことなど連絡していました。
まずは先生から自己紹介などでIce breaking。
そして、娘のレベルチェックを兼ねて、抜き出すと色が変わる動物のしかけ絵本で知っている単語を確認しながらやりとり。次に単語カード、フォニックスカードのクイズと続きます。

娘の英語教室での様子はイベント以外では見たことが無いので、初めて会うネイティブの先生への対応を観るのは私も初めて。

簡単なやりとりながらも、私の予想以上に会話のキャッチボールをしていて、先生がウケを狙ったりMagicなど娘が食いつきそうなネタを出してきたときは、すぐに打ち解けてよく反応していた。初対面の相手でもNo, I don't know.とハッキリ答えたり、ゲームに勝ったときは..But I have more cards! So I win!!といつものペース。

お気に入りの天気予報の話題になると、Today, in Tokyo the temperature is 22.続いてBut!Kumagaya is 23 degrees today!とドヤ顔。先生のアメリカのお国では40度にもなるんだよ~だから外にはあまり出ないでずっと家でクーラーつけているんだ、と先生が応じると、May be eating ice cream?と娘。 ここでかき氷の話になり、アメリカではshaved iceはあまり使わずカップに入ったsnow coneの方がよく使うということを私も初めて知りました。

フォニックスのカードは、簡単なものは予想以上に娘が読める単語もあってビックリ。たぶんフォニックスを覚えているというより、サイトワードと絵を見てヤマ勘で当たっていたような気がするけれど。難しい音の組み合わせのフォニックスも出てきて、娘さっぱり分からなくても音だけは真似ていた。Quの文字と音を教えてもらったときは、自分からQueen!と言い出したりしていた。

「フォニックスの勉強を始める基本的なレベルに十分なっているね」と言われました。こちらの教室では最初からフォニックスに力を入れているとのこと。これまでフォニックスは教室におまかせで、家ではネットのstarfall.comのゲームでそれとなく親しませているだけだったけれど、今の娘ならカードなどを使って少しお勉強っぽくしても、もしかしたらあまり抵抗はないのかもしれないと思いました。

カードばかり続くので娘が退屈して、私に耳打ち。日本語かと思いきや、英語でI want to play game. Oh you want to play game?と相槌を打って先生に伝えると、単語カードの神経衰弱へ。先生がうまくリードして娘を勝たせて娘ガッツポーズの巻。娘がノリノリだったので先生まだ続けて英語の歌のCDを3曲。たまたま娘が知っている曲ばかりで娘も一緒に歌い、最後のSix Little Ducks♪は One more time pleaseとリクエストするほど。家で何気なく書け流しているWee Singやmpiの歌のCDなどを通じて有名どころは結構耳にして、意味は分かっていなくても口ずさめるぐらい覚えているんだなぁと再確認。

ということで、期待以上にノリノリで発話がたくさんあって楽しく終えた体験レッスン。
他にも、英語でお料理などのテーマで単発レッスンもあるそう。
長期休みのときに、2-3回ぐらいお願いしてみるといい刺激になりそうだと思いました。


そして、午後は日本人の英語講師ママさんと、英語がとても上手なその息子さんが来てくれてのレッスン。息子さんは娘と同い年。
こちらのレッスンは、そのときに娘がやりたい遊びを一緒に英語で相手をしてくれてその中でいろいろな発話を促してもらいます。
週1回50分の英語教室だけでは発話の機会が少ないので、予定が合う時にときどき家でレッスンをしてもらっていました。

今日は娘が得意の折り紙を披露したり、一緒にお絵かきした後は娘が大好きなツイスターゲームで大盛り上がり。子ども達だけにやらせるつもりのママ達でしたが、娘が途中からNext is my mummy and XXX!And I do the spin.と勝手に仕切る仕切る。(笑)

娘のペースに併せて自由にやってくれているから娘もとてもハッピーで沢山英語で話すけれど、ある意味「やりたい放題」とも言える(笑)ので、すぐに違う遊びを始めたり超目まぐるしく振り回されます。今家でのブームの100均のダーツをした後、おやつ食べて今度は私に安室奈美恵 with Aftershcoolの曲をかけろと指示して Dance time~♪ とお友達にも踊りを強要する娘。2人で怪しげなダンスを楽しんでいました。

…ということで、今日はたまたま2つのレッスンが入りこれで2時間英語時間を確保。

その他の取り組みは次のとおり:

<語りかけ>
・家の中&移動の車、お風呂で (全て英語ではないが、計2時間半ぐらい)

<かけ流し>
・Magic Adventuresから2つのお話。(1冊は自分で本を開いていたが、朝食準備中だったので文字を終えていたのかは確認できず) (30分) その後新しい話を一緒にCD聴きながら読み聞かせ(10分)

・Children's Jazz Chants (車の中で往復30分) 好きな曲は一緒に歌う。

<読み聞かせ>
・(日本語)ひとりでできるよ!図鑑 (学研の図鑑 for Kids)
・I Slightly Want to Go Home (Charlie and Lola)
I Am Not Sleepy and I Will Not Go to Bed (Charlie and Lola) (英語のみ15分)







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. うふふ〜!遊びにきちゃいました♪

    周りに頼りになる先生方がたくさんいて羨ましい!
    春休み、わたしにしては珍しくまだ何も計画していません(笑)
    普段DVDを見る時間が削られがちなので、春休み中はテレビの時間を少し増やしてもいいかな〜。あと絵本の読み聞かせ時間をたっぷり取ってあげたい。

    ブログにまとめるとスッキリしますよね!
    読んでいる絵本とか娘ちゃんの発話記録とか知りたいです♪
    今後も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ☆シオママさん:
      早速のご訪問ありがとうございます♪

      ネイティブの先生は、地元のスクール情報を地道に検索していたら、すごく地味なところで偶然引っかかって見つけました。大手スクールの名前ばかりヒットするので、あまり見つからないんですよね。こじんまりながらもブログも公開されていて、それでレッスンの様子や先生や奥様のエピソードなどが読めるので、それで出かけてみようかなという気になりました。

      我家は普段夫と娘のじゃれ合い遊びでついつい時間が長引き、最近読み聞かせの時間が減っているので、春休み中は読み聞かせ時間拡大を狙おうかなぁと。

      ブログは、いろいろやろうと思うと挫折しそうなので
      とりあえずは娘の英語時間の記録をつけていきます。

      まとまっていなかったり読みづらいかもしれませんが
      また来ていただけると嬉しいです♪


      削除