ページビューの合計

2014年4月18日金曜日

小学校2週目&プリのアフタークラスの成果表(3-4月)

小学校入学2週目も毎日張り切って
夜はバタンキューの娘です。

学校から、早寝早起きやおさらい、宿題の習慣づけをする色ぬり表が配られていて
それぞれの項目がちゃんとできたら○印の中を赤色、
ダメだったら青色に日付ごと、項目ごとに毎日ぬることになっています。

これの威力が凄まじい!
朝は6:00に起きるという目標を自分で立てたのに
コラショ目覚まし時計を5:30にセットして、それよりも15分早く起きてきて
まだ眠い目をこすりながら色ぬり表に赤えんぴつで色をぬる。
目標より早く起きられたことを強調するかのように(笑)
〇の上に5:17とか書き込んでいます。 ←時間と天気にはやたら細かい

それを先生に提出して、ハナマルをもらって大喜びで見せてくれます。
この紙1枚のおかげで宿題(といってもひらがなを2-3行だけ)もサクサク♪

こんなにシンプルでいいのー?
だったら、おうち英語でもこういうシート作ってシール貼りさせればよかったかもー
などと思ってしまいました。

たぶん、学校の先生相手だからうまく行ってるんだな、と思われます。
やる気満々の1年生 (^^)

でも、ランドセルの重さだけは相当な苦痛のようで
帰宅後「肩がちぎれそうー!もういやだー!」と吠えたり
感情的になってストレス発散させたりしてます(笑)

そんなこんなでもう2週目の終わりの金曜日。
プリのアフタークラスがありました。
今日もヘトヘトだったのに、ニッコニコでレッスンへ。

お迎えに行くと、担任の先生から
2カ月ごとに出るという「成果表」というものを
初めてもらいました。

・レッン内容
・生徒(娘)の成果
・家庭からスクールへのコメント欄
・スクールからのお知らせ など

の4部構成。

いつもお迎えのたびに、担任の先生から
何をやったとか娘はどうだった、
宿題はこうしてください…といった話があり
こちらも質問したりアドバイスをもらうことができていました。

この成果表では、クラス全体の進め方や特徴、
予定などが書かれてあるので、
娘のクラスの様子をより具体的にイメージすることができました。

一言でいえば、とにかくみんなよくしゃべるクラス!なのだそう。
(Always in English! which is great.とあります)

次は、娘自身の成果の欄。
ネイティブの先生による娘の評価を文章で読むのは初めてで、
ょっと通信簿みたいでドキドキ。
といっても、特に能力のレベルに数値を使うといったことは全然していない
「総評」的な内容です。
名前(☆☆)以外はそのまま写してみます。

☆☆ is doing an amazing job in class.
Her speaking/conversational skills are quite high.
My main goal right now is to help ☆☆ broad her reading and writing skills.
In class she is very outspoken and enjoys herself.
☆☆ is a great listener as well. I look forward to watching ☆☆'s skills grow.
It's great having her in the class.

よくおしゃべりすること
読み書きはこれから力を入れていくこと

教室でもまさしく「そのまんま」の娘でした(笑)

今はまだ幼稚園からの移行期で
遊びのfunの部分を多くしているようです。
勉強モードに慣れてきた6月からステージ別の本読みが始まり、
そこに出てきた単語でスペリングテストを始めるそうです。

今、小学校で「お勉強」中心の生活に慣れるべくエネルギー使っているので
英語もそうなると息が詰まってこないかな?!と気にもなります。
でも、幼稚園のときから楽しく遊んできた大好きな仲間と一緒なので
いい感じで楽しみつつ切磋琢磨するクラスになってくれたらなと願っています。

*********
<日本語ドリル>
・早ね早おき 朝5分ドリル 小1文章読解
・ろんりエンジン 1年生 →「ちょっと、なんだか飽きてきた」らしい。

<プリの宿題>
・Journal (1週間で2つ)

入学式の日はこんな感じで…













今日はこんなでした(笑)…(とにかく疲労困憊だった…)













-使っているテキスト


<TV&動画>
-Jake and the Neverland Pirates
-Wild Krats
-Dragon Tales

<Raz-kidz>
レベルE。調子出てきました。

<読み聞かせ>
The Three Little Wolves and the Big Bad Pig

なおぱぱさんが91円で出ていると紹介されたときに買ったもの。
娘、かなりウケが良かったです。

<今週のFrozen a.k.a 「アナ雪」動画>
↓こちらの8歳と10歳の姉妹
セリフも早口言葉も見事に再現していて娘のあこがれ(笑)


他の歌も上手~。

Let it Go 25か国の歌い手さん、こうだったのね。


<よく聞いている歌>
docomoのCMで覚えて歌っていたOne Direction.
ママーYou Tubeで探して~
I think the title is...maybe "Story of my life♪”?
ビンゴ!(^^)



*********

今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

 親子英語ブログに参加しています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









0 件のコメント:

コメントを投稿