ページビューの合計

2015年1月26日月曜日

やっと着手…読書記録…あちこちで

いやーもう、親子で多読に取り組まれている方の何が凄いって…

大量の本を用意する親御さんの努力!
どんどん読んでいくお子さんの集中力♪

…ここまででも相当凄いですが、

 親御さんによる膨大な本の題名と語数の記録!

ですよね。。。

地道にコツコツ記録を続ける親御さんの絶え間ない努力を
本当に心から尊敬します。

子どもに本をもっと読んで欲しいと思っていても
ズボラで面倒くさがりな私がまず地道な記録が出来ないのだから
やっぱり親の努力が足りないのをもうちょっと何とかせねば~。

とちょっとだけ反省し、
遅ればせながら少しだけやる気を出してみました。

ちなみに、読み聞かせだけは赤ちゃんのときからずーっと続けているんですけど…
やっぱりそれだけだとダメですねぇ(笑)

…ということで、

今まで取り組んできた方にしたら当たり前すぎることばかりだと思いますが
1月半ばからこんな感じに。

****

1.「読み聞かせ」の記録:
ズボラなので、ネットで見つけDLした英語のReading Logを使って
和書も英語も混ぜて(笑)記録。











主に図書館で借りてきた和書と英語絵本、洋書で
あーちゃん&ママの2人で読んだ本。
といいながら…和書は1人で読むやさしい本も入れています。

2. 学校での読書記録:
「本の本」という名前で、休み時間や自習のときに読んだ本を記録しているようです。
気にいった絵本の絵を描くページがあります。
大半は絵本だけれど、エルマーの冒険や阪神淡路大震災などのテーマ物もありました。


3. 英語の自力読み記録:
多読を目指すというより、読めるレベルの記録から。
これもネットで見つけてDLしたReading Logシートをホチキスで止めただけ。
何故か1ページに書けるのが9冊?!と中途半端感が否めない(笑)

<表紙と裏表紙>
















<中身>
すみません、あまりに汚いので(汗)かなりぼかしています。
















最初はI Can ReadシリーズのLevel1にして
Fancy NancyとかAmelia Bedeliaを読んでいたけれど
もっと勢いをつけるために、今はその前のレベルと
まだお友達に借りっぱなしになっている(汗:すみません&ありがとう!)
Clifford Phonics Packシリーズで数を稼いでいます。

で、馬ニンジンとして導入したのが、
苺ママさんがこちらの記事で紹介されていた
5冊読んだら白地図の1つの県を色塗りすること。

洋書記録なのに…日本地図(^^;
いや、単にアメリカの地図より食いつきよかったので(笑)
苺ママさんのように質問を書いたサイコロを振って感想などを聞く…
といった高度なレベルは母がヘタレなのもあってできませんが

どうしたものか?ぬりえにこんなに熱中するとは(笑)
以前子どもチャレンジの付録でもらった日本地図の通りに
同じ色で全県塗ることに闘志を燃やして、冊数を増やしています。











記録のルールはまだ確立していないという、やっぱりズボラな母。
最初はRaz-kidsで読んだものも入れたい!
というあーちゃんの希望を取り入れてしまったり、
同じ本を何度も読んで数を稼いでいるのも許してしまったり…
(多読の記録では再読は含めない方もいますよね…)

母の方針もブレブレ(笑)

今晩に至っては、ドライヤータイムに
超簡単なPete the Catの本をなんと7回も音読して
これ全部記録する~とか言ってます(汗)

さすがに、これはちょっと軌道修正する予定。

4. 英語スクールのReading Log:
3とかぶりまくるのですが…

どうもReadingにあまり力が入っていなかったスクールなので
毎週Readingの本を借りて読んでくる宿題を出してもらうようお願いしました。

今はまだ1週間に1冊だけ。好きな本を借りてきて
やっぱりレベルは下げてI Can Readのレベル1あたりなので
何度も読む読む。
そちらにも記録シートのReading Logがあって
何回読んでも1行しか書かないのだけれど
5冊ごとにシールがもらえることに
喜んでいる7歳のあーちゃん(笑)
 
単純だ~

実はこれでもあーちゃんがクラスでは一番読める方なので
読んだ回数を多くお友達の前で発表することで
優越感に浸っているらしい…です。


…という訳で、
和書も洋書もあっちこっちに読書記録がある状況になってしまいました(笑)

とりあえず、自分の目標としては
1月末に洋書の自力読みの語数をカウントしてみたいと思います。

ちなみに…全然意欲満々じゃないけど(笑)読めているレベルは?!
Raz-kidsでいうと、JやKあたり、です。



 ****
<その他読書以外に最近やっていたこと>
・ Sofia the First視聴&歌の歌詞見ながら熱唱、ときどき歌詞の書写
・しゃべるオラフ人形とのリアル会話(オラフが居候している想定)
・Little Fox…DLしたものをかけ流し
・The Electric CompanyのYouTube視聴
・カラオケでLet it Go、AIのStory(英語バージョン)熱唱♪
 →英語も歌詞見て歌いこんでます(笑)

・義妹のアメリカ土産のDVD視聴
Princess Protection Program
 ↓かなりハマッてます。


今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございました。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

  1. あぁ、読書記録って皆さんつけていらっしゃいますよねぇ。ウチは全くやっていないです。思いつきで始めたことはあっても、三日坊主でして。。(^^ゞ
    語数のカウントはできなくても、何冊読んだかぐらいは、見えるようにすると本人のやる気も出るかとは思うのですが、続かず。。
    この白地図のアイディアはいいですね!沖縄から北上して目指せ北海道!と真似させていただきます~。都道府県も覚えてくれたら一石二鳥ですね♪

    返信削除
    返信
    1. ☆ものぐさハハさん☆
      そうそう、多読じゃなくても地道な読書記録をしている方は本当に多いのですよね。私は同じような努力がなかなか出来ないんです(恥)。 今回も今はまだ思いつきレベルの域を出ませんが、とりあえず日本全国制覇するぐらいまでは親子で続けたいと思っています。

      日本地図といえば、ものぐさハハさんのところは都道府県クッキーの後で絶妙なタイミングじゃないですか?(≧▽≦) ぜひぜひここは兄弟2人旅にしてもいいと思うので北海道到着目指してください♪

      削除