ページビューの合計

2016年9月10日土曜日

学校で通訳したらしい

あーちゃんの学校では学期ごとに
英語の授業をサポートしてくれる外国人の先生が来るようになりました。

先生といても、日本語を学びに来ている若い学生さんが中心。
一学期は20代の女性ばかりでしたが、
二学期は男性2人、なんと18歳だそうです。若いっ!

放課後に嬉しそうに話してくれるあーちゃん。
今回は、1人はXXXさんでUnited Statesから。
もう一人のXXXさんはEnglandから来たみたいとのこと。

そして、お昼のときになんと自分のグループの席にEnglandから来た学生さんが同席。
みんなの前で英語話すのは恥ずかしがっていたあーちゃんでしたが
いつの間にかそんな気持ちは吹き飛び
積極的に話しかけたそうです。

麦茶の他にも牛乳がついているのですが
「自分も最初、多すぎて大変だな」と思ったので、
その学生さんもそう思っているかも?と思い
Is the milk too much?と聞いてみたら
No. It's just right!って言われたとか、

クラスメート達に「すごいすごい、天才じゃん、通訳してー!」
「生まれた瞬間から英語でしゃべってたんじゃないの??」と男子が騒いていたとか

でも、ちょっと興奮気味だったので、どんな話を通訳してあげたのか?という部分は
スッポリ抜けてしまったらしく(笑) 報告が聞けず残念。

でも、周りも好意的に受け止めてくれたようで一安心です。

「英語やっててよかった~」と
とてもポジティブな経験になったのも嬉しいですね。

これからも週1日の授業では
自分から話しかけたりするのかな?

若い学生さんなので、あーちゃんが好きなPentatonixなどの話を振ってみたらどう?
とママは提案してみたのですが…

一学期は恥ずかしがってそんなことはしなかったので
また報告を聞くのが楽しみです。


******
今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

親子英語ブログに参加しています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



0 件のコメント:

コメントを投稿