ページビューの合計

2016年6月6日月曜日

オリジナルオンラインレッスンと英検CBT準2級一次

またしても間が空きました~。

英語の取り組みはフェイドアウトした訳ではないのですが…
夜は早く寝てしまうので、ブログ更新は本当にフェイドアウト状態。
今日は、あーちゃんが英検を受けたタイミングだったので、
久々に最近の取り組みから書きます。

*****

これまでの大きな出来事:
春休みに実教室の英語スクールをやめ
オンライン英会話に切り替えました!

我が家は、ネイティブにははるかに及ばないけど、
私があーちゃんの英語のおしゃべりの相手をしていたので
オンライン英会話を「おしゃべりの相手」メインには考えておらず、
「実教室に代わって先生がしっかりと教えてくれるようなレッスン」を求めました。

気になったところは3カ月は続けてみることを目標に
(1)DMM
(2)Cafe Talk
(3) Eigox
(4) GSA Light

を試し、今続いているのはEigoxさんとGSAのLightコース。
お気に入りの先生も見つかり、ツールのSkypeやAppear inの使い方にもやっと慣れてきました。

(3)はネットのオンライン教材や動画を題材にしたReadingとDiscussion
(4)様々なモニターブログで紹介されている通り、独自のカリキュラムに則って進めるスタイルです。

(3)は先生も良いしおしゃべりがとにかく楽しめるレッスンなのですが
時間確保が難しくなってきたら、継続しない可能性もあります。

娘の話す英語を一歩引いたところで聞いて、母が気になるのは「like…」が多すぎること!
語彙力のなさを補おうと(誤魔化す?!)、多用するとクセになるんですよね。。


そして、オンラインでもう1つ。
知人に紹介してもらった日本の元老舗インターの先生(米国在住)による
(4)プライベートレッスン(月3-4回 1回50分)

あーちゃんは、その世界に入り込んでしまうほど気に入る洋書がなかなか無い、
いや、入り込める力が無い?のが悩みなので
読書や作品をじっくり楽しむ、ブッククラブのようなレッスンをお願いし
こんな感じで進めています。

The Worst Witchを題材に:


  • 先生とのQ&Aで、チャプターごとの要約、登場人物の動きや心情に対する感想、自分ならどうするか?を話し合う。
  • 宿題で主人公と自分の性格で違うところ、共通するところを「べん図(=Venn Diagrams) 」を書いて分析したりし,レッスンで話し合う。(画像出典:http://www.learnnc.org/reference/Venn+diagram)
  • Character Trait Worksheetというものを使い本の中の登場人物(動物も可)から1つ選び、見た目で分かること、内面はどんな心情や性格なのかなどを考えてシートに書きだしてみる(宿題では、書けなかったらママと話し合う、でも可)
  • その他の時間は、たとえば、「Blues」に関する詩を一緒に鑑賞し、
    BlueがSadの意味で使われることを学んだあとにOut of blue, Once in a blue moonなどの言い回し、そしてBlack eye, black outなど、別の色の言い回しを順に学んだら、宿題として例文を書いてくる
  • 最後は、読み進めたチャプターの中から単語テスト

こんな感じの50分のレッスンです。
オンラインとしては長いですが、先生が上手で楽しいので、なんとか集中力持っています。
あーちゃんは気にいった本もシリーズでどんどん読む訳ではないので、数をこなせません。
それだったら、登場人物の心情に深く入り込んで1冊をじっくり鑑賞することで、
愛着や親近感を抱いてもらいたい。

このような形で物語に触れている間に、本当にお気に入りの本に出合って欲しい、というのが母の切なる希望なんです。

このレッスンはまだスタートして数回なので、
今後また時間が取れたら、書いてみたいと思います。


*****

そして、今日は英検CBT準2級一次試験を受験しました。

前回の3級でペーパーテストに慣れたので、今回はどうするか迷ったものの
一度CBTを経験するのもいいかなと思い挑戦させました。

控室で待っていたら、始まってから1時間10分ちょっとで「終わったよ~」と出てきたので
「えっと、本当に最後まで問題解いたの?」と聞き返しました(^^;

やっぱり、問題の説明もスキップし、リスニングにすぐに進められたのが良かったとのこと。
見直しをする気はさらさら無く(笑)、緊張感いっぱいの教室を一刻も早く抜けたい気持ちだったようです。


今回から終了時に合否判定は出ないので、結果はしばしお預けです。
ペーパーテストのように持ち帰れる問題用紙も無いので、正誤判断もできない。


直後の本人のざっくりした記憶によると…
・並べ替えで2問怪しい、
・リーディングで数問自信がない、
・リスニングでボーっとしちゃって1問うっかり聞き忘れて適当に答えた…
・あ!でもね。過去問のリスニングで出たのとまったく同じのが出たよ~(笑)

だそうで…

リスニングで高得点取ってもリーディングが極端に低いと合格できない可能性もある新しい採点基準。得点がどのような数値になるのかも、どきどきです。


あーちゃんは、これで気持ちが一段落し、しばらくは
最近ハマっているDescendantsの歌を完コピする楽しみに邁進すると思われます☆




今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

親子英語ブログに参加しています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ











4 件のコメント:

  1. おーひさしぶりですっ!更新お待ちしてました。そしてストーカーのようにすぐにコメントしてしまいます。(^^ゞ

    オンライン・レッスン始められたんですね。しかもGSA Lightってなんですかー。今、話題のGSA、とても良さそう、でも月8回も時間を作れないと指をくわえてみてたのですが、Lightというのがあったんですね。結構サイトを見てたつもりでしたが、Lightは全く見えてませんでした。
    そしてSaraさんがお知り合いの先生にリクエストされた内容がすごくいいっ!こういう風に上手にリクエストできたら、オンライン・レッスンもとてもいいものになりますね。私にはそういうのが、なかなか。。GSA Lightを検討してみます。

    そしてそして、あーちゃん英検準2級も受けたんですね!ウチも、受けさせるならCBT準2級からと勝手に考えているのですが、なにせ読む体力がまだまだ。。次回までに体力つくでしょうか。。

    あっと、あーちゃん英検受験、お疲れさまでしたー。

    返信削除
    返信
    1. ☆ものぐさハハさんへ☆
      本当にご無沙汰してました!コメントありがとうございます(^^) GSA LightはGSAに登録したばかりのNewの先生のレッスンとなるので、私が見つけたときのように、ときどきFacebookなどに告知が出るようです。GSAさんに聞いてみたところ枠はあるようでしたので、問い合わせしてみてくださいね。

      オンラインの本を読んでいくレッスンの内容は、私からは「本をじっくり読んでいくようなレッスン」とお願いしたところ、このような内容を先生が考えてくださいました。対面ではない不自由さやあーちゃんの集中力はまだ課題ですが、こんな先生との出会いもあるのはSkypeの恩恵ですね。

      英検CBT準2級、実力的にはハナコちゃんなら行けるはずです!我が家は過去問で最後の長文以外で9割取れていたことを「すごいすごい!」と褒めちぎり(笑)、テストでのリーディングのエネルギーにしてもらいました。たぶん、ここのやる気がわいてくれば行けるハズ―(^^)v

      削除
  2. 英検受験、リニューアル1回目ということで通常より大変だったと思います。お疲れさまでした!うちも英検はCBTで受けてきましたが、全く見直しってことをしないので毎回で出てくるの早いです・笑

    ものぐさハハさんも書かれておりますが、ブッククラブ的レッスン素敵ですねー!先生も老舗インター経験有りだなんて安心感たっぷり。1冊1冊をじっくり味わう、これこそが後々ぐっと伸びる糧になりそうです。

    この先のSaraさんのオンラインレッスンのアレンジ、ぜひ参考にさせて頂きたいです!また次回のレポ楽しみにしています^^

    最後にうちもあーちゃんとほぼ同じタイミングでDescendantsを見ました(*^^)v やっぱり歌ってます~♪

    返信削除
    返信
    1. ☆リツコさんへ☆
      英検のリニューアル、準2級はライティングは無くて設問の仕方が少し変わったぐらいなので、娘も過去問との違いにあまり気づかなかったようで、本人は戸惑いはまったくなかったようです。結果の点数がどう出てくるのかですよね。分かったらまたご報告したいと思います。

      オンラインレッスンの件、ありがとうございます!先生の素晴らしい進め方も、受ける方がちゃんとこなさないと力にならないので、宿題はもう寄り添いまくってます(笑) またレポしますね。

      Descendants女子、増えてますね~☆ Eigoxのおじさま先生相手に娘が説明していたのだけど、ご存じなかったようで(笑)、それはそれで説明と質問のやりとりが可笑しかったです。

      削除