ページビューの合計

2014年7月22日火曜日

夏休みスタート!毎日の課題とサマースクール

小学生になって最初の夏休み、始まりました!

覚悟をしてたとおり、毎日の宿題がたくさん。
1日の量は大したことはないのだけれど、溜めてしまうと大変そうです(>_<)
あーちゃんは、早起きしてなるべく早く終わらせてから、夏休みならではのイベントに出かけています。

イベントは既に…
・児童館の夏祭り
・江戸川区の金魚祭り
・近所の川のお祭り(スイカ割りやゴムボート乗り)

をこなしました。飛ばし過ぎ?(笑)

学校から出されている宿題と日課を中心に
ママの仕事とあーちゃんの学童がない日の朝はこんな↓感じになります。

・6:00起床(学校に提出した1日の過ごし方で決めた時間)
-冷水まさつ
-毎日できるお手伝い1つ(トイレ掃除:平日はさっと拭くだけ、週末はブラシで)
<宿題>
-算数:授業で使っている市販のドリルを1日1ページ(保護者が〇つけする)
-国語:先生お手製の書き方ドリル1日1ページ
    教科書の指定ページの音読か好きな詩の音読や暗唱
-絵日記

---ここまでが学校関係の日課---

<お家で続けている取り組み>
こちらでも書いた「七田の生活基本文」カードより1日3文の書写(現在89枚終了)













・学林舎の数学ドリル(半分まで終了)
 
成長する思考力シリーズ(GT)算数10級
成長する思考力シリーズ(GT)算数10級
価格:1,384円(税込、送料別)



・Raz-kids(レベルGをゆーっくり)

・音読
・DVDアニメ/録画した海外ドラマや動画コンテンツの視聴
(Wild Krats, Charlie and Lola, Sam & Cat, BBCのNena and Neurons...etc.)

-------

まだ夏休みがスタートしたばかりであーちゃんも張り切っているので
今のところ課題と宿題は順調♪ 
途中~後半、ほぼ間違いなく(笑)疲れが出ると予想されます。

ママが仕事で学童で過ごす日は、学童で宿題を全てやってくるハズなのだけれど
ドリルの丸つけや日記の確認などを夕食後にしないといけないので
普段と同じように慌ただしくなりそう(>_<)

毎日の取り組みの他は、
いつも通っているプリスクールのアフター生向けのサマースクールに一昨日から参加しています。
やっぱり、近くて送り迎えも楽&ローコストなところは何より助かります。

今年の夏休みは、英語の取り組みも家でコツコツ地味にが中心なので
サマースクールも普段のレッスンのおまけ的な位置づけです。

----------

スクールも、今年は「小学生は忙しく午後も早めに切り上げて欲しい」という保護者の要望を受けたそうで9:00-14:00までの合計5日間のみ。
あーちゃんは家の都合とママの仕事のある日を除くので
3日間だけの参加です。

通うのはほとんとがプリの卒業生と帰国子女の小1~小6。
クラスの仲良しの友だち以外は始めて会う子ばかり。
大丈夫かな~?と少し心配したけれど
小5-6年生の女の子にとっても可愛がってもらっているようで
大満足して帰ってきました。

2学年ごとにグループ分けして一緒にゲーム、
読み書き、サイエンス(実験)をやっています。

今日は、アメリカ人ネイティブ講師2名に連れられて近場の科学館への遠足でした。
お迎えに行ったとき、
She loved the "Moon Walker" very much!(予想通りw)
She was talking all the time with XXX"と
地元の5年生の女の子と友達になりずっと一緒に回っていたと
先生からの報告を受けました。

気になるのは、どれだけ英語で過ごしたのかな~?ということですよね。
まぁ、プラネタリム自体はナレーションも完全日本語ですが(笑)
展示物も全てグループで一緒に英語で話しながら回ったそう。

「全部英語で話した場合を100とすると、何点(%の意味で)ぐらいだった?」と
あーちゃんが思う英語率をたずねてみると…

「えーと、96(%)ぐらいかな」 

思ったよりは英語率高い?!
 主観データが実際とどれだけ近いのかは先生に聞いても正確には知りえないと思うけれど、
「英語力を伸ばすために来ている」という自覚をより持っているプリ卒業生だからでしょうか。

結局、展示物を回っていたときの感想はあーちゃんからは出てこず
別のことで興奮して話してくれたエピソードが印象的でした。

今回、昨年幼稚園クラスで一緒だった1つ下の女の子のお友達も特別に参加していて
久しぶりの再会にお互い大喜びしていたそう。

偶然同じタイミングでトイレに入り隣同士の個室に入ると
「急にね、『A(あーちゃん)大好き!』 って日本語で言ったんだよ!ビックリしちゃった」とあーちゃん。うふふと笑いながら嬉しそうでした。

その子は2歳からプリに通っている子で
プリの先生とクラスメ-トの前では互いに英語でしか話したことが無かったのです。
周りに人がいないトイレの中だけで日本語で「大好き!」と告白してくれるなんて。

やっぱり、お互いに日本人同士な訳で…
プリスクールでは英語で通しているけれど…
心から伝えたい気持ちは日本語で伝えたい!日本語の方が伝わる!

ということだったのかなぁと
あーちゃんの話を聞いて思いました。

サマースクールはあとは明後日1日だけ。
地元の小学生で英語を維持するべく努力しているお子さんが多いので
最終日に保護者の方に会ったときに少し話を聞けたらなぁと思っています。

あ~明日は仕事&学童なのでお弁当作り(汗)
夏休みの間、ガンバリマス。

今日も長い長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


3 件のコメント:

  1. 始まっちゃいましたね、夏休み。。
    1年生の宿題なんて、親への課題のような気がして気が重いです。(^^ゞ
    スターとしたてで張り切っている様子のあーちゃんが、うらやましいです。ウチのハナコは、また日記に書きますが、、初日からやる気なし子でして。。
    それでも!充実した夏休みを過ごさせたいですね。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. ものぐさハハさん: 始まりましたね~。そして関東はほぼ同時に梅雨明けで連日朝から猛暑で既にバテ気味です。。。早くも1週間経とうとしていますが、今も寝起きやドリル、絵日記、トイレ掃除はなぜか?!やる気持続中。「冷水摩擦」がときどき面倒になって嫌がります。やったかやらなかったか記録するだけなんですけどね(笑) いやー、大人の自分でもかったるなるので(爆)よくやっているなーと思います。ハナコちゃんも1学期相当頑張って通学したからやっと一息ついている感じじゃないでしょうかね。(^^)

      今までとは違う宿題がある夏休み。でも、実は1年生が1番楽なので(笑) 遊びと息抜きの時間も沢山取って楽しんでもらいたいですね♪

      削除