ページビューの合計

2013年11月28日木曜日

Charlie and Lolaなら自力読みもいけそう

今日もスマホからの投稿に挑戦。

しばらく事情があり娘の幼稚園の送り迎えはクルマではなく、
自転車と電車です。なので、車内で英語のDVDを見ながらツッコミを入れる時間がほぼ無い状況。必然的にママと英語でおしゃべりする時間は減っていて、お風呂と読み聞かせタイムで辛うじて少し確保。後は、また二泊三日のキャンプや園の他の行事で
英語教室と単発のプライベートレッスンも少なめでした。

12月に入ったらまたおうち英語時間を挽回しようと
目論んでいます。

さて、そんな状況の中今晩の読み聞かせでは私がCharlie and Lolaを選びました。
すると、何十回も聞いている娘は、I will read today!とヤル気満々。

読ませてみると、最初のお決まりのフレーズはもうほぼ暗唱状態(笑)だけど、
辿り読みと勢いとサイトワードの組み合わせで、時々詰まりながらも進む進む。
最初に勢いで読めた単語が別のページでは読めなかったりするのを
ママがボソッと横でつぶやきましたが、何しろヤル気満々なので、今回は嫌がられませんでした。

面白いのは、Marv just stands there.を
Marv just stands still.と自分の知ってる単語に置き換えたり
Morton's not really a big talker などのsを
Morton is not really...と動詞を省略していない形で読むこと。

doesとdidがごっちゃになったり
読めない単語は創作になったりもしましたが
9割は自分で読んでいたのに驚きました。

多読のYLとか語数カウント法など
不勉強でまだよく分かっていないのですが、
目で数えたら約 462語 ありました。

リーディングはゆったりな娘なので、
できない〜!と癇癪起こされたり、自信を無くすことになると良くないな
と思って、読みを促すことはあまりしてこなかったのだけれど、
これでもか!という程DVDで親しんでいるChsrlie and Lolaなら
ちょっと続けて取り組んでみようかな〜という気になりました。

何よりも、最後まで読めたことに娘が大ガッツポーズで
かなりの達成感を味わった様子。
I did it! 連発し、I want to read MORE!!!!と
就寝時間5分前にヤル気最高潮(笑)

…せっかくのエンジン全開でしたが
なんとか落ち着かせて、じゃあこれからどんどん読んで行こうね♪
と約束して、娘はスヤスヤ眠りにつきました。

絵本を選ぶときのレベルに注意しながら
自力読み、意識して試してみたいと思います。


今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿