ページビューの合計

2014年4月25日金曜日

「こども工務店」/今週の取り組み

まずは英語抜きのお出かけの記録から。

先週末、幼稚園時代のお出かけ仲間と一緒に
工務店さんが主催する「こども工務店」に参加してきました。

設計、大工(釘打ち、ノコギリ、カンナ、建具調整、クロス貼り)、吹き付け、左官作業、タイル張り、
ユンボ操作、造園、水道屋など、
家を一軒完成させるために必要なお仕事11種類を
本物の職人さんの手ほどきを受けながら体験できる企画。

受付で子ども用カラー軍手(お持ち帰りOK)と
手帳を入れるポケットをそれぞれ好きな色を選んで受け取ります。

冒頭はまず「朝礼」。
社長さんの挨拶、注意点をしっかり聞いた後
みんなで「えいえいおー!」











社長さんに言われた通り、
子ども達は各仕事場で『よろしくお願いします』『ありがとうございました』と挨拶し、
一見こわそうなベテラン職人さんに笑顔で教えてもらっていました。

くぎ打ちやカンナ削りはこれぞ大工さん!










すべて本物の道具と材料を使いながらも
子ども向けにとっつきやすく工夫が凝らしてあります。

例えば、左官屋さんの「壁塗り」は
鉢植えに塗料を塗り、可愛い飾りをつける工作で体験。










水道屋さんは、家の壁の裏の水道管を水が流れる様子が分かるよう
スーパーボールを流し、最後にボールが出てきたところで
金魚すくいのポイでスーパーボールすくい!(笑)
スーパーボールすくいが特技?!の娘の興奮したこと!

吹き付け体験では、好きな見本イラスト(文字)を選んでもらい
それをまねて吹き付ける。
娘は「へのへのもへじ」が上手に描けて大満足。

そして、お仕事の説明が書いてあるノートは
終わるたびにスタンプを押してもらうスタンプラリー方式。
子ども心をくすぐる鉄板ですね(笑)











娘が一番難しくてがんばったー!と
達成感いっぱいだったのは、
「けんちくや」さんで取り組んだ
ペーパークラフトのお家見本作り。
平面から立体に起こす作業に苦労していました。


大人はずーっと見ているだけ&子どもの荷物持ち(長時間)でしたが(笑)
子どもの真剣な顔、キラキラした目☆を見てこちらも大満足。

詳しい内容はこちらのHPに。(YouTubeスライドショーも)
↓作ったもの、いただいたものたち













小学生になったら幼稚園時代よりお出かけできる時間も減るし、
電車賃もかかる(汗)けれど
子どもが色々体験できる場に
できる範囲で今年も出かけようと思うのでした。


*******
幼稚園時代の週末のように楽しく過ごして英気を養った娘の今週の取り組みは
こんな感じ。

毎朝5:30頃起きて20:15には寝る生活なので
英語は「ゼロにしない」よう最低限触れている感じで
生活リズムができるのをじっくり待ちます。

<日本語ドリル>
・早ね早おき 朝5分ドリル 小1文章読解 (もうすぐ終了)
・子どもチャレンジ4月号

<プリの宿題>
・Journal とワークブック

<Raz-kids>(私が仕事が無く娘も学童に行かない日のみ)
レベルE
Raz-kidsの画面で本をロードするときに時間がかかると
Come on! Computer. Don't sleep!と画面の前で大声出す。

ピザの作り方を説明する本を読んだ後は
Wao, this story is very good, mommy.
They can tell us how to make pizza!と教えてくれた。

<TV&動画>
・Sofia the First
・Wild Krats
・Dragon Tale

ママが見ているのを覗き見していた
おなじみTED-Edの「ケチャップの物理学」とでも名付けたい動画。
最後の、ケチャップを詰まらせずに押し出すプロの技☆
にだけ注目していた(笑)


<自力読み>
毎晩疲れているので、うんとレベルを落とし
今週はサイトワードの基礎の復習@ドライヤータイム。(1日5冊)




<読み聞かせ>
こちらがなかなか好評…でも読んでいる途中で寝てしまう。

・Amelia Bedelia

<今週のFrozen a.k.a.「アナ雪」動画>
もうここまで来ると、単になんでもアリの世界。
どこまで行くの~?(笑)
ミッキーやプーさんなど、Disneyの古典キャラクターの声真似で歌うLet it go。
本当に似ているのかわからないキャラもあるけど(笑) うまい。



<娘が歌っていた歌>
・Frozenサントラからほとんどの歌
・Charlie and LolaでLolaが歌う「Spring is Here♪」の真似。
(DVDは数か月見ていないが、歌はLolaの音程外れた歌声で再現する)

*********

今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

 親子英語ブログに参加しています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿