ページビューの合計

2014年4月13日日曜日

Raz-kidsようやく軌道に乗ってきた?

入学式とその後2日間は大張り切りで
テンション高くテキパキし過ぎていた娘。

3日目の朝、まるで2-3歳児ちゃんのように
「いやだーーーー!」の雄叫びが。

もちろん、想定内です(笑)

わかるわかる!
憧れていた☆ランドセルは教科書が入ると…とっても重いし、
それ背負って歩く距離は長くて疲れるし…
学童の日なんてお弁当と水筒も別のバッグに入れてさらに重い。

クラスだけでも新しいお友達で緊張するのに、
学童も知らない年上の子が多くて、「どろけい」やUNOでは手加減してくれない。
覚える決まりも多いし、先生からの連絡を忘れないようにママに伝えるのも必死。
もうなんだか全部がとってもたいへんー!

言葉にならない「たいへーん」がたまってきたのでしょう。

最初の週はまだ給食も始まらず遅くても11時には下校だったので
金曜日は帰宅後ゆったり過ごしました。

もっぱら録画したDisneyアニメですが、
I like him because he is very silly!というキャプテンフックに
ガハガハ笑ってストレス発散。


でも、午後は実はプリのアフタークラスがありました。
「疲れているからいやだ」と言うかと思いきや、
それが…嬉々として出かけていきました。

英語のアニメ見たり、英語の教室に行くことが
緊張から解放されてリラックスできる時間になっているのは何より。

宿題のワークやJournal、自力読み練習やRaz-kidsも
やることを以前より意識させたらストレスになるかな?と思っていたら
なんと、今のところこちらも順調。

…ということで、今の娘のRaz-kidsの様子を記録しておきます。

*******

今娘がストレス無く読めるのはレベルD。
本によって若干文字数が違いますが、こんな感じ。











以前は、自分がゆっくり読みだした後
ナレーションの声が速く読みだすと、
No. It's too fast! I cannot read it!と匙を投げていた娘ですが、
今は、速いと感じた本はPauseボタンを押して音声を止めて
自分で読み終えてからナレーションを聞くようになりました。

それから、完璧主義者でちゃんと読めないと途中で嫌がっていたのに、
読み方が分からないとMommy what is this?と私に聞いて
確認したらそのまま最後まで読みます。

まじめに読む気になったというよりは…
なぜか、突然「20000ポイントゲットするまで買い物しないようにする!」と宣言し
より値段の高いアイテムを買うことに意欲を燃やすようになりました(笑)
どうやらそれがものすごい効果的な馬ニンジンになっている様子。

今日は目標の5冊が終わっても「3000行くまでもっと読む!」と鼻息荒く
勢いで9冊行きました。

クイズも全問正解するとボーナスポイントがゲットできるので
自信が無い質問だとMommy what do you think?と私に正解を聞いて(笑)
全問正解をもくろんでます。
で、私が家事しながら話うろ覚えで適当に答えて外れると…
Oh! mommy why??と文句。

目的のためにズルするって、それ、ちがうでしょう?(笑)
Don't blame mommy! It's your task. You've got to answer by yourself!


点数が増えると大喜びで
I want to check if there is new item!と
買うことができる新しいアイテムが増えたかどうか
毎回チェックします。
I can buy this and this and this.
Oh? How about this? No! not yet.uhhh.
This one is too expensive!!と舌打ちしたり。

前はちょっとポイント貯めるとすぐに買い物して0ポイントになっていたのに(笑)

こういう馬ニンジンでも成長というのでしょうか?
ちょっと違う気もしますが。。。

あとは、読みながらも相変わらずコンテンツに素直に反応したり
つっこみを入れている姿も見られて、なかなか面白いです。

雲が何の形に見えるか?という本では、
What else do you see?という文を読んだあとReading中ということを一瞬忘れ、
A whale! Cat! と答えたり、後のページで答えが分かるとOh! a turtle! と驚いたり。

職業の話でパン屋さんの姿を見ると
Oh! Looks yummy!
途中でそんな茶々を入れながら読んでいて、ちょっと忙しそうです(笑)

そして、最後のクイズ。
主題を聞いたり、言い換えや事実確認、間違い探しなど
話の理解を確認するとてもよい問題だと思います。

1回の読みで主題を押え、情報を正確に理解・記憶するという作業もちゃんとできるようになっているのは母的にとても気に入っています。

それから、娘は本文もクイズもナレーション音声に大いに頼っていますが
実際は読めなかった文も必ず音で確認して本人も音読しているので
読めた読めなかったという結果ではなくて、
それ自体がとてもいい訓練になっています。

このことは、先日近所のインターナショナルスクールの小学校の先生と話していて
「読めていなくてもいい練習になっているのよ」と言われたとおりで納得です。

ここ数日のRaz-kidsで調子が出てきたからでしょうか?
久しぶりにORTのこちらを読ませてみたら、
最初から最後まですらすら読めるようになっていました。
サイトワードや暗誦からの推測読みが減って
文字を読んで音を出していました。

Oxford Reading Tree Read With Biff, Chip, and Kipper: First Stories: Level 5: Husky Adventure (Read at Home Lev 4c)


本人がやる気になってきたことが大きいのか
単に新学期のやる気モードのお蔭なのか?

Readingがちょっとずつ前進しつつある実感が持てて
嬉しかったです。

*****
おまけ:Raz-kidz中の娘。

机の上のマウスに手を伸ばすのが面倒で
マウスを手に持ち、手のひらで転がしてカーソル動かしてましたの図。
大人が考えつかないことやりますね(笑)
(母のPC用メガネがデカイのもご愛嬌)














*********
<日本語ドリル>
・早ね早おき 朝5分ドリル 小1文章読解
・ろんりエンジン 1年生
・こどもちゃれんじ4月号

<TV&動画>
-Mickey Mouse Club House
-Wild Krats

<読み聞かせ>
・Amelia Bedelia
・Frozen Junior Novelization

*********

今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

 親子英語ブログに参加しています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




0 件のコメント:

コメントを投稿