ページビューの合計

2013年3月25日月曜日

Charlie and LolaのDVDが豪華すぎる

何か月か前にAmazon UKでCharlie and Lolaの絵本シリーズが目に留まり、
こちらの2冊をポチっと購入しました。

- I will never not ever eat a tomato


-  I am not sleepy and I will not got bed (今は送料考えるとAmazon JPの方が若干安くすむかも)


届いてまず気に入ったのは私。イラストの可愛さといい、写真のコラージュとポップな文字の演出が突拍子もないlolaの空想物語にピッタリで、娘に読ませる前に1人でワクワク読んでいました。

その頃はまだ娘には文章が難しいかな~、長くて飽きるかな~としまっていたけれど
今年に入ってから読み聞かせしたら、大ヒット!
4歳のLolaの可愛くてぶっ飛んだ空想の言い訳に娘はガブリと食いつき
これは、Lolaブームか?!となったのでした。

そして、円安に向かい始めた頃に、Amazon.UKで
素敵なDVDセットを目にして、ポチっとしてしまいました。
評判もとても良かったのと、本体価格は17.16ポンドとお買い得。
送料込で3000円したけれど、お得な理由は後述します。




それが今日娘と家にこもっているときに届き、迷わず開封。すると!

見た目にもとてもゴージャズ!
海外物はパッケージの端が擦れていたり…ということがたまにありますが、とても綺麗に包装され、箱から出すとこの通り透明なDVDケースが本のように重なっています。
左側がテープで固定されているので、ページをめくるようにCDケースをめくれます。

1枚にエピソード7つ+おまけ映像2-3つ×11本!
エピソードだけで80本も収められています(@_@;) 
タイトルどおり、AbsolutelyにCompleteなCollection
なのでこれで3000円はとってもお得!


DVD一枚一枚のイラストもとても素敵。

早速1枚目を視聴。
まずは娘が絵本で大好きになっていたI will never ever eat tomatoでした。
絵本の世界が更に細かく奥深く広がっていて、あー絵本はダイジェスト版だったのね~というぐらい。奇想天外な空想の世界は動画になり音がつくと楽しさも倍増!
娘はGreat!を連発して、知らないストーリーも含めて一気に4話も観てしまいました。

お風呂に入る前にちょっと仕事のメールを書いていると、
夫がリビングでTV見ている横で、娘はなんとポータブルDVD自分で再生して他のお話も2-3話観ていてビックリ!(自分もTVに夢中の夫は全く注意せず、これはどうよ?!ではありますが)

そして、お風呂での話。
私が入る湯船に娘が入る前に…I can't get into the bath tub.
Why?と私。Because a whale is coming (Because a whale is there…のつもり) これ、Lolaがお風呂に入りたくないときに言うExcuseの一つ。

Oh a whale? where? then I'll help you shoo it.というと
No, this is a whaleと私の頭を指す。(どうやら、娘オリジナルの応用編…)
So, I will shoo it!と娘、シッシと手を私の頭に向けて水をちょっとかける。

続いて、シャンプーのついた髪を洗い流して!というとき
No I can't do it because (a) tiger is in the shower!(tiger is sitting on the showerのつもり) これも、Lolaの言い訳の一つだが、出てくる場面は別。
A tiger? Oh no you can not use the shower? so how can you rince your hair?

But! I think this will do!と言い、蛇口の栓の方にしてお湯を出して体をかがめて頭をつけるしぐさ(笑) ちょっと大変。

That's a good idea! But look, the tiger is now gone!と振るとOh yesとシャワーを使いだす。すぐに現実に引き戻せLolaほど全然手ごわくないのもご愛嬌。

また湯船に入るときはWhaleが登場、じゃなくって私がWhaleにさせられ、水をかけられましたが、Lolaの空想を真似るのも無事収束し、後はいつもの鏡のお絵かきなどをして終了。

寝る前に自分でしまじろうの冊子を日本語で読んでいたけれど、
読み聞かせは最初の2冊-Tomatoの本と、never sleepのお話。
DVDの映像を思い出しながら聴いていたのか、いつも以上に楽しそうでした。

娘の好みに合っていてCharlie and Lola大ブームの予感ですが、
80本もあるエピソード、ルールを決めて小出しに楽しみたいと思います。
一気に観ても途中で息切れしそう。

4歳の女の子の兄弟とお友達とのエピソードが等身大なのが良いと思うところ。
そして、私が好きなのは、ちょっとおませな女の子のセリフとabsolutely, never ever, extremely, completlyなどの強調する副詞がイギリス英語の語調でたくさん楽しめるところです。

私もまだ慣れていなくて字幕を見た方がすっと入るのだけれど
観て楽しんだ後は、音源だけ抜いて車でかけ流ししてみたいです。
80本分はさすがに保存する方の容量の問題で無理だと思うけれど。

★今日のその他のEnglish Time★
・しちだの生活基本表現のCDかけながし
・ゆきおの一日(英ー日)あまりのスピードの遅さにビックリ!
・好きなCold Playなどの曲(歌いながらくもんのドリル)
・iPhoneアプリの「児童英検 ブロンズ」でゲーム(質問は日本語なのがイマイチだけど)
・英語でトランプの神経衰弱

<今日のその他の発話>
・車で満開の桜の並木道を通るときに、Wao, amazing, beautiful, awsome!と叫びI love cherry blossom. Very very very very very bautiful.

・私が少し腰に痛いところがあってI have a back acheと言ったからだそうですが、突然Mommy, you need a cuddle.と言ってギューとしてくれました。「ドックはおもちゃドクター」のラミーの真似をしたとか。

何かの質問を過去形でしたときに
・I was xxxing.と過去形で答えていた。


親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿