ページビューの合計

2013年6月20日木曜日

七田の「生活基本文カード」(3) なかなか楽しい♪

七田の「生活基本文カード」
細々とですが、楽しく続いています。

娘は1日10枚新しいカードに触れることを楽しみにしているのですが、
繰り返すことで定着も図っていきたいので、
新しいカードに進むのは2日置きにすることもあります。

前回記事と重複するけれど、最近パターン化してきたのはこの進め方:

(1)これまでのカードを1番から全て順番に絵を見せ、
覚えている文を口に出してもらう。

(2)一部忘れたりして文章になっていないものは
私が読み上げて聞かせる。

(3)絵に対する説明として娘の納得度が低いものは(笑)
結局自分の考えた文を口にするので、
(そのときに、Can I say anything?と聞いてくる)
Yes! I like your sentence better too!と持ち上げてから(^^ゞ
But just for your information, the card says this..と読み上げる。

(4)新しいカードまで来たら、順番に見せ、
偶然にカードどおりの文が言えたり、思いがけず面白い文を口にした場合は
That's fun!とか、The sentence is not explaining the picture properly, I think.などと感想を述べて
楽しむ。

(5)娘が全く分からずI don't knowと言ったものは一緒に例文を音読する。

-----負けず嫌いの娘がこのゲームを本当に楽しんでいるのはこの後です。

(6)前の記事も書いたけれど、ママも最初から文章を読んで
娘が文を音読しながら答え合せをする。

(7)ママの負けポイントをどんどん増やしたい娘は
答え合せのときに目を皿のようにして文を読んでくれるので
そこにつけこんで(笑)、冠詞などをわざとたくさん間違え、
音読でドヤ顔で指摘させる。

娘の番のときは、明らかにほぼ暗唱&暗記テストになっているけれど
私の番のときは、読んでる読んでる~♪(ニヤリ)

サイトワードでもいいので、カードの文が全部読めるようになってくれたら本当にうれしい。

娘が自分で考えて口にする文と絵の関係が面白くて
私もこのカードゲームの時間がとても楽しくなりました。

今週のカードより、娘の説明が面白かったシリーズ:


★カードの文: I leave the table.
☆娘の文: I run away.











★ I pick up some beans.
☆ I dropped peas. So, I take(pick) them with my hand.














★ I look out of the window.
☆ I watch outside.










★ I put trash into the trash can.
☆ I am eating popcorn!











…しかし、まだあと240枚も!(笑)
この後の展開やいかに?

★今週のその他の取り組み★

-パルキッズかけ流し&DVDで確認
-七田の「生活基本文カード」CD
-Charlie and Lola音源かけながし

-Sofia the First視聴
-Charlie and Lola DVD (まさかの3ラウンド目スタート?)
-Peep and His Pals 初視聴(まずまず楽しんでいた)


-Peppa Pig 関連サイトのDLワークシートより
Be a Super Speller





 














-英語教室の宿題&レッスン(動物の名前と体の部位の名前がテーマ)

-読み聞かせ:

(日本語 最近落語と漢字がブーム)
落語絵本 じゅげむ  (図書館)


漢字えほん(図書館)


ランパンパンーインドみんわ(図書館:4回も借りるほどお気に入り)


(英語)
中身見れます。久々の大ヒット。


The Giving Tree(図書館)


My Hands (図書館)
中身見れます。指の名前や手の動きに関する表現満載で楽しく学べる


<発話メモ>
Peppa Pigのワークを解いたときに
Look! I can write "a" properly! など叫んでいた。

今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

11 件のコメント:

  1. いい感じで進んでいますね~!
    うちも昨日の夜やりました。
    時々リピートしてくれたり。
    でもまだまだこちら側の読み聞かせがメインです~。

    先は長いけど、このまま楽しめたらいいですね!
    お互い頑張りましょう~(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. maomaoさんへ:

      はい、maomao家の取り組みにもよい刺激を受けて
      なんとか3日坊主にならず続いているし
      とても励みになっています(*^_^*)

      我家だけで黙々とやっていたら、
      たぶんもう挫折していたかも(笑)

      またそちらでのレポも楽しみにしていますね♪

      削除
    2. 「maomaoさん家」の間違いでした。m(__)m

      削除
  2. I am eating popcorn! って可愛いー><
    自由な発想!良いですね^^
    決して間違いじゃないし(笑)
    私はこう思うよって色々話を広げるのも楽しいですね。

    300枚終えるとやっぱり成長を感じると思いますよ^^
    うちは読みで使いましたが成果を感じました☆

    返信削除
    返信
    1. Carriexxxさんへ:
      popcornのカード、受けて下さり(笑)
      どうもありがとう!
      私、吹き出しそうになるのをコラえました(^^ゞ
      Anything is OK!なんて言っているのだから…
      そう、間違いじゃない(笑)

      300枚終えると成長を感じる…
      というアドバイスがとても励みになります☆
      このカード、読みにも書きにも、自由な発話にも…
      結構使えますね~。

      削除
  3. 生活基本カード、名前だけ知っていましたがこんな内容なのですねえ!
    娘ちゃんの説明、可愛い~。想像力豊かだわ(^^)

    今更娘に買ってあげるの遅い??
    Saraさんのように応用がきくやり方ができれば、買う価値あるかしら。。
    うーん、悩む。。

    返信削除
    返信
    1. Gorigorionさんへ:
      そう、絵がとっても可愛いんですよね。
      だから、娘も嫌がらないのかなと思います。

      タイトルのとおり、まさに「生活基本表現」ばかりなので、
      娘ちゃんのの場合は、このカードにあるフレーズはもうほとんど口をついて出てくるんじゃないかなー?そして、文ももう書けちゃうかも?

      さらに、カードの絵が無くても自分でどんどんお話を作れちゃう感じなので
      更に伸ばすためにあった方がいいとまでは、個人的には言えないような気がするかなぁ。ごめんね。お勧めするべきかどうかもちょっと悩みます(笑)

      なんといっても中古でもいいお値段なのと、あとはかなりデカイ!場所結構取るの~(^^ゞ そこはちょっと要注意かな。

      削除
  4. このカード、名前は知っていましたが、フラッシュカード、聞き流しCDというイメージしかなかったです。クイズ形式で楽しむ、しかも子どもを出題者にさせるというのは、名案ですね!ちょっと真似したいですー。

    返信削除
    返信
    1. ものぐさハハさんへ:

      そう、フラッシュ&CD、まさに私もそのイメージで
      だからこそ、腰が上がらなくてしまいっぱなしだった訳です(笑)

      クイズ形式は最初は考えていなくて、
      娘のやりたいようにやらせたら、面白い方に転んだという感じで
      これはよかったなーと思いました。

      ある程度枚数こなしたら、一気に300枚は無理だけど
      覚えたカードの文字カードだけ作っておいて
      お互いに読み上げる人を交代しながら、カルタ取りできたら
      面白いだろうなぁ…なんて、私には珍しくアイデアも浮かんできました(笑)

      兄弟がいたら、また更に楽しく取り組めそう♪

      削除
  5. Saraさんの取り組み、いつも参考になります!
    このカード、存在は知っていたのですが、全く気にもとめていませんでした(^_^;)
    こんな使い方できたら楽しそうですね!
    私もほしくなっちゃいます(笑)

    返信削除
    返信
    1. みやたさんへ:
      いつも読んでいただきありがとうございます♪
      私もみやたさんの英語教室探しの記事、うなりながら読ませていただいています。
      ほんと、去年はマイ貯金から(^_^;)いっぱい買ってしまいました。
      ほとんどがヤフオクでこのカードもそうでした。
      七田みたいな右脳教育に引いていたハズなのに…

      買ってるし(笑)

      高速でフラッシュするとか、ひたすらかけ流すとか
      たぶん機械的なことは性に合わないのですが、
      教材自体は良質なので、使い方次第なんだな~というのがよく分かりました。

      でも…このカード
      大きいです!
      入っている箱もかなりビッグで驚きます。

      削除