ページビューの合計

2015年9月14日月曜日

我が家もNetflix☆オリジナルドラマProject Mc²

ウワサのNetflix、やっぱり気になるので、どうしようかなぁ…と、皆さんの投稿を拝見しながら様子見していたところ…

Twitterでフォローしているギークなママライターさんが紹介されていたドラマに
まずママが(!)食いつきました。
英語ですが、ネットの番組紹介記事はコチラ

Project Mc²

(「プロジェクト エムシー・スクエア」と読む)

科学や工学が趣味のおしゃれ☆な女子高生が、自ら考案したガジェットを駆使して秘密のスパイミッションを遂行するお話。

(番組紹介動画)



まさに、STEM女子のおしゃれ~なロールモデルの登場♪

SciGirlsや女子向けガジェットが出てくる流れで
わー遂にこんなドラマが来たーーーーーーー!!という感じです(笑)
(うがった見方をすれば、オバマさんの政策にちゃんと乗ってますね…とも言えるケド)

知的でクールな面が強調されたリケジョでもなく、
男の子に混じってマインクラフトやロボットを動かすプログラミング・オタク、
というイメージとも違う。

女の子はまずおしゃれじゃなくちゃ。
番組紹介にもSTEMにArtのAを足して
「STEAM」と言っているのですね。なるほど。

化学実験もお料理を兼ねて実用的?!。
重層や手鏡も必須スパイアイテム。
ミッション遂行中は、ハラハラ・ドキドキして最後は痛快に解決ーー!

あーちゃんは予想通りというか、予想を超えるハマりっぷりです。

ちょうと先日little Bitsのイベントにも参加して
電子工作にもちょっと食指を伸ばしているあーちゃん。
ドラマに出てくるガジェットにも目が釘付けです。

そして、大人から見ると…ツッコミどころ満載です(笑)…

・宇宙開発事業団みたいなところに勤めるパパが
娘にそんな大事な内輪話をもらしちゃう??

・秘密のスパイ組織の潜入活動だということを
そんなに簡単に打ち明けちゃう??

みんな、セキュリティ甘すぎるぞ~(笑)

(ママは心の中でこのツッコミを楽しんでいる)


10代のギークな女子の会話にママはとてもついていけないので、英語字幕を表示させています。
でも、あーちゃんはまだ字幕は追えないようで、Acronym(省略語)を並べる会話のスペルを
字で見て欲しいと思っても、それは無理で残念(^^;

今朝はあーちゃんの登校を途中まで送るときもこのドラマの話題で盛り上がりました。
ドラマのテンポが良いせいか、あーちゃんの英語も早口に(笑)

こんな感じでワクワクするドラマ、Disneyのラインナップにはまだ無かったと思います。

見終わると、YouTubeの「関連動画」みたいに、他にも同じ番組視聴者が興味を持ちそうなドラマのサムネイルが表示されて、女の子が主人公のDetectiveものがあがってくるので、
無料お試し期間中にちょっと覗いてみようかと思います。

****

そして、なかなかブログにまだ書けていないけど
9月からライティングを見直した取り組みを始めたので、
ドラマに出てくるギークな用語や言い回しも、文字でさりげなく散りばめる予定。

無料期間が終わったらどうしようかなぁ。
YouTube見てたら早速動画が沢山上がっているので、
この番組だけを追いかけるなら、他のドラマみたいにYouTubeでもいいのでは?
という気もしていますが…。(それはダメ??(^^;)

****
今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

親子英語ブログに参加しています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




















6 件のコメント:

  1. リンクを貼らせて頂きましたのでご報告に^^ この番組、「プロジェクト エムシー・スクエア」と読むのですね!Saraさんの記事で知りましたー。内容も詳しくありがとうございます♪ 勉強になります! いまどきのガジェットは確かに目を引きますよね~☆オープニング、リコはかっこいいピタゴラスイッチみたいなこと言ってました(笑) 
    それにしてもNetflixオリジナル作品もいけるなんて、YouTubeさすが^m^!

    返信削除
    返信
    1. ☆リツコさんへ☆
      ご丁寧に記事にリンクをつけて頂きありがとうございます 
      Project MC2(2乗)という名前の由来は、主人公の女の子の名前がMcKayla McAllisterでMCが2つつくからだと思いますって、そんなことまで考えている私の方がハマっているような…(^^; 

      公式サイトにツイッターアカウント、iPhoneアプリ、ADISNノートのおもちゃから人形まで、まだ3話しか放映されていないのに商魂たくましい?!ですよね~(笑) YouTubeで動画が見られるのも、プロモーションの一環かなぁと。

      番組に登場する計算式などは専門家チェックを受けているとかで、キラキラした部分だけでなく、本当に女の子が理数系の勉強に興味が向くように考えられている…とのことですが、あーちゃんぐらいだとキラキラに憧れて終わりそうな気もしないでもありません(笑) 食いつきの良かった場面から少しでも実際に自分の手と頭を使って何かすることに繋がるようにできたらなぁと思っています。

      削除
  2. こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。その路線の女の子のものってなかなかないですよね。最近、うちの5才児にはまだ早いかもしれないけれど、そのうちにぜひ試してみたいと思います。ご紹介ありがとうございました。
    それにしてもYoutubeはすごいですね(Leapfrog系の動画までアップされていました!)。コマーシャルがあっていいから、動画が無料の時代がもう少し続かないかしらなんて思ったりします。

    返信削除
    返信
    1. ☆マナバナナさん☆
      こんにちは。コメント頂き嬉しいです。どうもありがとうございました。
      ブログにもお邪魔させて頂きました。
      まだ5歳なのですね~(≧▽≦) 7歳の今の娘の言動もまだ可愛いですが、「あの頃はもっと可愛かったな~」(笑)と感慨にふけるぐらい、小学生になってから女子度(生意気度?!)が日々アップしています。娘が5歳の頃は、NHKEテレのiCarly(アイカーリー)をよく見ていました。今でも土曜日だったかに再放送やっていたように思います。

      Youtubeは調べると探している動画は大体見つかりますよね。Leapfrogもあるのですね。
      Youtubehは英語のコンテンツ探しだけでなく、学校指定の縫い物の縫い方の動画を探したりもしますし、google同様調べものや子どもの学習には欠かせないツールとなっているので、無料を続けて欲しいなと思っています。

      削除
  3. おおお、皆さんNetflixを試されてますねー。私もムズムズしますが、殆ど時間が取れない、スカパで録画したものも殆ど消化できない現状をみると、何も見ずにお試し期間が過ぎてしまいそうで。。(^^ゞ でもでも、YouTubeでもちょろりと見られるとは、耳寄り情報です。いつもお裾分けありがとうございます。m(_ _)m 実は、マイルズもひっそり録画してますー。あまり見れてませんが。。

    返信削除
    返信
    1. ☆ものぐさハハさん☆
      私もムズムズしていました(笑) 最近仕事量が減ったのをいいことに、空いた時間を家事ではなくこうしたコンテンツ探しに使ってしまっています(^^; 夏休み前までは私もDisneyチャンネルを予約録画するのが精いっぱいで、でも娘も学童ばかりだと観る時間が無くてたまってしまうんですよね。なので状況お察しします。

      この番組だけなら本当にYoutubeでも見られるので「お試し」には十分かもしれません。Netflixも他にも色々あるので、うっかり目を話していると娘が「次はこれ!」と別のドラマ(アニメ)を見始めようとするので、終わりそうなタイミングでストップかけないといけません。

      そういえば、マイルズは今新しいエピソードまだ出てきませんよね。次いつ復活するんでしょうね。怠け者で番組表チェックしていないので(汗)、また見つけたら録画するつもりです。

      削除