ページビューの合計

2016年8月2日火曜日

毎年恒例のサマーキャンプ☆ オンラインレッスンの様子

あーちゃんは週末に毎年参加している英語のサマーキャンプに出かけていきました。
あっという間に3回目。本人の念願かなって初の5泊6日バージョンの挑戦☆
そして、英語で遊ぶお友だちと一緒に参加というのも初めての体験です。

夏休みスタート直後から
I can't wait! I can't wait!と叫び
前日はI'm so excited!とコーフンが高まっていました。
夜9時頃には「24時間後は、キャンプで寝るんだよ~。21:30にlithts outだからね-」と
心は既にキャンプ地へ。

で、出発の朝、早く目を覚ますと
I'm gonna miss you mommy~とギュー☆
おぉおぉ、ママもだよ。Me too!でギューの儀式☆

待ち合わせ場所に近づくと少しずつ緊張の顔つきになり
おなじみのリーダーに笑顔で迎えられてもひきつり笑顔(笑)

2年連続で一緒だったカウンセラーのお姉さんには会えず残念がっていたけど
1年目のときのお姉さんに再会できてちょっとほっ。
でも、3回目でも緊張するよね。
一緒に参加するお友だち以外は、初対面の人ばかりだもの。

今年からネームプレートができたようで
名前とスクール名がばっちりわかる。
もう顔に十分書いてあるんだけど、今回はほぼ名前の知られたインター生ばかり。

これまでは、
「英語が好きで多読がんばってます」
「英語環境はプリスクールだけでした」という
お家英語系のお子さんもちらほらいたのだけれど
今回は、同室になる子もハーフちゃんとインター生で
既にものすごい勢いでおしゃべりしていたので
お友だちと一緒にマシンガントークに揉まれてきそうです(^_^)

3度目でも娘不在になれていないのは母も同じ。
現地の天気図(雨雲レーダー)を何度もチェックして「スコールのとき海だったかなぁ」と気にしたり
アルバムの写真がアップされていないかとPCにかじりついたり。

5泊って、これまでの4泊より1泊多いだけなのに
もうすごく期間が延びている感じー。

写真がアップされて、目を凝らしてあーちゃんを探し、笑顔にほっとしました。
これまでの中では一番笑顔がいい!(親ばか)

残りもうんと楽しんできてほしいです。


*****

ちょこっとだけオンラインレッスンの感想を。

GSA Lightで月5回、Eigoxさんで月4回、
その他に単発で月1-2回ぐらい本を読みこむレッスンをやってきました。

通算20回を超えるまでは本当にもうたどたどしくて
レッスン前の雑談も、質疑応答も、私は隣でウズウズしてました。

そして、ようやく30回に届こうかという頃に
やっと、あーちゃんの受け答えがこなれてきました。

英検の二次面接の練習があったのもよかったかもしれません。
あまりじっくり考え過ぎずに、とりあえずさっと思ったことを答える…
これがあまりできなかったのだけれど
やっぱり、回数をこなすことが大事だったのですねぇ。

Skypeの音声トラブルにもイライラしなくなったし
appear inで勝手にマイクオフしてしまったりしても指摘されてすぐに直せるように。
画面がフリーズしたときも自分でリフレッシュできるようになりました。
動画スタンプを押して、クイーンの冠かぶったり、火山を噴火させたり…
ももれなく最後にやって、イタズラも楽しんでいます(笑)

キャンプ中に生で容赦ない英語のシャワーを浴びて
目いっぱい遊んでくるので、
その後のあーちゃんのオンラインでのトークがどうなるのか、
楽しみです。

****

****

今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

親子英語ブログに参加しています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





2 件のコメント:

  1. おお、今年もサマーキャンプ行ったんですね!帰ってからのレポートが今から楽しみです。(^^)
    ギューの儀式って!笑えます。でも、必要ですよね!5泊もするんですものねっ!5泊って長い~~。そんなにも子ども達が家を空けたら、、私は堕落しそうです。(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. ☆ものぐさハハさん☆
      ありがとうございますー。私も興奮して帰ってきた今日中に書いてしまいました(笑)5日もいない間、だらけましたよー(笑)これ以上堕落してはママモードに戻れないので期間限定で良かったです(笑)感想は次の投稿で。

      削除