ページビューの合計

2015年9月9日水曜日

空に浮かぶプール??!のニュースで盛り上がる&最近の取り組み(1)


今日は、夏休みも書きそびれてしまった最近の取り組みをちょっとまとめておきます。

<最近始めた取り組み①>

☆英語News記事を題材にお話し☆


お友だちが教えてくれた子ども向けのアメリカのニュースアプリを活用し
1日1つ記事を聞き読みしてママと話をすること。

ニュースといっても、
政治・社会、世界情勢から環境問題、科学などの硬派なテーマにはいきなり入らず、
あーちゃんがとっつきやすい話題から一緒に選んでいます。

・サーフィンの国際大会優勝者のエピソード
・スペインのトマトぶつけあい合戦
・アメリカの小学校の新学期のスタート
・100年前に海に投げ入れられたメッセージ入りボトルの発見
 などなど。

動画がついているニュースは映像も楽しめ、記事に対するコメントの投稿も可能。
でも、まだあーちゃんにはそれは難しいので、ママと好きなように感想を話し合います。

そして、今週一番盛り上がったのは…
"Suspended `sky pool' coming to London" (宙吊りの"空のプール"がロンドンに登場!)

ロンドンで、10階建てマンション2つの屋上階を橋のように繋げて
その繋ぎの「橋」を透明なプールにして、泳ぎながらも地上まで見下ろせ、
地上の人は見上げるとHuman Aquarium (人間水族館)(笑)が観られるものを造る、というもの。
写真に目が釘付けです。














もう、かなり衝撃的なニュースですよね(笑)
なので、もう少し写真がみたい!となり、一般のニュースとして流れた映像やオンライン記事を探し、ちょうどよいニュースサイトの動画を見つけたので、早速あーちゃんと視聴。(CTV News)

完成は3年後だということと、プールで泳げるのは高級マンションの住人だけと知って

★Why?? I wanna go and swim in that pool!!!とあーちゃん。

☆But aren't you scared to see people walking on the street from the pool way below you?
★No! I think it is really fun!
☆I wonder how people swimming in the pool would look like from the ground.
★Like tadpoles! 

オタマジャクシか~、面白いね!と言ったら、実は私が最後ちゃんと聞いていなかっただけで、ニュースレポートの結びの直前に、
"We'd look like tadpoles up there in this human aquarium in the sky."
と、アナウンサーが感想を言っているんですよね。

あーちゃん、1度でちゃんと聴き取っていてやっぱり子どもの耳の良さと記憶力は違うなぁ。

ママはその後も「もうちょっと他の情報も知りたいな」ということで、
この記事に関するこんなまとめサイトを発見。

CNNやBBCなど、ソースの違いによって長さのフィートとメートルの違いが分かるだけでなく
設計者の詳しいプロフィールや、技術的な課題の説明など
補足情報がそれぞれ異なるので、組み合わせることでより理解が深まりました。

そこで知った情報をまたお風呂中などに(笑)「こんなことも書いてあったよ」と話すと、また色々な反応が返ってくる、そんなことを楽しくやっております。

ここまで他のニュースを読み比べることは、ママの時間の制約もありなかなか出来ないけれど
世界のあちこちの面白い話題を日本のTVの情報番組から知るなんて
タイムリーじゃないし、勿体なさ過ぎるので、お楽しみとしてこれからも続ける予定です。


****

長くなるので、<最近始めた取り組み②>は次の記事にします。

今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

親子英語ブログに参加しています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



0 件のコメント:

コメントを投稿