ページビューの合計

2013年3月20日水曜日

1日外出してほとんどできないときの取り組み

今日は幼稚園のお友達と片道1時間半以上かかる「水の科学館」へ。子どもが楽しめる展示や実験器具、コーナーが沢山あり、特別開催の、アインシュタインラボさんによる実験ショー「南極ブリザード」は最高の盛り上がり。行きも帰りも、ランチ中もずっと幼稚園のクラスメートとその兄弟姉妹とたっぷり遊んで過ごしました。

そんな日だったので、娘の英語時間については最低限の取り組み内容。
取り組み…というよりは、英語であるだけで娘は単に息抜きや楽しみをしただけ。

ただ、それでもちょっとだけ意識したことは、昨日のネイティブとのレッスンと少しでも重なるもの(Wee Singだけど)、昨日読み聞かせした本はまだ娘の中でホットな話題なので、それも復習の意味で1回は読むこと。
Jakeに出てくる言葉でSea Sickって何?と娘に聞かれて英語で説明はしていたのだけれど、ORTにちょうどそのタイトルのエピソードがあったのでそれを読み聞かせの本に混ぜたこと。

「あれ?最近どこかで聞いたかも?」「△△のDVDにも出てきたような」という「あれ?」の感覚を娘に無意識に感じて欲しい…という意図は常にあります。

<朝のかけ流し>
・Wee Sing CD:
昨日のネイティブ先生のレッスンでお気に入りの曲を思い出したので、朝かけておいたら、ノリノリで全部歌っていた。途中で勝手に操作してその曲だけリピート。

<行きの電車の中>
・Magic Adventuresの本1ストーリーを読み聞かせ。(昨晩読み聞かせた本の繰り返し)
 お友達に会えるまで夫に甘えていたので、長ーい電車の旅だったけれどコレだけ。。。

<帰宅後お風呂まで>
・Wee Sing CD:
 持って帰ってきたぬりえを楽しみながら大声で歌う。
・Disney録画 Jake and The Neverland Pirates (15分)
   ドックはおもちゃドクター(15分)
・録画を止めたらNHK教育でVictoriusを放映していて、娘勝手にそのまま視聴。(15分)
・それで思い出して、過去に録画してあったI CarlyとVictoriusのコラボ番組を再生し、TVの前で踊りながら大声で歌う。×2回(10分)

・ぬりえ中に色鉛筆を床に落とした娘がGet the pencil for me.と言って私に拾わせていたなぁ(笑)

このあたりは、英語の取り組み…というより、
単に娘が自分の好きなTV番組見て歌を歌って踊って遊んでいた。
「それが英語だったというだけで、英語に触れている時間とあえて言うほどのこと?」
という疑問も正直あります。(笑) 質的にどうよ?!という意味で。

<お風呂でEnglish>
お風呂が一番English Timeになる。
お風呂の温度をいつもより下げたら私がIt's not warm enough for meというと
This is just right for meと娘。
ふと思い出して、娘が生後8カ月頃のときに夫が娘をお風呂に入れてくれた瞬間
気持ち良くて?!プーっとお尻から出してしまった娘の様子と慌てふためく夫のエピソードを英語で話したら娘に大うけ。One more timeとしゃべる再現VTRのリピート催促。

<読み聞かせ>
今日も時間が押せ押せになり、英語のみORTを3冊。
フォニックス用の本は最後にドリルっぽいページがあるので
そういうのが嫌いな娘はI don't like this!

疲れすぎてなかなか寝付けず
I can't sleep. I don't want to sleepを繰り返すうちにいつの間にかスヤスヤ。

明日の予定は3日間の体操教室(縄跳び)のみ。
体力有り余る娘がそれだけで発散するとは思えないけれど
やり残しドリルやどうぶつしょうぎを英語でやろうかなと。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿