先月行われたフィギュアスケート2014世界選手権。
そのエキシビジョンでの浅田真央ちゃんの演技、
可憐で優雅でステキでしたね。
そのときの録画を娘が間違って再生してしまい、
学校に行く前におもわずそのまま見てしまいました。
カナダ人女性シンガーImaが歌う
What a Wonderful World♪もいいんですよね~。
この歌、歌詞がシンプルでとても聞き取りやすい。
最初の動画の真央ちゃんの演技のところ
2分59秒あたり。
真央ちゃんが客席の最前列に近寄り、握手をする場面があります。
そのとき"I see friends shaking hands"と歌っているんですよね。
娘と一緒に見ていたとき、
Wao! the song says "shaking hands" so Mao-chan is shaking hands with the audiences!
と娘に振ってみました。
Really?とリモコンで少し前に戻して再生する娘。
Yes! it's the same! Wao Mao-chan amazing!
大喜び♪
それ以来、この画面がお気に入りです。
そして、このWhat a Wonderful World.
さまざまな歌い手さんのカバーがあるようですが
やはり、王道はLouis Armstrong。
本当にうっとりします。
彼の歌で、歌詞のイメージをうまく写真で表しているクリップを見つけました。
絵と文字を見ながら音を聞くと
子どもにもスーっと歌詞の意味が入ってくるんじゃないかなと思います。
いい歌はシンプル☆
今は「わかる!嬉しい!」の娘が
いつか、「歌詞の意味がじわじわっと心に沁みこんでくる~」
という風に聞くようになるのかな、と思うと楽しみです。
*********
今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました。
親子英語ブログに参加しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿