ページビューの合計

2013年3月21日木曜日

公園で3歳の外国人の子と英語で遊ぶ

今日は昼食後すぐに娘お気に入りの駅前の公園に縄跳びを持って出かけました。
13時台なのでまだ人気もまばら…というか我家ともう一組の親子ぐらい。

早速娘と「ゆうびんやさん、おとしもの♪」の縄跳び遊びをしていると、
3歳ぐらいのインド系のお嬢ちゃんが近づいてきて、一緒にやりたそうな顔をしていました。
日本語がいいのか、それとも英語が分かるのかまだ分かっていなかったので、まずは英語で声かけて縄跳びにお誘い。
縄跳びはまだ未経験のようで飛び方が分からない様子を見て、
娘が、Look! jump like this.と見本を見せる。縄をまたいで飛ぶということが分からないようなので、一緒にjump from hear to hear, over the ropeとやってみせながら説明。ときどき日本語が返ってくきて日英両方理解できることが分かりました。

近所にインターナショナル幼稚園があるので、そこの子かな?と思っていたら、少し後から近くに来たママさんに聞いてみたところそうでした。なんとスリランカの人でした。ママさんも日本語が達者だけれど、娘がその子に一所懸命英語で話しかけて子ども同士は英語モードになっているので私とママさんも英語でいろいろとお話しをしました。

娘はその子を誘って2人で公園中面白そうな落とし物を探して回ったり、枝で絵を描いたり、ママに支えてもらいながら鉄棒をして40分ぐらい一緒に遊びました。

Come over here. Look thisとか、How about this way?とか単純なことばかりだけれど、相手の子も日本語でも英語でも同じようなレベルでお話しするので、娘はストレス無く、普通に日本人の3歳ぐらいの子と遊ぶように楽しんでいました。

娘の幼稚園がある隣の市から電車で通っているのだそう。その子が通っているインター幼稚園はつい最近場所も広いところに移りリニューアルしたので、学校の様子やサタデーに通うお子さんのレベルなどの話を聞くことができました。

お別れを嫌がる娘達でしたが、その子は電車で帰らなくていけないので、
最後に1回ずつ縄跳びをしてからお別れしました。娘は見えなくなるまでBye~と手を振り続け名残を惜しんでいました。

やっぱり、遊びたい!という気持ちが強いと、恥ずかしいとか気にせずに英語でも声をかけられるんだなぁ。まぁ、私がまずせっせとその子に英語で話しかけて、その子が英語でも日本語でも反応していたのを見て「英語も日本語も分かるんだ」と安心したから緊張しなかったのかもしれません。
英語ネイティブの子では無いし、日本語もよく理解できる3歳ぐらいの子だったから、更に娘にとっては話しやすい相手だったのでしょう。

彼女達とお別れした後は、同じインター幼稚園に通う日本人のお子さん達とママさん達が一斉に公園にやってきました。(普段の光景)降園後で英語を話す必要は一切無いので、当然かもしれないけれど、子ども同士は完全に日本語で普通の日本の幼稚園の放課後のように遊びまわり、ママさん達も日本語でおしゃべりしています。

なんだか、いろいろと不思議な思いが頭を駆け巡りました。

娘の場合、英語を話すのは
・「英語しか分からない相手」に対して
・「日本人でもお互いに英語を勉強して上手になりたいと思っていて、英語で話せるお友達」と会う時
・「ママと英語で話すのは、毎日少しでも話していないと、ある日話す必要があるとき(アメリカに親戚がいます)に突然英語では話せないから」

ということで納得しています。

インター幼稚園に通っていて、教室ではお友達ともずっと英語で話しているけれど
放課後は毎日同じお友達とほぼ日本語100%でお話しする日本人の子ども達。
そして、たぶんお家でもずっと日本語なのかな。
英語を話すことと日本語を話すことについて、そしてインター幼稚園に通うことについて彼らの中ではどういう整理がついているのか、素朴なギモンで聞いてみたくなりました。

★今日の主なEnglish Time★
<かけ流しCD>
・パルキッズキンダー
・Wee Sing
・ORT level 1, Sight Word Readers (車の中)
・Magic Adventuresの1つのエピソード

<その他>
・英語のお絵かきワーク
・どうぶつしょうぎ を英語で
・お風呂でEnglish
・Disneyアニメ ドックはおもちゃドクター視聴 (30分)
 →今日は特に大声でケラケラ笑っていた。Stuffy is very funnyらしい。

<読み聞かせ>
・CTPの歌のCDから一冊 Friends Foreverの歌詞
・Magic Adventures1冊

<その他の会話&発話>
・外を歩いているとき、突然Copy me!と言ってからRed, Orange..と1語ずつ色の名前を言い、私に真似をしろという。真似して言うたびにLouder!と指示が出て大声で繰り返す…というのが続きました(笑)。何かのレッスンの真似だったのかしら??

・読み聞かせ後消灯し、Good night!の後に
My sweetie, my cute little treasure と少しふざけていうと…
わざと怒ったような声でNo, I'm not Your treasure!との答え。
Oh! not my treasure? So, what are you?と聞くと
少し間を置いてI'm...I'm..I'm nothing!とかよく分からない答えの後に
I'm Cure Diamond!! (キュアダイアモンド)
Oh I did not know that.と応じると... Just kidding!ガハハ。
→新しいプリキュアのシャンプーを買ってあげたので、お風呂では
どのキャラクターが一番好きか?その理由は何か?という会話を英語でしたからかも。
ちなみに、I like Cure Sword (the) best.とのこと。Because she is cute, cool and strong.だそう。

しばらくの沈黙の後Mommy I like you. You are my treasure. Sleept tight.
またすぐに寝つけず、I can't sleepを繰り返した後にすやすや~。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿