ページビューの合計

2013年6月26日水曜日

七田の「生活基本文カード」(4) CDで覚えてる


PCが何度もシャットダウン&iPhoneがフリーズ。
プリンターは何度ノズルのクリーンアップしても印刷した紙に筋が入る。
おまけに、CDプレーヤーもよく止まる…
 
我家の電子機器達が危なすぎる今日この頃です。
 
とりあえず、今週はPCのハードディスクのバックアップと
iPhone5(これまでiPhone3だった)への買い替えをしました。
 
これで時間とエネルギーをかなり吸い取られているのだけれど…
娘の幼稚園生活と英語の取り組みはなんとかペースを保っています。
 
…ということで、その後の「七田の生活基本文カード」の状況。
 
枚数が増えてきた(100番あたり)ので、
最初からカードを読み上げていくと時間がやたらかかる!
そこで、新しく覚えたカードを数十枚単位で見せて答えてもらっています。
娘がやりたがるので新しいカードも5~10枚単位で。
 
新しいカードの絵を見て、偶然そのテーマがそうだったかもしれないけれど
自分で思いついた文ではなくて、
思い出すような感じで文を言うと、ほぼ合っている!ということがときどき。

Wao did you know this card?と聞くと

だってCDで聴いて覚えているんだもん~(思いっきり日本語(笑))と返ってきました。

そう、絵で見て電車のチケットを買う機械だと分かると
…put coins into the ticket machineという音を思い出して口から出している。

そういうカードがときどき出てきます。

かけ流しで頭にストックされていた音のかたまりが
絵を見たときにズルズルと引出の中から出てくる感じなんでしょうか?

でも、これって耳にしていたときに部分的にでも意味が分かった上で
ストックしていたということですよね、たぶん。

かけ流しってやっぱり面白いなと思いました。

今は、娘が私に対してクイズを出すことはぐっと減り
最初の方から順番にカードを見せると、それをいかに正確に覚えて再生できるか!
ということに意欲をメラメラと燃やしています(笑)

自分で適当に文を言っていたカードも全て本来の文を覚えて
60枚ぐらいは絵を見たらささっと出てきます。

ここでも面白いのが、
私がちょっとモタモタして次のカードをさっと出せないときも
娘だけ先に次のカードの文を口にします(笑)

カードの順番はきっちり守っているので、
順番も含めて覚えているようです。
試しに逆の順番にしても、順番がつながってさえいればスルスルと出てくるのが不思議。

段々記憶力テストのような感じになってきました(笑)

ちょうどこの年の頃は記憶力の発達が凄いから
この勢いだとかなりの数暗記できそうな気がします。
もちろんごく短期的なもので、きっと忘れるのも速い。

結局娘の得意な耳&記憶力に頼るゲームになってきて
「カードの文章を娘に読んでもらう」という部分が薄れてきている…(^_^;)

もうちょっとしたら、また何か工夫をしてみたいと思っているところです。

覚えてしまったカードの文字だけのカードをパウチして作り
1人が文を読み上げて、1人(夫にも入ってもらうか)床にならべた絵カードから文に合うものを取る!
というカルタゲームをやってみたいと考え中。
もちろん、娘に読み上げる係をやってもらうつもり。

…しかし、構想ばかりでまだ取り掛かれていません(^^ゞ
果たしていつできるのか?
今でしょ!…ですよね(^^ゞ

★今週のその他の取り組み★

<かけ流し>
-七田の「生活基本文カード」CD
-Amelia Bedelia
-パルキッズジュニア
-ERIC


<DVD&アニメ>
-Charlie and Lola DVD(結局第3ラウンド目)
 
→やっぱりこの影響力はダイレクトですごい。
DVD直後に手元にある様々なもので楽器を作る娘。
★Look! this is my instrument! Here, I made another one! シャカシャカシャカ♪

-Sophia the First
主題歌&挿入歌を覚えることに熱中。
速いので大まかな音をとらえている感じなのだけれど
例えばI'm so excited to be (Sofia the First)♪の部分は
Sofia the Firstというコーラスも漏れなくついてくる。

-Jake and the Neverland Pirates

<英語教室>
-今日は「鳥」について。Beak(くちばし)やfeather(羽)、claw(爪)など。
お風呂で★I have lots of questions for you!とクイズを振られました。
全部英語じゃないけれど、Do monkeys lay eggs or have babies?のように。
Dolphin, Eagleなどはどうか?と続きました。

-ABCとMathのワーク:
昨日宿題をやりながら
★I have to draw this very very neatly.といいながら丁寧に書いている娘。
こちらが何かいう前に
★I am going to get stars!(丁寧に書いたら★マークがもらえる)のだそう。
このぐらいのご褒美でヤル気になるって(笑)、先生はやはり乗せ方が上手い。

<読み聞かせ>
-Amelia Bedelia
-My Hands
-Pete the Cat


今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






2 件のコメント:

  1. あ~~うちも頑張らないと~^^;
    昨日もともくんが手に取ってくれたんだけど
    数枚で放り投げちゃいました。
    CDで聞いていると馴染みが持てて
    カードの取り組みもしやすいかもしれませんね~!
    うちももうちょっとCDをかけてみようかな♪
    刺激をありがとうございます!!(*^_^*)

    返信削除
  2. maomaoさんへ:

    >放り投げちゃった

    結構な枚数があるから、子ども達も
    「え~?こんなに?」という気になることありますよねぇ。

    娘は「ちょっといっぱいスキップする!」と
    私へのクイズのときに、ゴソっと枚数減らしてました(笑)

    CDはそれこそ無意識に聞いている間に
    文のリズムが入っている感じがします。

    こちらこそ、いつも刺激を受けて楽しく頑張れてます♪
    いつもありがとうございますーm(__)m

    返信削除