ページビューの合計

2016年7月21日木曜日

英検準2級2次試験(分野別得点)、1次試験の分野別得点

連続で英検ネタで失礼します。
今日、娘と学童から帰宅したら、英検の個人成績表と合格証が届いていました。

2次試験の分野別得点も分かりました。













・リーディング:5/5点
・Q&A: 31/33 点
・アティチュード:3/3点

合計: 31/33点

リーディングは減点されているかと思ったけど大丈夫で、
減点だったのはQ&Aのやりとりだったみたいです。

CSEスコアの493点という数字は2級合格点との距離を見るためにあると思いますが、
やはり、テストとなると、全問中どこを何問間違えたのか?が
受けた側からすると、一番気になりますね。

まさに私が↑で書いたように
「あ、あの自信が無かった部分がやっぱりイマイチだったんだな」とか(^^;
「思ったよりもあそこの評価は良かった」とか…


それから、準2級1次試験のCSEスコアは、
あくまでリーディングとリスニングだけで見ているのに
ライティングもある2級と比較するのはどうなんだろう?という感想でしたが、
2次試験のスピーキングだけで2級との距離感を測れるのは
レベル把握の目安になるかなと思いました。


最後に
実は、CBT受験だった1次試験も
後日、成績表に分野別得点がちゃんと掲載されていたのですが
忙しさにかまけて投稿してませんでした。

















・リーディング: 29/42点(69%)
・リスニング:28/30点(93%)

合計:57/72点 (79%)


1次試験は、大問3の並べ替えや大問5の文章題が
それぞれ2/5問、3/7問という正解率。
合格したとはいえ、語彙力も読解力もまだまだなんだな~というのが
あらためてよく分かりました。

弱点も改めて点数で把握できたという意味で
準2級をこのタイミングで受けさせて良かったです。

しばらく英検ネタが続きましたが、
夏休みもスタートしたことなので、
私の時間さえ取れれば、またオンラインレッスンや本のことなど…
書けるかなぁ(^^;…いやちょっとでも記録はしておきたいです!


****

今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

親子英語ブログに参加しています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

  1. あれー?昨夜コメントしたはずですが、保存できなかったようで。。(T^T)
    えと、改めまして、正真正銘英検準2級合格おめでとうございます!
    高得点の合格でさすがです。

    あと、1つ前の記事の対策、アドバイスがとても参考になります。シェアありがとうございます。
    そりゃそうですね、"I don't know."的な返答だと面接官も英語力を測れないですよね。ウチの子達が英検を受ける日、1次を突破して2次を受ける日が来るまで大事に覚えておこうと思います。いつ来るのかなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. ☆ものぐさハハさん☆
      ありがとうございます!
      今回、2次試験対策はさすがに慣れておくことだな〜と思い、娘的には「もう飽きた〜」と思うぐらい読みました。私とやるときはなるべくトピックに関連した自由な話し合いをして、評価に関わるアドバイスは、オンラインの先生に担当してもらって正解でした。親だと素直に聞かなくなって来ますね〜(^^;; 私が下手くそなのかもしれませんが…。英検が終わって気持ちは軽くなりましたが、さて、これからのライティング、どうやって行こうかと。また試行錯誤が始まりました。

      削除