ページビューの合計

2016年8月26日金曜日

無料楽曲検索アプリSoundHoundが英語にも活躍中?!


使われている方も多いかと思いますが…
私のiPhoneに無料楽曲検索アプリ 「Sound Hound」があります。

幼稚園のときにあーちゃんがヒップホップ&ジャズダンスを習っていたクラスで
毎回様々な曲がかかり「あ!この曲いい!」と思ったときに
SoundHoundを起動させて曲名を片っ端から拾っておりました。

それが今も大活躍中で、あーちゃんの英語の遊びにも役立っている(?)ので
我が家的な使い方をちょっとご紹介します。

もう、私のiPhone内には、洋楽やピアノ曲、合唱曲に童謡まで(?!)
娘がSoundHoundを使って巷で捕獲した曲だらけでございます(笑)

詳しい解説はこちらを読んでいただくとして…

要は、アプリに曲を聞かせるとiTunesやYouTubeなどから
曲名や歌手名を引っ張ってきて表示してくれる便利なツールです。
音程が正しければ鼻歌でもOK!

あーちゃんが、耳にした洋楽を口ずさんでアプリに聞かせたときも
正しい曲が表示されました。

「すごい!私の歌で表示されたってことは、発音や歌い方がホンモノそっくりだったってことだね」と
勘違いして喜んでいるあーちゃんでしたが(笑)
案外発音チェックにもなっているかもしれません(^^;
ときどき、そらで歌える洋楽を歌い、SoundHoundが認識するかチェックする遊びに興じています。

あーちゃんがSoundHoundで曲を捕獲するのは
主に私が買い物に出かける車中でAFNをかけているとき。
流行の洋楽がよくかかるので、ちょっとキャッチ―なメロディや歌詞にビビッと来たら
私のiPhoneを取り出し、SondHoundを起動させて
曲を調べています。

以前、パパと出かけたときに気になった曲があったようですが
パパのiPhoneにはSoundHoundが無い!
そこであーちゃんが取った行動は、パパのiPhoneで動画機能で音をしばし録音。
家に帰ってからそれを再生して、ママのiPhoneのSoundHoundに聞かせて
曲を探しあてていました。

思いついたアイデアにビックリ(笑)

アプリに履歴が残っているので、後から確認できるのも便利。
もう、その後はYouTubeで何度もヘビロテして
すごく気に入った曲はママにおねだりしてダウンロード購入することも。
SoundHound上でiTunesの購入サイトも表示されます。(キケン)

そして、ここからは主にYouTubeの検索の旅へ~
気にいった曲をYouTubeで見つけると
関連動画からそれをカバーしている人の曲、
それから、ピアノ曲に起こしている動画を調べます。

「カバーしているこの女のひとの歌い方の方がいい」とか
「これなら私もピアノで弾けるかもしれない」
などと言いながら、物色。

YouTube内で検索するときは、長い曲名もいとわずに
スペルを入力するあーちゃん(笑)

最近は、「曲名+lyrics」で検索して
歌詞が表示される動画を探し、良さそうなものを選びます。

実は、カラオケが大好きなあーちゃん♪
カラオケバージョンも探し出してきて、とことん歌いこむのです。

そんな感じで最近の洋楽ブームは
Pentatonix--あらゆる曲


Coldpay--Hymm For The Weekend


そして、昨日捕獲したばかりの曲がこちら
Rixton- Me and My Broken Heart


曲がものすごくキャッチ―なので何度か再生してメロディを覚え
今晩は、学童帰りにこちらで歌詞を追いながら歌い


カラオケバージョンでずっと練習


更に、15歳のアイドル顔の男の子のカバーにも聞きほれ


コメント欄を読んで、「こんなこと書いている人もいるよー」と感心したり
Nice voice but you shouldn't be smiling, you know, it is not excacty a happy song」

その子の11歳のときのオーディション番組を見つけて歌声に息を飲んだり…

やっぱりピアノ演奏のチュートリアルもチェックしたり

もう、やりたい放題ですね。 単なる遊びでしかありません(汗)

歌詞の意味を実感を持って理解できる年齢ではまだ無いし
そんな恋愛体験を既にしてたら困るけど(笑)
難しい単語がないシンプルな歌詞の曲なので覚えやすいらしく
絶対に覚えてカラオケで歌うんだ~♪と
寝る前まで練習していました。(間に読み聞かせ、自力読みを挟んで…)

そのぐらいの熱意があるなら…
スペルもマスターしよう!!とママの思いつき。

はい、滅多にやらない歌詞カード作りをえいやっとやってみました。
ひとつはすべての歌詞をただ印刷したもの。
もう1種類は、繰り返される単語を順番に薄いグレーにし、線を引いて
穴埋めスペル問題にしてみました。



















歌詞カードは明日の朝トイレに貼っておいて
穴埋め問題は…いつ出そうかな?

えーと、途中から脱線しましたが…SoundHoundの話でした。
もし良かったらぜひ使ってみてください。



***


今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

親子英語ブログに参加しています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



















0 件のコメント:

コメントを投稿