ページビューの合計

2014年8月5日火曜日

今更ながら…大きな赤い犬に夢中♪

あーちゃん、この1週間ですっかり夢中です。
おうち英語の王道キャラクター、大きな赤い犬=Clifford the Big Red Dogに!

もう小学生になったからどうかな?と思ったけれど
楽に聞けて読めてストレスが無いことも手伝って、すーっと染み込んで
思い切り楽しんでいます。













元々、我が家にはお家英語を始めた頃に買ったPhonics Pack1しかありませんでした。
単に大きな赤い犬のお話で…(笑) 
正直Pack1は親子共にそれほどはまることは無く
Pack2以降を買ってみようという気も起きずに何年もそのままに。

しかし、ありがたいことに、お友達にCDつきのPhonis Packを全巻お借りすることができました。
「実はPack2以降が面白いのよ」ということで。

え~そうだったの???!

で、お借りしたその晩からPack2を一緒に読みだすと…
まずCliffordの赤ちゃん時代の可愛さにあーちゃんすっかりメロメロ♡

Oh! Clifford, you are so cuuuuuuuuuuuute!

ソチオリンピックで羽生結弦 選手を見ていたときのように
ため息ついて目を閉じてます…(笑)

これでスイッチが入り、翌朝から…
CDを掛け流すと、そのPackの全12巻をリビングの床に並べ
巨大なバランスボールに身体を預けながら超リラックスモードで1冊ずつ聞き読み。
全部終わるまで宿題も後回し。

夜のドライヤータイムでは自分で音読。
そして、読み聞かせのときに、あーちゃんが好きな本を4冊ずつ選び
あーちゃんは既に知っている話をママが初見で読み聞かせるという読み聞かせ(笑)
なので、CDと違う速さや音で読むとダメ出しが出て訂正されます。
終わると、ねぇ、面白いでしょう?と笑顔で確認。

あーちゃん:See, this was the good story?
ママ: Yes! I LOVE this too! This was much better than I thought!

あーちゃん、ニンマリ(笑)


…というやりとりが続いています。

今はPack3とPack4を聞き読み、音読、読み聞かせしているところ。
そして、読む最中、読み終わった後も…内容についてあーちゃんと話が盛り上がります。

例えば、昨晩読み聞かせしたPack3中のこちらのお話。
「Clifford's Gift」の最後のページ。
Clifford達が協力してEmilyに素敵なプレセントをあげることができたね~
というエンディングなのですが…





















Well, I think...it might not work .とあーちゃん。
What do you mean?と尋ねると、
Look! this log (these logs) is (are) old!
It has holes.
So, if Emily uses the raft in the water, the water will get into the hole and it(the raft) will sink!

…と、この後は残念な結果になると力説するあーちゃん。

Oh, no! That would be too bad!

Oh, are these logs old?と言いながら
最初にCliffordがraft(いかだ) を作ろうとしているときのページに戻ると…


















Cliffordの思い描いている完成予想図のイカダは穴もない立派な丸太で出来ているけれど
拾い集めた丸太は、確かにオンボロ感満載。
予想図とは違いますね(笑)

古い丸太とか、文章には全く書かれていないのだけれど
絵をちゃんと見ていると、確かにあーちゃんが予想する展開になりそうな気もします(^^;
かわいそうだけど、イカダが沈んじゃうアクシデントが起きてみんな海に落ちて、
でも、大きいCliffordがみんなを助ける!
そんな展開もありうるかもね~と勝手にストーリーも作っちゃいます(笑)

簡単な文なので英語もちゃんと読めて、絵本ならではの楽しみもできて
ついでに、英語でこうしたおしゃべりも。

1つで何度もおいしいではないですか?!Clifford、素晴らしい♪

まだまだ楽勝で読めるレベルにいて、これから難易度は上がっていくと思うけれど
これほどまでに喜んで読んでくれた本はあまり無かったので、
Pack6まで意欲的に読んでくれそうで、とても楽しみです。


ちなみに、あーちゃんのお気に入りNo1は赤ちゃん時代のCifford。













No2がT-Bone。
T-Bone is tiny, cute and CHUBBY. I love him too!だそう。(笑)
確かに、このぷっくり感がなんともプリティ。














で、3番目がC.V.というワンちゃんで、最後がCleoなんだとか。

Clifford, Puppyで調べると、楽しいWebコンテンツや動画(DVD)も沢山ヒット!
しかし、ここはやはり絵本で目を皿のようにして(笑)絵を眺めて楽しんでもらい、
更に自力読みにもっと意欲的になってもらいたいので、
動くClifford達を見せるのは、後回しにしたいと思います。


貸してくださったお友達に大感謝です。


今日も長い長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ










0 件のコメント:

コメントを投稿