ページビューの合計

2014年1月12日日曜日

ホームステイの受け入れ

素敵なご縁があり、アメリカから来日している女子学生さんが
近々我が家にホームステイすることになりました。


昨日は、ほかにホストファミリーとなる方々と一緒にとりまとめをしてくれている方のお宅に招かれ、
お茶をいただきながら学生さんたちに引き合わせてもらいました。
クリスチャンで奉仕活動やボランティアのために来日し、東京や東北に2カ月ほど滞在するとのこと。
東京にいる間に、今の滞在先を拠点にしながらも数日~1週間、縁のあった家庭にステイするそうです。


我が家に来てくれることになったのは、高校を卒業したばかりの19歳の女の子。
家族の紹介をした後、娘の写真や動画を見せて、質問に答える形で娘がどんな子かを説明。
(室内で遊ぶというよりも晴れていたらとにかく公園などでアクティブに遊ぶ。ごっこ遊びなどはもうあまりしない…など)、
一緒にボードゲームやトランプ遊び、工作などをしてほしいといったことを伝えました。

私が仕事にでかける日は朝早く家を出て1日中家を空けたりするけれど、
お互いの予定をこなしつつ、時間があうときに家で一緒に過ごそうという
なんともフレキシブルでありがたい条件です。

我が家は受け入れが初めてであることや
私の仕事や娘の幼稚園の行事などを踏まえて4泊5日と短め。

これなら、初めて挑戦する夫にも抵抗が少ないかな~と相談していて、OKが出ました。
外国人を目の前にするとフリーズする人ですが(笑)…

夫が英語わからないときはもちろん手助けするけれど、
複雑な話でなければ、娘に通訳の代わりをしてもらうのもいいかも…
実際はちゃんと通訳的なことはもちろんできないと思うけれど
「○○○って言ってるんだよ」と自分なりの理解で解説はしてくれるんじゃないかと期待してます。

お会いした学生さんたちはさまざまな奉仕活動をしているとあって皆さん礼儀正しい。
私も今日久しぶりに若い人と英語で2時間おしゃべりしてよい形で打ち解けました。

家族でのホームステイの受け入れは私も初めてなので、ちょっとドキドキ。
でもとても楽しみです。

帰宅したあと早速娘にiPhoneの動画で撮った、ゲストのひと言自己紹介動画を見せると…
何回お泊りしてくれるの?とそれはそれは大喜び!
お風呂で英語で「何して遊ぶ?」「どの本を読んでもらう?」「どこに出かけようか?」
とあれこれ計画を話しました。

May be she doesn’t know how to use the shower.というので
Why don’t you show it and explain to her? (^^)
娘、どんどん盛り上がって
Oh no, I have to wait xxxx more days!
I am so excited! I can’t wait~!!と風呂場でジャンプジャンプ♪

最後にずっこけた一言は
Mommy, please buy some new pretty dress for me!
A dress? Why?
Because xxx(ゲストの名前)is coming to my house.

可愛いお洋服を着てお迎えしたいと。笑えます。
会える日は幼稚園のお迎えの後で、幼稚園にはスカートを履いていかないので
帰ったら会う前にすぐにスカートに履き替えなくちゃ!とか
もう明日来るんじゃないかというテンション(^^)

さて、我が家の初ホームステイ受け入れ体験やいかに?!
娘の様子を中心にまたご報告したいと思います。

<最近の取り組み>
・読み聞かせ:魔法使い、お姫様に妖精さん…とファンタジーワールドどっぷり♪
 -Rainbow Magicシリーズ
 -Three Little Witches
Three Little Princesses

・かけ流し:Three Little WitchesCD
 →朗読が本の文章と違うところが結構あって、そこは残念だったけれど
  音を低くしてかけていても娘は聞いていて「ここは何といったのか?」とよく聞かれる。
  本を確認したら対応する箇所が丸ごと載っておらず、娘に聞いた言葉を何度かリピートしてもらった。
  CDをじっくり聞いてやっと目当ての箇所を特定
  “Buy two and get one free!”2個買うとおまけでもう1個もらえるよ!) 
  娘の発音でもそう聞こえたので、意味わかってなくてもこれだけ再現できるんだなぁと感心。

・(和書)
  -長くつ下のピッピ(私も子どもの頃大好きだった本)図書館で借りてきて相当気にいっている。
    

 ・Raz-kids:ゆっくりペースでまだレベルはB

DVD:あいかわらずのPeep

TVアニメ:Phineas and FerbSofia the First (この連休中久しぶりに新しいエピソードが2本!録画完了)

その他、TED EDの動画は12月からこちらがお気に入り。




今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

親子英語ブログに参加しています。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

  1. うらやましい!早速ホームステイ受入れされるんですね!
    家は旦那が難色を示していてなかなか現実味を帯びませんが、
    とっても良い経験になりますよね♪
    どんな様子だったかまた記事を楽しみにしていますね☆

    返信削除
    返信
    1. りかママさん:先日お会いしたときはまだ実現するかどうかわからなかったのですが、思いがけず話がスムーズに運んで具体化しました!我が家もオットは実際はかなり抵抗があると思いますが、今回挑戦してみて本人がどう思うのか、今後のためにも反応がとても気になります。娘は、自分とがっつり遊ぶためにお姉さんが来てくれるので、かなり喜んでいます(笑) またご報告しますね。

      削除
  2. Saraさん、こないだはありがとうございました!
    ホームステイの受け入れ決定したんですね〜。
    娘ちゃんの興奮ぶりが(笑)楽しみですね〜♪
    娘ちゃんとは同じ年なので興味あるものなどを拝見するとおもしろいです。
    やっぱりsofia the firstはどっぷりですよね^^
    うちもsofiaは同じエピソードを何回も観るくらい好きみたいです。
    新エピソード録画し忘れました><
    ディズニーチャンネル、同じものばかり放送してると思って
    たまに録画にダレてしまうんですよね(汗
    リマインドありがとうございます^^
    今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. cottonさん:
      こちらこそ、ありがとうございました!
      年末泊まりに来た親戚が帰ってから娘は寂しい思いをしていたこともあり、新たなお客様の登場を予想以上に喜んでくれています。タイミングはバッチリ☆でした。
      今回は親戚でもないし、なじみのあるプリの先生でもなく初対面で日本語まったくわからない人なので、娘がどんな風に英語でやりとりするのか…楽しみです。

      sofia、本当に同じエピソードばかり再放送していましたよね。
      翻訳版作るのに時間がかかるのか、新しいエピソードが小出しにしか出てこないので、私もまた同じか~と思って同じく録画をサボっていました。

      先日たまたま何かの番組を録画したときに
      Sofiaの新エピソードの番宣が流れて、娘がすかさず気がついて教えてもらったのでした。番宣はバッチリ日本語ですが(笑) 

      我が家はワーク類が好きではなく、読みもまだ読み聞かせ中心なので、これからもcottonさん親子の取り組みに刺激を受けながら、ブログも楽しみに拝見させていただきますね♪

      削除