ページビューの合計

2014年7月29日火曜日

イベント目白押し&英語で川遊び満喫

夏休み満喫中の2週目。

想定どおり、あーちゃんの宿題をこなす意欲は多少落ち着き(笑)
ときどき「今はやる気がしないから夜やる」と延期!
で、夜が来たら「うわー」と叫んであがいて取り組む、という日も。
でも、日記もトイレ掃除も今のところ、頑張って続いています。

 そんな第2~3週はイベント目白押しです。

親子寄席@日生劇場

子どもに落語の背景を分かり易くする解説から始まる落語。
紙切りの実演や物まね、曲芸もあって飽きさせません。

あーちゃんは、落語に大受けで「新婚さんいらっしゃい!」で椅子から落ちまくる桂文枝さんを真似て?!、何度も椅子から(わざと)落ちて笑い転げるリアクション(^^)
 たまたま家にあった「ちびまる子ちゃん」の落語の本にも収録されている「初天神」の噺だったので
寝る前の読み聞かせでも思い出しながら読みました。すぐにリンクしたので記憶に残ったかな。

幼稚園生からもOKで、お勧め。

*********

神田川染色体験@高田馬場















豊島区と新宿区の境を流れる神田川で
江戸時代から続く伝統の染物に焦点を当てた
新宿区の地域活性化イベントがありました。

小学生は絞り染めが無料。(他に友禅は一律1500円)
染めた手ぬぐいを神田川で洗い天日干して乾かして持ち帰り。














熱中症対策でお茶やジュース、お菓子も無料で沢山いただきました。
着物の染色の職人さん、優しいおじちゃん、おばちゃんのスタッフさんが熱心で
心温まる楽しいイベントでした。



夏の宇宙教室@高田馬場

午後は、同じ高田馬場で春夏秋冬年4回開催されている
こちらの無料イベントへ。















3Dメガネをつけて天の川スペーストラベルを楽しみ
Q &Aを交えて天文学者の先生方から惑星や銀河系、ブラックホールの説明を聞きました。

あーちゃんは、その場で聞いただけでよくわかっていないのに
「ブラックホール!」「はい、正解!」 と答えを言い当てて大満足。
その後も分かっていないのにバンバン手を挙げ質問したり答えたり。

いつか理科で天体のことを習ったときに「そういえば、聞いたことある気がする」
となるかどうかはともかく(笑) 楽しそうで何よりでした。

講師のHP

************

週末明けて今日もお友達との約束がありました。

我が家から歩いて行ける川での水遊び企画!
何度も英語で一緒に遊んでもらっている、英語のお友達がはるばる遠くから来てくれました。

午前中は心地よい陽の光とそよ風を受けて冷たい川でバシャバシャ大はしゃぎ~!















午後は家でおままごと遊びに熱中。
スイーツ屋さんに宝くじやさん、ママ達も巻き込んでこちらも大はしゃぎです。
小学一年生女子になったあーちゃんですが、幼稚園のお友達とまったく世代ギャップ?!
なんてものはまだ存在せず、空想の世界で遊べましたね~☆


お友達は、あーちゃんより年下ながら英検にも合格してたり、多読でチャプターブックも読めたりと
英語では一歩も二歩も先を行っていて、あーちゃんの英語が一番めちゃくちゃです(笑)。
(「I will found it!」とか言ってるし…)

ですが、お客様を迎えるホストの自覚もあったのか、リーダーシップを発揮して(「仕切りまくる」とも言う)、全く臆することなく英語だけで通していました。

川で同級生のお友達親子とすれ違ってもお構いなし?!に英語。
それだけどっぷり英語で楽しめるのも、慣れているお友達のお蔭。
英語のお友達様様です。

思いきり楽しかったので、英語だという意識も持たずに英語モードでした。

「日本人同士だから、英語で話すのはヘン」という自覚が出てきた小学生は
必然性がある場所以外では日本人とは英語で話さなくなるという話をよく聞きます。
そういう意味では、あーちゃんはまだそれが気にならない程度に幼いのでしょう。

いずれそんな自覚が芽生えて、英語のお友達と英語で遊ぶということをしなくなる日もすぐに来るかもしれません。

その頃までに徐々に

・英語で知識を増やす
・英語で外国の人と交流する

ことの好奇心を刺激しつつ
「遊び」から「学習」としての英語に前向きにシフトしていけたらいいなぁ。

"Mommy, You will be the robber and you come here when we are sleeping, and steal this money, ok?"と泥棒役をママに指示するあーちゃんを見ながら思ったのでした。


********

<今一番はまっている英語映像>
 BBC CBeebiesのSwashbukle

(注:CBeebiesとYouTubeの番組動画は日本からは制限がかかり閲覧できません。
firefoxのブラウザ+地域制限をオフにする拡張機能を使って見ています。ご参考


あーちゃん曰く、It's my best now!
今はFairyもアナ雪Princess もSofiaもそっちのけ(笑)で海賊が一番。

Swashbuckler(いばりんぼうの意味)という名のチームメンバーになってnaughty pirates(悪戯物の海賊)とゲームで戦い、奪われた宝物を取り返すという、子ども参加型スタジオゲーム番組。
スタジオの子どもになった気分でゲームで盛り上がるあーちゃん。
naughty piratesが負けたときの罰ゲーム、板を渡って緑のスライムに落ちるお約束もツボです。
まだまだこんなノリに熱中するのは、自分もmischievous=いたずら好き、だからかも(笑)


今日も長い長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ














2 件のコメント:

  1. 寄席、絞り染め、宇宙教室、いつも楽しいイベントを探すのが上手ですねぇ。Saraさんの記事を拝見していると自分も行った気分になります(笑)夏はわたしが苦手なのでもう少し涼しくなったらまた外へ出かけてみようかな^^

    川遊びありがとうございました。
    あーちゃんも「子供達だけ英語」にすっかり慣れて今回ママ達はゆっくり日本語で情報交換できましたね^^サマースクールとかも良いのだけど、こうしてお友達と遊ぶ時間も良い刺激になりますよね。英語だけじゃなく、親子で気の合うお友達ができて本当に嬉しいです。また遊びましょうね〜!!

    返信削除
    返信
    1. ルロさんへ: あーちゃんの幼稚園の同級生ママのお出かけマスターについていったら私もすっかりイベント好きになりました(笑) 老体にムチ打って出かけてますが…。行く気になるポイントは、子どもが喜びそう!ということだけでなく自分が楽しめそう!と思えることですね。

      川遊び、はるばる来てくれてありがとうございました!あんなに重たい本まで持ってきてもらって…あーちゃん、本に相当はまってしまってます♡ 読みに関してはいつもいい刺激とアドバイスをもらって、それがとても有効なのでありがたいです。年に数回ですが、こうして会ったときは子ども達は英語というのが定着していい感じになりましたよね。次に遊べるときも楽しみにしています♪

      削除