ページビューの合計

2016年9月10日土曜日

まだまだ続く、寄り添う読書

新学期が始まりました~。

夏休み中の取り組みもなかなか更新できなかったけれど
この夏の読書の状況をまとめておきます。

相変わらず、嫌いではないけれど
選り好みも激しく、自ら本を積極的には手に取らないあーちゃん。

ママは、幼稚園の頃から変わらず
あーちゃんが移動するあちこちに本を置いて回ったり(もうマンガみたいで笑えます)
夜寝る前の読み聞かせも続いています。

長距離移動は一番読書に没頭できるチャンスなのに…
なんと、小1から電車の中で本を読むと乗り物酔いするようになってしまい
全然ダメ(@_@) …残念過ぎます。

そんな状況で
かろうじて読んだ和書と洋書はこんなでした。

☆和書☆

<学校から借りてきた本>

小3でもまだ読みたい?!(笑)おばけのアッチシリーズ。





学研のひみつ(まんがひみつ文庫):
そうじのひみつ
クレジットカードのひみつ
・森と木のひみつ
・サイバーセキュリティのひみつ

<購入本>


水泳の練習に意欲的だったあーちゃんの興味を引くと思い購入。
絵はもう少女漫画の世界。
あっという間に読み終えたので、あらすじの要約と感想をブックレポートのように書いてもらいました。



この夏一番没頭して一気に読んだ本。嗚咽するぐらい号泣して、読者感想カードも書き上げて投函するぐらい感動したらしい。



上記3冊はちょうど夏休み3-4年生向けの課題図書として紹介されていたもの。
やはり、選ばれるだけあるのか?どれも娘の心に強く響いたようです。



「二日月」の作者が書いた本ということで図書館で。低学年向けであっという間に読了。

<家にあるマンガ学習シリーズ>
・ナイチンゲール
・トロイの木馬
・クレオパトラ

後は、サバイバルシリーズの理科、日本史の本はドライヤータイムに
とっかえひっかえ取り出して読んでいました。(マンガだけど)


☆英書☆







・Magic Tree Houseは気にいった話しか読まない(^^;



 うさぎが好きなので喜んで読んでいましたが…
Rainbow Magicの作者の本で、ストーリー展開が似ているので飽きてしまったらしく
残念ながらウサギ以外が主人公のものは却下された(涙)



Amber Browシリーズは結構好きらしい。




お友達にレンタル中。Geronimo Stinton本編はあまり好きじゃないみたいだけれど
こちらはサクサク楽しめる。



Dahlの本でかなり読みやすい本。
だけれど、ママと交代しながら、おしゃべりしながら。



この夏一番のキリン読み本。
夏休みの間学童にも持っていて少しずつ自分でも読みましたが
ママが解説つきで読み聞かせたのが7割(笑)かな。

オンラインのレッスンで夏休みの間に読み進めたもの。
他にも同年代の受講生がいたので、お互いに調べてきたことや意見をシェアできてとても有意義でした。
-Venn Diagramによるキャラクター比較分析
-面白いと思った単語をリストアップして例文を作成・紹介
-自分も主人公と似たような経験をしたエピソードの紹介
-「あなただったらこのときどうする?」「ここはどう思う?」など
本で読んだ箇所から質問を準備してシェア&ディスカッション
-Simile(直喩)とMetaphor (暗喩)の表現を本から抜き出す …などなど

その他はドラえもんの英語マンガ(こちらもマンガ(笑))

******
こうしてリストアップしてみると、本当に数は少ないのだけれど(汗)
オンラインレッスンのために本に向かわせたり、
読み聞かせでママと感想を話し合ったり
相変わらず、ママとべったり~な読書でした。

******
今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

親子英語ブログに参加しています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿