ページビューの合計

2014年4月19日土曜日

真央ちゃんエキシビジョンの映像から

先月行われたフィギュアスケート2014世界選手権。
そのエキシビジョンでの浅田真央ちゃんの演技、
可憐で優雅でステキでしたね。

そのときの録画を娘が間違って再生してしまい、
学校に行く前におもわずそのまま見てしまいました。




カナダ人女性シンガーImaが歌う
What a Wonderful World♪もいいんですよね~。


この歌、歌詞がシンプルでとても聞き取りやすい。
最初の動画の真央ちゃんの演技のところ
2分59秒あたり。
真央ちゃんが客席の最前列に近寄り、握手をする場面があります。
そのとき"I see friends shaking hands"と歌っているんですよね。

娘と一緒に見ていたとき、
Wao! the song says "shaking hands" so Mao-chan is shaking hands with the audiences!
と娘に振ってみました。

Really?とリモコンで少し前に戻して再生する娘。
Yes! it's the same! Wao Mao-chan amazing!

大喜び♪
それ以来、この画面がお気に入りです。

そして、このWhat a Wonderful World.
さまざまな歌い手さんのカバーがあるようですが
やはり、王道はLouis Armstrong。
本当にうっとりします。

彼の歌で、歌詞のイメージをうまく写真で表しているクリップを見つけました。
絵と文字を見ながら音を聞くと
子どもにもスーっと歌詞の意味が入ってくるんじゃないかなと思います。


いい歌はシンプル☆

今は「わかる!嬉しい!」の娘が
いつか、「歌詞の意味がじわじわっと心に沁みこんでくる~」
という風に聞くようになるのかな、と思うと楽しみです。

*********

今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

 親子英語ブログに参加しています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿