ページビューの合計

2013年9月10日火曜日

2泊3日のキャンプを控えた娘が英語で…

娘の幼稚園、遠足やキャンプが多いです。

年少のときは園舎にお泊り。
年中のときは、2泊3日のキャンプを2回。
年長でも2泊3日のキャンプを2回+子供達が希望すればまた園舎にお泊り。

卒園までに5~6回お泊りがあります。

実は今週水曜から今年初のキャンプに出かけます。
年中さんとの合同キャンプなので
先輩として下の子達をリードする役割があります。
夕食づくりでは、かまどの火起こしからご飯炊きを自分達だけで行います。
このため、春から園庭で練習してきました。

お泊りに際しては事前に保護者への説明会で
旅程や持ち物など十分な説明がありました。

ですが、演出としては(笑)子供達に伝え、子供達が親に伝える手はずになっております(^^ゞ
「今週子供達に伝えますので、よろしくお願いします」という先生の合図があるので
子供の口から聞いたら、びーっくりしないといけません(笑)

去年の娘は私に伝えた後、帰宅した夫を待ち構え
「急な話で申し訳ないんだけど…あーちゃんお泊りに行っちゃうんだ」と神妙な顔で伝えたところ
そらきた!と夫は「え~!!それはまた急な話だねぇ」とイスから落ちそうなリアクションで答えました。(笑)

今年は「お父ちゃんを悲しませちゃうと思うんだけど、来週キャンプに出かけちゃうからいないんだよ~」とまた神妙な顔。

すると夫は「えー!なんでー?淋しくなるから嫌だな~。ついていってもいい?」と。
あ、「大人は淋しいなんて言わないでくださいね。子供にもうつりますから」と
先生に言われていたんだよなぁ。。。(汗)

まぁ、そのせいだけではないと思うけれど
今週に入ってからの娘は「楽しみ~」と言う気持ちより
「会えなくなるの淋しい~」と言うようになってしまいました。
去年は興奮して楽しみいっぱいで表には出てこなかった感情だけれど、
今年はもう様子が分かっているうえに、夜親に会えず悲しい思いをしたことを覚えているので
淋しい方が全面に出ているようです。

週末には200円分のおやつを買い
今日は先生お手製の「持ち物リスト」を見ながら準備をしました。














飯盒炊飯では、失敗してお米をこぼすこともあるので
1人あたり3合も持っていきます。













川遊び、キャンプファイアー、虫とり、懐中電灯で探検
などなどお楽しみがいっぱい。
私も4-5歳のときに行ってみたかったな~。

娘の淋しい気持ちはずっと続いていて、
お風呂ではずっと英語で話していたのですが、
自分の気持ち、そして親への気持ちをだだだーっとまくしたててくれました。
それが結構感動的で(親ばか)、ほほえましかったので発話記録として書いておきます。
★=あーちゃん ☆ママ
*****************************************************
★I will be leaving on Wednesday. 
★I' ll miss you mommy.

☆I know, but camping is really fun, isn't it?

★Wednesday, we have lunch together, right?
     But, (this week) you have to eat on your own.
☆Oh that's right. I haven't thought about it.

★And at dinner, if daddy is late, may be you eat on your own too.
★If daddy is quickly, it's ok (笑)
★So, if you are sad, look at my picture and watch funny TV and take a bath, do toothbrush, go to bed.. And it's only two days! I will be back!

★Oh!I have an idea.
★If I have time, after bath, I will write a letter to mommy and daddy.
☆You are going to write letters to mommy and daddy? Why?
★Because I will be leaving soon.
☆Oh how sweet.(じーん)

★And...if you are sad, you can see granma and granpa too.
☆Good idea.

★May be granma and grampa doesn't (don't) know my camping.
☆They do. I have told them.
★I want to see granma and grampa tomorrow beause I go to camping on Wednesday.
☆OK, let's call them tomorrow morning and ask if they can come to see you.

*****************************************************
自分も淋しい気持ちのはすなのに…
ママとお父ちゃんは自分がいなくてとても悲しいに違いない…と
私がどうやって過ごしたらいいかをとうとうと英語でアドバイスしてくれる娘(笑)
もう、おもしろくて可愛くてお風呂の中でじーん…

お風呂を出てから夫に伝えると
娘をむぎゅーとしていました(笑)

そして、If I have time…といっていたのに
時間はぜんぜーんなかったのに(^_^;)
レターセットを取り出して、No peeking, no lookingといいながら
熱心に手紙を書いてくれました。
(なぜか字の曲がり方が2通とも一緒)

<ママあて>
まますいようびともくようび
わあえない●●けど
すぐかえってくるからね。(ハート)♡
(あーちゃんとママの絵)

<お父ちゃんあて>
おとうちゃん おとまりで
あえないね でもすぐか
えってくるからね。(ハート)♡
(あーちゃんとお父ちゃんの絵)










娘は気持ちが更に高ぶって、ドライヤーで髪を乾かす間に
I'll miss you~と号泣(^^ゞ

当日朝は気持ちを切り替えて泣かずに出かけてくれるでしょうか?

<今日もお手紙書きで時間が無くなり、少ない取り組み>
・Mr. TumblesのDVD(車中)
・七田の生活基本文カードのCDかけながし
・Speak Up Stories CDかけながし
・英語教室の宿題
・DVD見ながら英語でおしゃべり
・フォニックスポスター見ながら発音

今日も長い記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

親子英語ブログに参加しています。
よろしければポチ!とお願いしますm(__)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


4 件のコメント:

  1. ものぐさハハ2013年9月10日 11:16

    すごい、お泊りたくさんあるんですね。淋しくなったら・・って、あーちゃんの助言がかわいい!
    ウチの娘も今週お泊りキャンプの予定です。1泊だけですが、初めてのことなので、親の方がドキドキです。

    返信削除
    返信
    1. ものぐさハハさんへ:
      そうなんです。お泊りが多い園。でも、年少のときのと年中の1回目のは子供達には事前に知らせず、周到に園と保護者で準備をしておいて「わ~気が付いたら泊まっちゃったね」という展開にしたものなんです(笑)

      淋しくなったら発言って、
      愛されている実感を普段持ってくれているんだなぁと分かりますね。
      「ママ達がこんなに大好きな私がいなくなったら、2人は淋しくて悲しくてもう耐えられないに違いない!」(笑)

      偶然ハナコちゃんも今週キャンプなんですね。
      最初はドキドキですよね。
      タロウくんもどう反応するんでしょうね。

      削除
  2. あーちゃん可愛い! そしてほっこりするエピソードですね♪
    旦那さんも2年連続でナイスリアクションですね~(笑)

    幼稚園からこんなにお泊り保育あるのですね。精神的に強くなりそうだなあ。
    娘の幼稚園は年長に1度だけ。しかも、確か近場だか幼稚園内で1泊。

    来年、英語キャンプ行かせてみようかなと思っています。初めは1泊から、夏は2泊で。
    でも娘に言ったら嫌がられました。あーちゃんなら問題なさそうですね☆

    返信削除
    返信
    1. Gorigorionさんへ:
      ありがとう~。そんな娘がいない2日目の夜です(^^ゞ
      私は普段できない予定をたくさん入れていて忙しいのだけれど
      やはり夜娘がいないのはやはり淋しい(>_<)

      お泊り保育も遠足も本当に多いんですよね。
      安全面の配慮など先生方はとても大変だと思うのですが
      もう40年近く続いている伝統なので、ノウハウもしっかりしていて安心です。
      ありがたいと思っています。

      英語でお泊りのキャンプ、小学生からの英語のイベントとしてあこがれますよね。娘は普段いつも一緒のお友達とだから外泊も耐えられていると思うので、まったく初対面の人達ばかりに囲まれるこうしたキャンプの参加は、たぶん日本語だったとしてもまだ小1だと厳しいかな~とまだ先ですが思ってしまいます。
      (お友達と一緒だったら、とりあえず申し込む段階まではいけるかも?!)

      削除